※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
子育て・グッズ

2ヶ月の双子の母親が、片方の赤ちゃんが少量しかミルクを飲み、もう片方は長時間寝るため、バランスを取るのが難しい悩みを抱えています。常にミルクをあげている状況にイライラし、ストレスが溜まっています。どうすれば双子を同時に飲ませられるか、この状況が改善されるのか悩んでいます。

2ヶ月の女の子を完ミで育ててるのですが
毎回ミルクは50〜100ccしか飲まず、3時間と待たずにまたお腹が減って泣き出します。
2時間で泣くならまとめて飲めよと毎回思います。
双子なので同時にあげたいのですが、1人は50〜100しか飲まなくても4時間以上は寝てます。
合わせて2時間で無理やり起こして飲ませても殆ど飲まず、その1,2時間後に起きて泣いてなので一日中ミルクをあげてるような感覚でイライラします。
上の子もいるので正直、双子だけに構ってられません。
ストレスが溜まる一方で可愛いとも思いません。
もう4時間おきになってるはずの月齢なのに、2時間で泣かれて先が全く見えません。
ちょびっと飲む為に毎回哺乳瓶を消費するのも飲まないミルクを作るのも腹立ちます。
どうしたら1度に飲むのでしょうか。
バラバラに起きる2人をどうしたらいいのでしょうか。
このイライラは終わるときが来るのでしょうか。
2人の子供を夜泣きなし、新生児から夜は7時間睡眠の完ミで育てたママ友から我が子なんだから可愛がってあげないとって言われるのもイライラします。

コメント

♡mama♥

毎日お疲れ様です!!
2時間ごとにミルクをあげてるんですか?
ミルクは消化しにくいから泣いても三時間はあけた方がいいと思いますよ♪

ちなみにうちも2ヶ月の時は四時間も持ちませんでした。
最近 3ヶ月なって少し経った頃から四時間もつことがやっと増えてきました!!

お腹が張って苦しくても泣くし、時間あけてあげたら一気に飲める量も少しは増えると思います。

• あすちん

あすちん

泣いてもギリギリまであげずにいるんですが、基地外みたいに泣くので3時間経たずあげるときもあります。
    一回の量が少ないので3時間未満でもあげてしまわないと1日トータル量が極端に少なくなってしまって…
    何度か泣かせっぱなしで3時間あけて飲ませましたが、たくさん飲むわけでないです。

• 12月2日
  • ♡mama♥

♡mama♥

凄く頑張ってますね!!
    3ヶ月近くなると笑ったりメリー観てパタパタ動いたりと少しずつ楽にはなってきますよね♪

私はたまに支援センターに行くんですが、先生たちが赤ちゃん抱っこしてくれるので上の子と遊べる時もあります!!

でも、他の赤ちゃんみたいに抱っこされて寝ちゃったーとか、大人しく抱っこされてることはうちの赤ちゃんはなくて、泣き出すのですぐ私の所へ戻ってきます…

あんまりグズらずマットの上でキョロキョロしてる赤ちゃんがうらやましいですが、今だけなんですよね…こんなに抱っこできるのは。

3歳にもなると気に入らないことがあると叫ぶ、すぐ走る、いうこときかない、イタズラする。
    6歳はもう生意気で反抗してきたり…
    我が子はみんな可愛いけど、赤ちゃんはやっぱり特別!!
    上の子たちが赤ちゃんをたくさん可愛がってくれる姿を見るのも幸せな一時です(*^^*)

とても頑張ってるのがわかるから頑張ってとは言えません。
    私もよく滅入りますが、妊娠時の日記や生まれた時のことを思い出したり、写真を見たりしてきもちを切り替えるようにしてます♪
    あとは旦那になんでも話す!!聞いてもらえるとやっぱり違うので…

• 12月2日
  • あすちん

あすちん

上の子の赤ちゃんの頃を思い出してみると、泣いた時に抱っこできない状況だとハイローチェアを使ってたのを思い出して今日の昼は泣き始めると2人まとめて乗せて揺らして寝かしてみました!
    それでなんとか5時間もち、あげたら140ccペロッと飲みました!
    いつも小腹が減った〜くらいの時に泣いてたって事ですかね…
    夜はさすがに無理ですが、これから昼はこの方法でお腹ペコペコになるまで泣かない習慣がつけばいいなと思ってます!
    上手くいかないかもしれませんがやってみます!

