※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間。朝5時半に目覚めるが、抱っこで寝かしつけられず朝の授乳で再度眠る。これで夜間断乳失敗でしょうか?

何度も質問してすみません>_<

夜間断乳経験者の方に教えていただきたいです。

生後9ヶ月の女の子ですが、夜間断乳4日目から、21時就寝(トントン)の5時半まで寝てくれるようになり、今朝で一週間目を迎えます。
いつも7時に起床なので、5時半はちょっと中途半端で…4日目から昨日まで、なんとか抱っこで寝かしつけようとしたんですがうまくいかず、結局グズグズのまま6時半頃に朝イチの授乳でそのまま起きる状態でした。今朝も5時半に目覚め、抱っこで寝付かないので朝の授乳のつもりでおっぱいをあげ、また眠りにつきました。

これって…夜間断乳失敗になりますか?

夜間断乳は、朝起きるまであげないことを言いますよね?

先輩方にお聞きしたいです〜( ;´Д`)

コメント

はじめてのままり

うちは9時前に寝て5時半6時にお腹空いたでだいたい起きます😅おっぱいあげてまたそこから9時半とか10時くらいまで寝ます😳
失敗ではない気もしますが😅お腹空いてる感じはないですか?

• めちゃ

めちゃ

抱っこすれば、ウトウト寝るんですよね…
    でも、お布団に置くと起きるんです。試しに抱っこのまま寝たら、6時半頃まで寝たんです…なので、お腹空いてる訳ではないのかなって思って✰
    でも、今朝は抱っこも疲れておっぱいに頼ってしまいました✰

• 12月2日

うちもそんな感じで朝の5時位にタイムリミットなのかな・・・と感じて その時間に飲ませて朝7時起きにしていました。
私もこれってどうなの?とも思っていましたが、夜間断乳の目的は 夜寝てくれる事だったのと夜間断乳自体大人の都合と思っていたので、朝方に飲ませる位いいかなー?って。
飲ませても夜中に再び飲みたいともならなかったですし、一定期間が過ぎると朝6時半頃まで寝てくれるようにもなりました。
赤ちゃんの個人差もあると思うんですけどね。

• めちゃ

めちゃ

なるほど〜(๑´⍢`๑)私に似て早起きちゃんなんだろうか…
    ちなみに今朝は、しっかり起こして授乳し、その後「朝までもうちょっとねんねしようね〜」と言ってトントンしてみたら、勝手に寝てくれました!しかも7時に勝手に起きました!!!!
    この調子でいってほしい…

• 12月2日
テンちゃん

私はまだ夜間断乳してないのですが、私の妹は3人の子どもがいるのですが、次男がそんな感じで朝がとにかく早く5時〜5時半起床だそうです。
夜間断乳始めた頃から3歳になった今でも。
3人ともそれぞれ起床時間が違うので、妹はそれぞれの個性かなーと言ってます(^^)

• めちゃ

めちゃ

3歳になっても!!まぁ、夜泣き対策で夜間断乳したので、夜中起きなくなっただけでも十分満足なんですが、5時半は早〜って思っちゃって笑
    大人って勝手ですねww

• 12月2日
Bambi♡

わたしは七時半に最後の乳を飲ませてそこから朝6時半から7時までは寝るので朝ごはんを七時半にあげて終わったら乳にしてます(°▽°)ご飯よく食べるので夜はモリモリ寝てもらいたいのでお腹いっぱいにさせるまで与えますがそれでも1時間後の乳はよく飲みます!朝も昼もよく食べても飲む感じです。
失敗とは言わないのでは?その子のペースもありますしね(*´꒳`*)

• めちゃ

めちゃ

夜の7時半にあげて、そこから6時半くらいまで寝るってことですか?
    すごい٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)男の子だからよく食べるのかな♡うちもよく食べる方ですが、夜泣きは治りませんでした…なので、夜間断乳に踏み切ったんです。

• 12月2日
  • Bambi♡

Bambi♡

うちも夜泣き治らなかったので夜間断乳しましたよ(*´꒳`*)
    食べても意味ないじゃんと思い…
    グズグズ言うことありますがトントンでまた寝てくれるのでかなり楽になりました♡

• 12月2日
  • めちゃ

めちゃ

「食べても意味ないじゃん」
    ホントその通り笑
    めっちゃ食べるのにめっちゃ起きるやん!って思ってましたww

• 12月2日
pupu

わたしも夜間断乳から1ヶ月くらいは同じような感じで5時~6時には起きてしまって授乳してましたが、気づいたら6時半~7時くらいまで寝てくれるようになりましたよ(*^^*)ちなみに20時就寝です。徐々に自分で眠るのが上手くなってきたような気がします!
5時はさすがに早いですよね(^^;
早起きしても薄暗いし何もする気にはなれないですしね...(笑)

• めちゃ

めちゃ

そうなんですね!!心強い体験談ありがとうございます⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾
    5時半じゃ、さすがに起こしても遊ぶ気にもなれないし、特に最近は寒いし…かといって、抱っこじゃ収まらず、グズグズ7時を迎えるのが辛くて💦

• 12月2日
+Yuki+

我が家もそんなかんじでしたょ~☺
初めは朝一で飲ませて、またねかしつけてましたが、最近は6時30分ころまでは寝てます。
大人は7時ころ起きるのですが、それまでベッドで遊びながら、寝ている私にちょっかいを出してきます(笑)

• めちゃ

めちゃ

ちょっかい出すって笑
    かわいい٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)早くママと遊びたいんですね♡
    うちも、そのうち6時半か7時くらいまで寝てくれるようになるといいな〜✰

• 12月3日
zui

わーうちといっしょです😂
いい時はいいけど…
もう一緒に起きちゃって
家事してその後に朝寝のときに
寝ちゃいます ٩( 'ω' )わら

• めちゃ

めちゃ

一緒に起きちゃうんですね!私寒いの苦手なので、勇気が出ません笑
    お互い、そのうち朝まで寝てくれる時が来ることを祈りましょうねww♡

• 12月3日