※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

兄から、4歳の息子が発達が遅いと相談されました。おむつが外れず、言葉が遅れているようです。成長の範囲内でしょうか?


兄から、自分の息子が少し発達が遅いと
相談されたのですがどう思いますか?

1. 4歳でおむつが外れない
2. 毎日「うんち」などの単語を頻繁に繰り返す(1日50回以上は言ってると思います)
3. 言葉があまりうまく出来ない、三文字以上の名前を言えない(例えば名前がひろとどとしたら、ひ....とみたいに話します)

すぐ泣いたり怒ったり落ち着きがないところもありますが、これは4歳の成長の範囲内なのでしょうか?ご意見頂けますと嬉しいです!

コメント

deleted user

ちょっと遅い気がします、、、

3文字言えないけど
うんちは言えるのでしょうか??

意思疎通とかはどうですかね?

  • ハナ

    ハナ


    そうですよね!😭
    うんちという言葉が好きみたいです良く繰り返してます。他の名前の三文字は上手ではなくて😭

    意思疎通はできます!!

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意思疎通できるのですね!!
    なら言葉だけがって感じですかね?

    意思疎通というのは
    おやつ食べるよーと言うと
    おやつの前に行くとか
    これは1歳児でもできます
    こういうことでしょうか?

    具体的な内容が4歳の子は
    分かるので例えですが
    青と赤の椅子が置いてあり
    あそこの赤い椅子に
    座ってこれる?というと
    ちゃんと赤い椅子の方に
    座ることができるか

    具体的な指示にちゃんと
    的確に動けているから
    言葉だけが幼稚な感じがします!

    大小や上下もわかる時期なので
    こういうのもどうなんでしょう??

    一応ネットで見ましたが
    4歳だとこんな感じが目安だそうです!

    • 7月18日
NAO

遅い気がしますが…。

夜はまだオムツですが日中はパンツです。うんちとかちんちんとかの言葉は好きで言って笑ったりしてますがそんなに言わないですね…。
言葉は個人差ありますが普通に大人と会話出来ます☆

もちこ

うちの長男も発達ゆっくりさんです💨

〇うちの上の子も日中はパンツですが夜はオムツだったりパンツだったりで完全な卒業はまだ。
〇少し前までうんちブームで口癖になり過ぎて語尾がうんちになってたほど😂(1~2ヶ月前にブーム終わって助かりました笑)
〇単語が出始めたのが2歳5ヶ月とかなり遅めだったので今は割と会話出来ますがハッキリと発音出来ない言葉も多い。

甥っ子君も発達遅めではあると思いますが、心配であればまずは幼稚園か保育園の先生や保健師さんに相談してみても良いかと思います😊
この文の情報だけ見たら明らかに発達障害だ!とまでは感じませんでした✨

まる

もうすぐ3歳になる息子に似てます。
赤、青など自分が知ってる単語を何十回も繰り返したり、3文字も真ん中の文字だけ言えなかったり、黄色→き、オレンジ→ジだけ一文字話す時もあります。
ちなみに息子はグレーよりの軽度知的です。
他に道にこだわりがあったり、癇癪を起こしやすいなどあるのであれば一度病院に行かれてもいいのかなぁと思います。

まー( ゚∀゚)ー*

うちは遅めで自閉もちなのですが、、

文章よませてもらって、

①トイトレは遅い子もいるので、一概にいえません。
②うーん。羞恥心がまだそだってないのかも。
③言葉は遅いなとおもいます。
④癇癪をおこすのも、気になるところ。

いままで、保育園幼稚園、3歳児健診などでもなにもいわれなかったのでしょうか?
一度発達検査をおすすめします。行政に相談したら、数ヶ月まちですが、うけられます。

はーちゃん

1うちの子もまだオムツです。
教えてくれないし座っても出たことありません。
2知ってる単語はいいますら、
3単語で2語分は少しだけです。
ちなみなか軽度発達障害で1年遅れていて療育に通ってます。