• 12月2日
S.R

上にお子さんがいる上、双子の子育てお疲れ様です!双子だけでも大変なのに尊敬します!
私は双子の母です!
双子のミルクあげるの同時に飲めるようになるまで1人づつ抱っこして、あげてて面倒くさいの覚えてます!
双子のママ、パパの知識ですがミルクが自分で持てるまでになるまでタオルを丸く丸めてそこにミルクをおいてセルフサービスであげると楽みたいです!
ネットで双子同時ミルクとかで検索したら画像がでてきます!
ミルクがもてるようになったら私は授乳クションに双子を寝かせてミルク自分たちで持たせて勝手に飲ませてました( ̄∇ ̄)
双子でもバラバラに起きるから、まとめて、おきて一緒にミルク飲んでよ!って毎回イライラしてました。
あとミルクをあまり飲まないときは無理に飲ませてなかったです!
3時間以内で大泣きしたときも私もミルクあげてました!
ちなみにミルク卒業する一歳まで2時間継続で寝てくれたのは手で数える程度しかなかったです😢

• あすちん

あすちん

双子ママさんのアドバイス、心強いです!
    忙しい時と究極眠いときはタオルに哺乳瓶乗せてあげたりしてますが、結構頻繁に外れてしまって…
    哺乳瓶持てるようになるまでの辛抱ですね(;ω;)
    ちなみにいつ頃から自分で持ちますか?
    双子だと、3時間以内に泣いても3時間経つまでずっと抱っこしてるわけにもいかないし、抱っこしてりゃ泣かないってわけでもないですしね…
    何歳になってもやっぱり双子は大変ですか⁇

• 12月2日
  • S.R

S.R

お返事ありがとうございます😊
    眠いときは哺乳類気づいたら落としてうたた寝よくしてました!懐かしい!
    外れるなら固定がシッカリしてないのかと思います!
    哺乳類持てるようになったのは4ヶ月から5ヶ月くらいでした!5ヶ月のときは持ててたのは確かです!
    哺乳類あげるたびに自分で持たせて持つ練習させてました( ̄∇ ̄)
    3時間以内に泣いても抱っこしなかったです!そんまま泣かせて、トントン。あとはユラユラゆらるバウンサーに1人乗せて1人は抱っこしてました!
    一歳すぎてあるき始めたら相当楽ですよ!双子同士で遊ぶにお母さんが遊び相手にならなくていーので!
    街にでると双子ちゃんだ!って声をよく話かけられて双子最高です!双子の一卵性ってなかなかできないし双子の子育てできる方って、数少ないから双子の子育てできて嬉しいです( ̄∇ ̄)
    3歳になった今では手がかからないから楽ですよ😚
    本当一歳なるまでは鬱になりかけたりイライラ毎日してましたけど過ぎたら良い思い出😌たまに、実家にいって双子みてもらって寝かせてもらってました!
    頼れる方が周りにいたら寝かせてもらって体力つけてください!

• 12月2日
  • あすちん

あすちん

寝てて哺乳瓶が落ちるんですよね笑
    全くその通りです!
    ここで寝かせておいたらまたすぐ泣くのでは…とおこして飲ませたりしてましたがそれもストレスで、もう寝たら放置にしようかな。
    5ヶ月ですか、あと3ヶ月ですね(;ω;)
    離乳食がはじまると日中は楽になった記憶があるのであと少しなのですが先が長く感じます…
    うちは折りたたみのベビーベッドなのでベットを揺らせば程いい揺れになるらしく、そうやって寝かす事もあります!
    双子でも1歳で楽になるんですね!
    座れるくらいになったら兄妹3人で遊んでてくれるかなとは思いますが首もすわってない今、先すぎます笑
    一卵性なんですね!うちもです!
    双子教室行ったときも一卵性は20人中2人だけでした!
    レアな体験出来ているとプラスに考える事にします(;ω;)

• 12月2日
  • S.R

S.R

親が寝て哺乳類が落ちてその音でおきて、またミルクをあげる、これの、繰り返しですね笑笑
    双子の、子育ては私はミルクあげれば勝手に育つ!って考えで泣いてもあまり、あやしたりせず放置!多分、初めての子育てで、なんで泣いてるから、わからない、しかも双子!頭パニック!だったとおもいます!
    離乳食始まったらミルクの量と、回数減るから楽になりますね!
    私は離乳食手作り双子の分作れる自信なかったら市販のやつで楽してました笑
    双子でも一歳なったら本当楽です!そのときから余裕ができて双子可愛い!!って思うようになりました!
    三兄弟で遊ぶの楽しみですね!うちも3人目が産まれたら姉ちゃんが同じ顔だからどんな、反応するか楽しみです!
    20代で一卵性の双子ママって本当あんまりいないですよ!
    あと、双子産むと自然と周りに双子の方がよく現れます!
    本当双子の妊娠も1000分の1?の確率だからすごいですよ!本当子育てはかなりキツイですが笑える時がきますよ^_^

