※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

娘に呼びかけるときに「〇〇ちゃん」と言うのはダメですか?例えば、「〇…

娘に呼びかけるときに「〇〇ちゃん」と言うのはダメですか?
例えば、「〇〇ちゃん、ご飯だよ〜」とか、「〇〇ちゃん、お着替えしようね〜」とか。

他の人に娘の話をするときは、ちゃん付けせずに呼び捨てにしてます。
例えば、「うちの娘が…」とか「〇〇が機嫌悪くて〜」とか。

義母が、自分の子供にちゃん付けして呼ぶのはバカ親だと言い、私が娘に呼びかけるときにちゃん付けしてるのが気に入らないみたいです😓

コメント

R

我が家もした2人はちゃん付です!男女です。
義母も周りもみんなそうですよー!
言わせとけば良いです😌気にせずじゃんじゃん呼びましょう♪

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます!
    みんな呼びますよね〜

ちなみに義母は「〇〇様」って呼びます😓そっちの方が変だけど😓

• 7月17日
  • R

R

その方が変ですしやめてほしいですね!子供って真似するので保育園で〇〇様って自分のこと呼ぶ時ありますよきっと!我が家は〇〇ちゃんって自分の事呼ぶ時あるみたいです兄弟に聞きました👂

• 7月17日
  • ゆらら

ゆらら

子供が真似して〇〇様なんて言ったら最悪ですよね😩
    姪っ子が「ひめ」って名前で、「おひめさん」とか呼ばれてました😂

• 7月17日
  • R

R

おひめさん😆😆失礼ですが笑っちゃいました!!天然な義母ですかね😂

• 7月17日
  • ゆらら

ゆらら

私、初めて聞いた時に言葉が出ませんでした😂てか、何言ってるのか分かりませんでした😂
    しかも、自慢げに話してきてて😂😂😂

• 7月17日
  • R

R

自慢げに、、もう笑うしかないですね😂
    そういうちょっと変わった義母!と思うしかないですね!けど尚更そんな人に呼び方なんて言われたくないな!

• 7月17日
  • ゆらら

ゆらら

本当です!他人のことだから笑えるけど、私に言ってこないでよって思います😑

• 7月18日
A

そんなこと言ったら世の中バカ親だらけになりますよね失礼な人ですね笑
自分の子どもを可愛がって何が悪いんでしょう😅しかも家の中でだけですよね??私も同じパターンですが、呼びかけの時ぐらい別にいいじゃんって思います🤔

何が気に入らないのか分からないですが、ゆららさんダメなことしてませんよ!!!

• ゆらら

ゆらら

みんな呼んでますよね〜

何がダメなのか意味わからないです😒

• 7月17日
  • A

A

みんな呼んでますね😂
    同じママ経験者なのによくもまぁそんなことが言えたもんです😂

• 7月17日
  • ゆらら

ゆらら

義母の感覚はいろいろ謎ですが…時代が違うんだと思うことにしてます🤣

• 7月17日
なーちゃん

呼びかけるときに、なんでちゃん付けダメなのか謎ですね…。
ちゃん付けするのは普通だと思いますよ!
他の人に話す時も、「うちの娘(息子)が…」というのは職場の人とか学校の先生くらいですよ。

• ゆらら

ゆらら

普通に呼びますよね〜
    しかもまだ1歳と小さいし…いいじゃん!って感じです☹️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

えぇ…ちゃん付けの何がいけないのかが分からないしそんな事言われる筋合いなくないですか…?🥲💦
うちなんて男の子であだ名だけどバリバリちゃん付けで呼んでるし、まだ小さいうちは全然変じゃないし寧ろちゃん付けで呼ぶのって可愛いですよね!!
しかも自分の子供なんだし好きに呼んだっていいじゃないかって感じです🤣

• ゆらら

ゆらら

ちゃん付けについて特に考えもせずに呼んでたから、えっ⁈って感じです😓
    義母は「〇〇様」「〇〇さん」って呼んでます😂何時代の人⁈って感じです😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

その呼び方はびっくりです🤣
でも我が子をちゃん付けで呼んでるママさんパパさんなんていっぱいいるし私もその1人だし、親バカだからどうのって言われたら、親バカだからなんだ!親バカでいいじゃないか!って思っちゃいます😆😆

• ゆらら

ゆらら

本当、ほっといてくれ!って感じです😒

• 7月17日

家の中ならなんでも良いと思いますけどね🙆‍♀️
私も親バカなの自覚してます🤣
うちなんて毎回じゃ無いですけど、
〇〇しゃん♡って下の子に言ってますよ🤣
上の子は〇〇たん♡っていう時あります🤣
きもいのは自覚していますが、
可愛すぎて…

• ゆらら

ゆらら

本当、なんでもいいじゃん!って思います😒
    〇〇たん、〇〇しゃんって呼び方も可愛いですよね😊

• 7月18日
rimama

私も本人を呼ぶ時は「○○ちゃん」「○○くん」と呼んで、人に話す時は呼び捨てにしてます😊
保育園でもお友達にちゃん付け、くん付けで呼ぶのが普通なので、お友達を呼び捨てにしないでほしいからです☺️
ただ母親の私がちゃん付け、くん付けで呼んでるのに義父母も義妹も呼び捨てにしてきます😅
私としては今はまだちゃんくんで呼んでほしいのに、勝手に呼び捨てされてイライラします。
きっと義父母、義妹からしたらバカ親だと思ってるんだろうなって思います😂

• ゆらら

ゆらら

お友達とか呼び捨てにしてほしくないですよね😣

うちも、親はちゃん付けなのに、義家族・親戚は基本みんな呼び捨てで、初めて会う親戚まで呼び捨てでムカつきました😤
    で、義母がちゃんの代わりに「さん・様」つけるという🙄

• 7月18日
ぷらっぐ

何が気に入らないんでしょうね。
普通だと思います。

ちなみにうちは幼稚園がさん付けで、それに合わせてさん付けしてるので、○○さんも違和感ないです⭐︎(発達障害あるので本人が混乱しないように合わせました!)

• ゆらら

ゆらら

ちゃん付け、普通ですよね!

幼稚園に合わせてさん付けなんですね。そういうのもアリだなって思いました!
    でも、うちの義母の「さん」はドラマとかでお金持ちの母が子供を呼ぶような感じの「さん」なので変な感じです😓

• 7月18日