※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

3歳でまだ授乳中で、断乳が難しい状況。子供は理解はしているが言葉が遅いため説明が難しい。幼稚園までに日中だけでもやめたいが、精神的にしんどい。アドバイスを求めています。

3歳でまだ授乳されてる方いますか?
発達もゆっくりなのを言い訳に、そろそろやめないといけないと思いながらもずるずるここまで来てしまい....
ほとんど出てないのですが乳首だけ吸いに来る感じです。
理解はそれなりに出来ているのですが、発達的には3歳には達しておらず言葉もまだ二語文出ていないので、なんでおっぱいをやめないといけないのかを説明するには理解は難しく伝わらないのでどうすればいいか悩んでいます。おやつやジュースも無理で、私がいなければおっぱいを探さずに過ごせるのですが主人が仕事で協力してもらえないので断乳がなかなか進まず....
せめて幼稚園までに、日中だけでもやめれたらと思うのですが....私なり外に出かけてなるべくあげないように気をそらそうと必死なのですがワンオペ育児なため精神的にしんどくてなかなか毎日は頑張れません。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!
きつめのコメントは控えて頂けると助かります。

コメント

まる

私は子供が2歳ぐらいで断乳をしました。きっかけは言葉の遅れを市の健診で指摘され、授乳をやめないと口が赤ちゃんのままで発達しないと言われた事でした。最初の1週間は寝かせる時も泣くし、喉が乾いて夜中何度も起きるしで本当にキツかったですが、やめてしばらくしたらかなり話すようになって、今ではうるさいぐらい話します😵笑。結果あの時頑張って本当に良かったって思います。急いで断乳する必要は無いと思いますが、発達ゆっくりなお子さんでしたら一度覚悟を決めてやってみるのも良いのかなと😣断乳しようかなやっぱりやめようかなってなってしまうと子供も戸惑ってしまうと思うのでこればかりはママが覚悟を決めて、頑張るしか無いです。ちなみにうちも、旦那は協力してくれませんでした🙆🏼‍♀️!笑

いちご

3歳2ヶ月頃に卒乳しました!うちも平日はワンオペでどうしようもないので飲みたそうにされないように公園行ったりして気を紛らわせて、だんだん朝と夜だけに減り、何日か飲まないようになり…満3歳で幼稚園入園も重なって卒乳って感じでした😊
おっぱいをやめる理由伝えても納得するかわからないし余計に執着したら怖かったのでさりげなく飲む機会を減らして卒乳に持っていきました😊
幼稚園に行くようになったら日中は飲めないし、夜は疲れ果てて寝ると思うので卒乳目指すならまだ焦らなくてもいいかなと思います!夫が家にいる時間が少ないと断乳って難しいですよねぇ😰