• 12月2日
  • あすちん

あすちん

上の子がいるからこそ大変な事もありますが、1人目から双子って考えるとそっちのほうがしんどいです…
    だいぶ楽しないとやってられないですよね。笑
    構わないと無感情な子になるとか、蛍光灯にしか笑顔見せない子になるとか聞いてどーしたらいいのって思ってました。
    でもある程度起きてる時間が長くなってから構い始めても大丈夫ですよね、きっと!
    上の子の時は、絶対母乳!泣いたらというより泣きそうならすぐ抱っこ!離乳食も絶対手作り!なんて頑張ってましたが双子だと無理です。笑
    1人でもって飲んでるの可愛いですね(〃艸〃)しかも片手!笑
    はやくそうなってほしい…
    自然妊娠なのでまさか双子とは思いもしませんでした笑
    双子を産んだ同じ月に20歳になったところなのでそうそう同じような人はいないなと1人で思ってます笑
    この歳なので、子供が子供を育てて…とか言われるかと思ってたのですが、やつれすぎて逆に20歳に見えへん…って言われます(;ω;)
    若く元気なママ!で、いたかったのですが若いのは歳だけになってしまいました。
    早く双子を可愛く思える日が来たらいいな…
    双子と双子コーデならぬ三つ子コーデしたいです!笑
    そのうち可愛い日が来ますよね…

• 12月2日
  • S.R

S.R

20歳ですか!!若いですね!
    若いのに3人のママがんばってますね👌
    私も20代ですがギリギリです笑
    若いから若さで子育て乗り越えれますよ!双子の子育ては体力勝負です!
    公園デビューしたら右いったり左いったりして休まることなく子供に目を配らないといけないから疲れます!
    そーそ双子の子育てして私は30キロ痩せて骸骨みたいになりました!エコダイエットですね笑笑
    大きくなったら双子コーデ可愛いですよ!女の子だし可愛い服いっぱいありますしね😍
    私は色違いでお揃いにしてます!
    周りから同じ服だから、どっちか、わからないって困られます😢
    私も双子で完全母乳したかったですが旦那母乳足りなくて混合で育てました!
    ミルクだけでも立派に子育てしてるから母乳じゃなくても問題ないですよ!
    双子の子育てもずっとかまってるとお母さんの休まるときがないので泣いても少々泣かしても子供は大丈夫です^_^
    慣れたら泣き声が居心地よくなります!
    今が1番大変だけどがんばって乗り越えてください😁

• 12月2日
  • あすちん

あすちん

本当に体力勝負ですね(;ω;)
    歩くようになると益々大変そうですね…
    上の子だけでも大変なのに!
    体があと2つ欲しいくらいです。
    30キロですか⁉︎
    私も痩せたいですがストレスで食事量が増えるタイプなので中々…
    ギャップの服を上の子と双子と私で色違い買ったら旦那にそれみんなで着るのはキモイって言われました笑
    たくさんアドバイスありがとうございました!
    頑張ります‼︎

• 12月2日
  • S.R

S.R

ギャップも可愛いですよね!😍
    セールの時に上下まとめて買ってお揃い。いいですよ👏
    ベビードールもセールよくあって可愛いの探すとありので私はベビードールとギャップよく買ってます😊
    また双子の子育てについて悩み事があったら相談してください!

