※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

久しぶりに早く帰ってきたり休みがあったりする夫。子どもとたくさん遊…

久しぶりに早く帰ってきたり休みがあったりする夫。子どもとたくさん遊んでくれるのは大変ありがたい。でも寝る前も大はしゃぎさせて、寝かしつけは私の役目。興奮して寝やしない。しまいには寝れなくて大泣き。
主人に悪気はないんだろうけどすごくイライラしました。全然寝ないし大泣きするし、ダメだとわかりつつも大声で「早く寝な!」など子どもに当たっちゃいました。
やっと今眠りについてくれた後に大反省。
この気持ち共感して頂ける方おられますか

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭
子供に当たっちゃいますよね💦
うちは今週コロナで保育園がおやすみになっちゃってワンオペでキツい週でした💦
日曜で主人も休みなのに
二日酔いで10時になっても起きてこないで
子供たちはいつも通りやりたい放題でしたが
わざと主人に聞こえるように大きな声で子供を怒っていました💦

  • ママリ

    ママリ

    想像するだけでキツいです😞
    私も同じような対応をしてしまう気がします‥

    お互いに心の健康には気をつけましょう😫

    • 7月17日
むく

めちゃわかります🤣

なので、我が家では旦那さんがいつもどおり遊んだあとに"そのまま寝かしつけお願いしま~す"と言ってお任せしてみたことがありました🤗

案の定、子どもはまだ遊ぶモード全開で眠ったのは寝かしつけ開始から1時間以上後のこと🤭🤭

"いやー、いつもあんな感じ?"って言われたので、
"旦那くんとの時間が楽しいんだろうね♫そうだよ〜"って伝えました✨

寝る前に遊んだ日は、寝かしつけよろしくねってセリフを定番にしてます😁

  • ママリ

    ママリ


    今日もやっと寝てから、上記の相談した出来事を伝えたら「へ〜珍しいね、何かあったのかな?」と返ってきました。
    育児をしてる上で「ありがとう」の言葉を期待してるわけではないのですが、「おつかさま」「ありがとう」の一言もないのかとまたイライラしてしまいました。

    少し前に寝かしつけも任せてみたのですが、最終的にバトンタッチされました😞
    どん底を見ようとしてないんですよねうちの夫は、余計に腹立ちます!

    • 7月17日
  • むく

    むく

    バトンタッチは流石に人任せですね🥺

    「何かあったのかな?」は苛立ちます😤私なら「旦那くんが覚醒させてるからね〜」とはっきり伝えてしまいます🙌🏻

    父親たるもの子どものメカニズムや習性を理解してほしいものですね💭

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    直後は本気でぶん殴りたくなりました。
    以前はそういう時もはっきり伝えていたのですが、流石にもう面倒くさくなってきたというか、分かれよという気持ちが大きくて呆れてしまって、もう黙っちゃいました。

    シングルファザーさんとかは別で、本当にこういうとき父親はいいですよね😑

    • 7月17日
ぴよまま

うわーわかります、、
ありがた迷惑ですよね、、😅
遊んでほしいの今じゃねえよっていう、、😅

うちも前はママリさんの旦那さんと同じように興奮させるときありました…💧
なので寝る前に興奮させないでって何回も伝えました。あと私が読み聞かせしたり歌うたったりする寝かしつけのルーティンを作って旦那は基本寝室から締め出しました😅
娘もパパが入ってくると、遊んでくれる!ってテンション上がっちゃいますしね💦
あと、自分の気の持ちようとして、前までは、○時までには!って思ってたんですが、焦っても寝ないと悟り、ベッドに行く時間は決めてますが、入眠する時間は気にするのやめました😅

  • ママリ

    ママリ

    本当にありがた迷惑です!

    しめだし😲!
    全然ありですね!そうなんですよ、久しぶりにパパがいるとテンションが上がってしまって、あれもこれも!て子どもも遊びたくなってくるみたいで😞
    寝る前にしないでと‥

    • 7月17日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    パパ好きなのは嬉しいんですけどね、、😂
    遊ぶの今じゃないっていうのは娘はわからないんだから大人のあなたが分かってよ。というかむしろあなたが娘にわからせないと!っていう、、😂
    娘と旦那、同時に教育してることよくあります、、😂

    • 7月17日