※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が年中になってから癇癪が増え、怒りっぽくなりました。癇癪は大声で怒り、反論や不貞腐れを繰り返します。保育園でも同様の行動が見られ、落ち着きがなくなったようです。発達障害の悪化が心配されています。

年中で突然増えた癇癪。原因不明で辛いです。早生まれなのもあり、あと多分今思えば発達が怪しいところもあって前々からメンタル面で幼さのあった息子ではありますが、年中になって5月くらいから園で癇癪を起こすことが増え、そして今月くらいから家でもそうなってしまいました。
イヤイヤ期以降でワーッと泣き喚くことがあまりなかったのでめちゃくちゃ辛いです…
理解力や会話力はほぼ年齢相応にあると思います。園生活でも能力的には年中レベルのことがこなせています。

癇癪というのか分かりませんが、瞬間的にワーッと怒るんです。すごい大声で怒鳴るような感じです。涙はあまり出なくて、真っ赤な顔でブチギレている感じです。年中ともなれば声量もすごいので、凄くうるさいです。たまに甲高い声でイヤーー!!みたいにブチギレるのでとても耳障りです。

大体、ガーッとブチギレてすぐは何を言っても大声で反論して主張を繰り返してきます。こちらが淡々とスルーしていると割とすぐスンと落ち着いて、そこからはしばらく不貞腐れモード(怒鳴りはしないけど反抗的)になるか今のことがなかったみたいに別のことを普通に話しかけてきて、こちらが「さっきの話が終わってからね」とさらにしばらく放置しておくとブツブツ言ったり不貞腐れたり布団でゴロゴロしたりして、やっと本人が素直になり話が通じるようになります。

イヤイヤ期だった2歳くらいの頃にかかりつけ小児科でチラッと聞いたのが、大体30分以上ギャーギャー泣きわめいて話が全く通じないパニックみたいになっているのが癇癪。泣いてても割とすぐに収まるなら癇癪とまでは言わない。みたいに聞きましたが、4歳ともなると、ブチギレて話を聞けなかったり甲高い声ですさまじくがなるような時点でもう癇癪ですよね…?

保育園でも瞬間的にワーッと怒って怒鳴ったり叫んだりしてしまい、そしたら補助の先生と廊下に出るみたいです。すると割とすぐ収まるみたいですが。

対応するこちらからするとそれでケロッとして普通に話しかけてくるのもキツイものがあります…

保育園でも、そういう姿が増えてますが家でなにかありましたか?と聞かれてしまいました。ひとりっこだし、私も夫も結構息子との時間は取っていると思います。
幼さゆえお友達ができないみたいで(本人も求めていない)園にあまり馴染めていないのかもですが、先生はきちんと配慮して本人が楽しく過ごせるよう個別対応なども考えてくださっています。

ひとつ、癇癪が増えたのと同時期くらいから、何となく落ち着きがなくなった感じがします。機嫌がいい時も大声で何か歌ってたり、イライラしてる訳でもないのに動作がすごく荒かったりとか、ソワソワ感が強いというか、何となくそういう感じはあります。それもどうして急にそうなったんだろうかと思うのですが、発達障害の性質が悪化しているとかでしょうか…?

コメント

まー

中間反抗期ってやつとは違う感じですかね🤔⁉︎

うちの子も年中の時に少しの事でイライラしたり癇癪起こしたりあってなかなか大変だった記憶あります💦