• 12月2日
ひーこ1011

お疲れ様です!
私も本当にしんどい。と思いながら毎日奮闘してます。
2人でもしんどいのに、下の子が双子ちゃんだとより大変ですよね💦
上の子も居てだと、そちらにも気を使わないといけないし、本当に本当に大変ですよね(´・ω・)

うちは完母ですが、未だに授乳間隔が空きません。
搾乳して飲ませる事もありますが、よく飲んで100です(ー''`ー;)

昼間の授乳間隔は1時間〜2時間。3時間も空けば奇跡です!
夜でも3〜4時間おきには必ず泣きます。

段々色んなことが分かるようになって、仰向けに寝てるのが嫌で、抱っこかうつ伏せにしてないと超絶怒ってきます。
人の気配がなくても泣きます。
おっぱいだけ飲ませとけば大人しく寝てくれて、転がしとくだけで楽チン✨だったのが、全然お昼寝しない構ってちゃんになってきました(^^;

上の子がかなりのママっ子なため、嫉妬が凄くて、イヤイヤ期も重なり、かなり荒れてます。
赤ちゃんを受け入れてくれず、自分の要求が通らないと物投げたり叩いたり…すぐ癇癪起こしてギャン泣き…
1日に何度ダブル泣きのカオスタイムが起きる事か…

なので、私も毎回真面目に飲まないから〜!!て思うし、赤ちゃんに対しても口に出して真面目に飲まんでだよ〜。さっき飲めばよかったじゃん(ー''`ー;)ってついつい言ってしまいます(´・ω・)

時間空けたら飲むかと思って頑張って気をそらして無理矢理時間を空けましたが、飲む量は変わりませんでした(´・ω・)
上の子のことを考えると授乳時間が空いてほしい!!って本当に思いますが、頻回であろうとも体重は一応増えているので、もしかしたら胃が小さい子で飲めないのかも…とも思ってます。
この子にとってベストなのは、きっと今のこの短時間でこまめに飲む事なんだろうな…と、大きくなってれば良いか…と諦めました。
とりあえず飲ませれば下の子は落ち着きますし…そうすれば上の子も愚図らないので…
母乳だと最悪欲しがる時に欲しいだけあげられるけど、ミルクだと胃に負担がかかるっていいますもんね…(´・ω・)

夜も上の子の夜泣きもあって、ほぼ寝れてません。
一回泣き始めると私しかダメで、1時間はギャン泣き。
抱っこして!ねんね!の繰り返しです(ー''`ー;)
一晩に何度も起きる事もあります。
毎回授乳とかぶらないことだけを願って怯えながら過ごしてます(´・ω・)
今もママのお膝!!って言いながら私の膝枕で寝てるので、しんどいけど横にもなれず…(´・ω・)

正直私も今は育児を楽しいと思えません。
自分の感情がコントロールできず、イライラして子供に辛く当たってしまいます。
上の子の構って要求も凄すぎて、結構初期の段階から、1日で良いからママ休みたい!!って本気で考えてました。今もたまに思います。
保健士さんからは、今は更年期障害みたいにホルモンバランスが乱れてる状態だから、生理が来てバランスが落ち着くまで仕方ないよって言われました。

私は毎月保健センターの相談日に行くようにしてます。
身長体重も測れるし、悩み事も聞いてもらえます。
数日前も4ヶ月健診の相談の時に号泣しました(´・ω・)
少しは気持ちが楽になりました。

保健センターは電話相談も受け付けてるので電話でも良いし、相談日があればそういう機会を利用されても良いかと思います。
気持ちのはけ口として、そういったところを使うのも良いと思いますよ☆

ママ友さんの赤ちゃんはたまたまよく寝るラッキーなタイプのお子さんだっただけです。
私の周りは今出産ラッシュなのですが、み〜んな弟や妹大好き!お世話したい!抱っこしたい!!て感じです。
比べてしまって何故うちはこんなにも受け入れてもらえないんやろう…育てかたが悪かったんかな…って悲しくなったりもします(´・ω・)
でもそれも個性なんですよね…
上の子は小さい頃から人見知り・場所見知りが酷くてすぐ夜泣きして大変ですが、それでも少しずつできることが増えたり、人前でも物怖じしなくなってきていたり…この子なりのペースで成長はしてます。
下は愛想が良くて、大きな音たてようが、見知らぬ人に抱っこされようが、見知らぬ場所に連れてこうが夜泣きしません。
育てていて姉弟でも全く性質が違うので、不思議やなぁ…と思います。

本当に大変だけど、いつか終わりが来ると信じて毎日なんとか乗り越えてます。
保健士さんにも、今はなかなかそうは思えないかもしれないけど、いつか必ず終わるから!大丈夫!!って言われました(◍•ᴗ•◍)

