※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこ中に首が揺れてしまい、心配しています。揺さぶられっ子症候群について、数時間のカクカクも該当するか、今後症状が出る可能性はあるか心配です。

【抱っこ中に首が揺れる】
今日、祖父母の家に娘の顔を見せに遊びに行きました。従姉妹(高校3年生)もおり娘を抱っこしてくれました。可愛い、可愛いと沢山抱っこしてくれていたのですが、赤ちゃんの抱っこに慣れておらず抱っこしている最中に何度も首がガクガクしてしまっていました。首が座ってないから首もしっかり支えてねと声は掛けていたのですが何度もカクカクしてしまい…
揺さぶられっ子症候群は、故意に強くガクガクするような感じだと思うのですが、その様な感じではなく数時間、何度もカクカクなる場合でも該当するのでしょうか?私も、もっとしっかり声を掛ければよかったと後悔しています。
又、今は症状が出ていなくても今後、症状が出る場合もあるのでしょうか?
現状、顔色もよく、おっぱいもしっかり飲んでおり、おしっこもうんちも出ています。

コメント

はじめてのママリ🔰

揺さぶられ症候群は首をガクッとしたくらいではなりません。(YouTubeで動画見てみてください。私は結構衝撃的でした。)

心配だと思いますが、今ミルクも飲めているようですし、直後に問題なければ全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• m.mama

m.mama

お返事ありがとうございます🙇‍♀️youtubeの情報もありがとうございます。
    さっき夜中の授乳も終わりぐっすり眠っています。今日は、ゆっくり過ごして様子見てみようと思います。

• 7月18日