※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちたん
妊娠・出産

妊娠15週目でインフルエンザA型にかかり、熱やつわりで辛い状況。食欲不振や心配もあり、次の健診までの対応が不安。

現在、15週目初マタです。あと数日で安定期…って時にインフルエンザ。
本当に最悪です。

この前の日曜日熱が出て、鼻づまりと咳で、風邪だと思い、月曜に健診に行っている病院に電話して、近くの内科でいいとのことで、通常の内科クリニックに行きました。
そしたら、インフルエンザA型と言われました。

とりあえず飲める薬を処方してもらい、飲んで、一時は38度越えてしまいましたが、今は熱も下がり、鼻づまりだけです。とにかくここ数日安静にしています。
大事な時期なのに食欲がなくて食べれないし、またつわりがぶり返したのか、何度か吐いてしまいました。

こんな時期に、インフルエンザになるなんて。お腹の子に本当に、本当に、申し訳ないです。気をつけていたのに…。

とくに出血などはないですが、熱も出たし、食事もちゃんとできてなかったし、関節痛や頭痛もひどかったし、まだ胎動を感じられる時期ではないので、子供が無事かとにかく心配です。。。
次の健診が14日なのでそれまで病院に行かなくていいか、子供は大丈夫か、不安で仕方ありません。

コメント

きい

はじめまして。
週数が近いので、不安な気持ちがよくわかります。
検診自体が4週に1度なので、その間ずっと不安なのに、インフルエンザとなると余計不安ですよね(*_*)
普段なら、どうしても不安なら検診予定前に診てもらいに行ってもいいものですが、インフルエンザなので、他の方のことも考えて、今は次回の検診日まで産婦人科は我慢した方がよいかと思います(>_<)

ひどい腹痛や出血などが起こったら、かかりつけの産婦人科へ電話して相談してみるべきかと思います!

• まーちたん

まーちたん

お返事ありがとうございます。

そうですよね。他の方に移すのだけは絶対だめだとは思います。
    とりあえず、今は病院へ行かずに、お腹の子の力を信じるしかないですよね。

• 12月2日
サニー

その後体調はいかがですか?
私も妊娠四ヶ月のときに高熱が出て寝込んだので、お気持ちがよく分かります(ToT)

私の場合は、最終的にかかりつけの産婦人科に行って、点滴と薬の処方で回復しました。

行く数日前に、何度か病院へ電話したのですが、
受付の人に来院を断られてしまいました。

近所の内科でインフル検査(陰性)をしたりできる手は打ちました。

けれど、3日たっても39度の熱が下がらず、体調も回復せず。どうしようもなかったので、産科に行きました。

別室で待たされましたが、最後は対処してもらえたので、もし回復がまだでしたら、産婦人科に電話してみることをオススメします。

もし断られたら粘ってください!赤ちゃんのためには、時にはごり押しも必要です(。>д<)

• まーちたん

まーちたん

返信ありがとうございます。丁寧なお返事、凄く心強いです!!!!
    インフルエンザはもうすっかり治りました!凄く迷って、結局産婦人科には行かず、次の健診まで待つことにしました。とりあえず、特に出血やふらつきや痛みなどの異常はなかったし、つわりは相変わらずの日々なので、今はお腹の子を信じて、まだかまだかと次の健診を待ち構えているところです!
    でも、サニーさんの対応も絶対に間違ってないと思います!!!何よりも赤ちゃんの為!母となる自分が気付いて行動を起こさないといけないですよね。本当に、参考になります。ありがとうございます♡♡

• 12月7日