• あすちん

あすちん

上のお子さんがまだ夜泣きあるのが辛いですね…
    上の子が癇癪や物を投げたり叩いたりってあたりも同じで自分だけじゃないんだと思えます。
    下の子が寝ていて、夫婦で上の子に構ってあげてるとき上の子がすごく楽しそうなんです。
    まだ親を独り占めしたい歳なのに一気に2人も増えて辛い思いさせてるんだなって考えると、体だけじゃなく気持ちもしんどくなってきます。
    母乳だと授乳中は絶対構ってあげられませんもんね…
    うちはひどいときは、タオルかまして飲ませて上に構ったりしてますが(;ω;)
    上の子の育児は夜中一睡も出来ないときもイライラはしたけど子育てやめたいと思ったことはありませんでした。なんやかんや楽しかったです。
    でも今、下の子たちの育児やめたいって思ってしまいます。
    やめれないのは分かってるし、やめるつもりもないのにもーやめたい、って口に出してしまうことがあります。
    上の子と遊んでるときに、あんただけならもっと楽しいのにって独り言いったりもします。
    下の子たちはもちろん凄く大切です。
    でも頻繁に泣いたり、まだ笑わない歳なので、なんだか反抗されているような嫌われているような錯覚がします。
    上の子は一日中構ってあげてたのでこの頃にはニコっとしたり沢山声を出したりしてたのに、双子はお世話しか出来てないので声も出さないし笑うこともありません。
    だからこそ嫌われてるように思ってしまうのかもしれませんね…。
    質問と関係ない愚痴すみません。

• 12月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもそうですよ〜!
    下の子預けて出かけた時とか、寝ていて自分だけ構ってもらえてる時は本当に嬉しそうです!
    私も1人だけ育ててる時はママ休みたいとは思わなかったです(^^;

本当にまだまだ甘えたい盛りで、しかも我慢できない時期なのに、我慢させてしまって申し訳ないなって思ったりもします。

うちも基本下の子は放置なので、上の子に比べると少しお喋りしたり笑ったりは遅かったように感じます。
    旦那はお風呂入れてる時に笑い声聞いたらしいですが、私だとニコニコはしますが、未だにキャハハハッって声は聞いたこと無いです(´・ω・)

• 12月2日
  • あすちん

あすちん

うちも旦那が最近双子ようニコニコするよな!って言われて、えっ?って感じです笑
    同じくお風呂のときに笑ってるみたいですね。
    こんなに必死にやってるのに私よりパパが好きなんやねって卑屈になります。笑

上の子はママ大好きで、パパに懐いてても泣いてるとき抱っこして泣き止むのはママだけだったのに下はそうでもないし…
    その点は楽なのでいいですが少し虚しさもあります笑

ミルク中に上が構ってってしてきて、待って!って言ったとき、口をへの字にして下向いて泣くの我慢するんです。
    かわいそう過ぎて、なんとか場所を空けて足の上に乗せるのですが我慢させてしまってるのが本当に辛い。
    まだ1歳半にもなってないのに…

• 12月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは同居で、上の子の精神的なケアのために午前中は義母に預けて上のこと2人で児童館などに行ってます。
    そのせいか、私よりも義母に笑顔見せることのが多いです(ー''`ー;)

うちも、授乳中抱っこして!って言われます。
    うちの場合はお膝半分こも嫌で、下の子おろして抱きしめろって言われるので、困ります…(´・ω・)

泣くの我慢して偉いですね💦
    でも切ないです(T ^ T)
    うちもですが、まだまだ甘えたい盛りですもんね💦
    子供たちはみんな大切だけど、2人とも同時に満足させてあげることができなくてもどかしいです(´・ω・)

• 12月2日
モリリン

2時間は消化に良くないので、三時間から4時間であげたほうがいいです。
7ヶ月になる息子は、三時間半から4時間であげてます

LaLa

娘がそうでした(*^_^*)

娘の場合は
味を変えてあげると不思議と量を飲んでくれました。

ミルクは2種類
すこやかとハイハイを半分ずつ作って
飲ませてました>_<
哺乳瓶も一回に2本使うし
面倒くさかったですけど
泣かれるよりマシだったので、、、
よかったらお試しください(*^_^*)

• あすちん

あすちん

最近完母ママからサンプルで貰って使ってないキューブミルクをもらう機会があり、それと現在使ってるアイクレオを混ぜて飲ませ、乳首の形を変えたらほぼ毎回150完食するようになりました!
    今更ですが混ぜたらダメなんですかね?
    哺乳瓶を別にするとなると一回に4本消費することになります…(つД-`)
    二つのミルクのそれぞれに足りていない成分も補えて名案!と思ったのですがやはり分けてあげるべきですかね??

• 12月7日