※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

手足口病について相談です。次男が感染し、長男も熱が出ている状況。消毒や様子見以外にできることや、自身の手の消毒について教えて欲しいです。

先輩ママさん、手足口病について教えてください🙇‍♀️

保育園などには通わせておらず
支援センターによく遊びに行っています。

日にち的に恐らくそこで次男感染(高熱→発疹)し
本日やっとミルク飲めるようになってきました。
先程長男が40度の熱が出ていて移っていると思います🥺


おもちゃの消毒や、シーツ、タオルなどこまめに
変えてましたが、ほかにできることは
あるのでしょうか?😖

また自分自身はこまめに手の消毒くらいで大丈夫なんですかね?


次男は座薬だけ処方され、
長男に移ったとしても座薬刺して
ご飯食べれるまで様子見るしかない
と言われました😫

コメント

えび

手足口病のウイルスは潜伏期間でも感染力があるそうなので、なかなか予防は難しいかと思います💦
お子さんの看病に加えておもちゃの消毒、シーツタオルの交換をこまめにされてる事自体がとてもすごい!🥺✨と私は思います。

ウンチにもウイルスが出るそうなので、おむつ交換のあとはしっかり手洗いはしていました、が、子どもの残ったご飯を食べてしまったからかうつりました😂
私は1日扁桃腺が痛いくらいで済んだのですが、
友人は40℃の熱が出て大変だったそうです💦

手足口病は深夜の夜泣きが辛かった記憶があります💦
早く良くなりますように🙏

  • 🐶

    🐶


    そうなのですね🥺!
    バリバリ長男の残ったご飯夫婦で食べました🤣
    オムツ替えの手洗いと、あとは残ったご飯食べたり口に含めないことが大切なんですね😊勉強になりました!
    大人が手足口病になると大変ときくのでどうか移ってない事を祈るのみです😩

    次男が今も何度も夜中起きます😫
    長男もそうなりますよね💦
    1番辛いのは本人たちだと思うので頑張ります😩!

    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 7月17日
ことり

病院行っても熱冷ましとか軟膏くらいしかもらえないですよね😂

先日子どもら3人手足口病かかりました😂
💩からも排出されるから、手洗いをしっかりするくらいです😂
かかっても重症にならないし免疫作っときましょうって感じなので😂
長男も以前かかったことあるので軽症でした🤔
保育園でも、熱下がって24時間たってて、食事が取れれば発疹あっても登園オッケーなので、風邪みたいなもんです🤧
口内炎がひどいと痛がってご飯食べれなくて大変ですけどね😂
大事にならないといいですね🥺

  • 🐶

    🐶


    先生からも夏に流行る夏風邪の一つだよ〜!くらいにしか言われなかったのですが、想像以上に長引きますね😫💦
    3人かかられたと聞くと夜泣きとか大変そうだなぁと震えます🫣
    でも一度かかると免疫がついてくれるんですね😊✨

    保育園通わせてないので知らなかったのですが、熱下がって落ち着けば大丈夫なのですね!✨

    あまりにも次男が全身の湿疹が引かずぐずぐずなのでビビってましたが安心しました😌

    ありがとうございました🥹💓

    • 7月17日
  • ことり

    ことり

    幸いにもみんな夜泣きやぐずぐずや口内炎が無く、食事もまぁまぁ食べれたので
    一晩の40℃近い高熱と水疱性発疹ひどいね、くらいでした😂✨
    もう3週目くらいですけどやっと発疹してたところが取れてきたなって感じです😂

    お大事になさってください🥺

    • 7月18日