※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
ココロ・悩み

旦那がコロナ陽性で、家族は濃厚接触者。ホテル療養は難しいため、家で換気とマスクを徹底。2歳の娘が隔離を守るのは難しい。同様の経験や対策を教えて欲しいです。

コロナ陽性者との過ごし方について

旦那がコロナ陽性になり、私と娘が濃厚接触者になりました。
娘は検査の結果陰性でした。

どちらの親も頼れないので、旦那をホテル療養にしたいと思ったのですが、熱発があるため受け入れは無理だと言われて、家でひたすら換気と旦那に常時マスクをお願いしています。

娘も2歳で、ドアなど自分で開けて旦那の元に行ってしまう事がしょっちゅうなので、正直隔離が難しくどうしたらいいものか…と悩んでいます💦

同じく隔離が出来づらい方で、他にどのような対策を取ったかなど教えて頂けると助かります🙏🏻💦💦

コメント

まいちゃん☆

大人がマスクをつけて、
ご飯のタイミングをずらしたくらいですかね😄

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

なるほどです!
    ご飯は旦那のみ黙食してもらっていましたが、今日から別々にしようと思います!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

主さんも陰性ですか?
できれば旦那様を一部屋に隔離が理想ですが、2歳だとなかなか難しいですよね🥲

他にできることは、旦那様が触ったところは常に消毒ですね💦

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

私もおそらく陰性です!
    今は発熱の症状がないと検査受けられないみたいで、何十件もの病院に断られました😅
    何の症状もないので、もう自己判断で陰性と考えています😣
    濃厚接触者なので家から一歩も出るつもりはないので、何か症状が出たら検査受けさせて貰います😅(家族に陽性者が居たら、みなし陽性として検査断られるかもとも言われましたが 笑)

ドア開けちゃうし、鍵のついているドアはトイレと脱衣所だけなので参ったものです😅

消毒ですね!頑張ります💪🏼

• 7月17日
はじめてママリ🔰

1年以上前ですが
同じ感じで主人が陽性
私と子供2人(3.1歳)が濃厚接触者になりました。
うちの場合は、主人が出張中に陽性だったので本人が車で隔離すると言いましたが
義母がひとりにするなんてあり得ない!と激怒。
義実家には来るな、自宅に帰り嫁(私)に面倒みさせろとのことで主人帰宅→それに伴い私、子供達濃厚接触者となりました😇

一応私達は主人と部屋をわけましたが
子供達もパパのところへ行きたがるし
外出も出来ないストレスと
職場や保育園(別園に通っていたので各保育園に謝罪)への謝罪
本当に疲れました。
当時は隔離期間も長く2週間は隔離でした。
幸い私や子供達は感染せずでしたが
下の子がちょうど咳をしていたので何度もPCR検査をすることになり
本当に可哀想でした。

やったこととしては
部屋の外から出る時には必ず連絡する
お風呂はシャワーで1番最後に
触ったドアノブ等は自分で消毒して貰う
食べ物や飲み物も部屋の前に置き、
私が部屋に入ってからドアを開けて中に取り入れて貰う
歯ブラシは別の場所に置き
歯磨き粉もわけました。
お皿は使い捨ての紙皿
飲み物は紙パックやペットボトルにしました。

小さな子供がいての隔離は本当に大変だと思いますが
頑張って下さい🥺
長文失礼致しました。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

義母…ちょっと殺意湧きました😅
    すみません旦那さんのお義母さんなのに💦
    私なら間違いなくブチギレます(笑)離婚でも良いから帰ってくんな!って言います(笑)

本当に保育園への謝罪、検査してもらえるところを探すために何十件と電話して…検査できる日を保育園に伝えて、検査結果を伝えて…という件で疲れ果てています💦
    申し訳ありませんってこの2日間で何度言ったことか😣

子どもの検査は鼻からしかないですからね😣
    あれすっごく痛いんですよね💦💦

すごい徹底されましたね!尊敬です🥹✨
    娘が絶賛イヤイヤ期で、人の言うことを全く聞かずに旦那に近寄っていく度に止めるとギャン泣き激おこで手がつけられず、もう私のメンタルが崩壊しかけたので、完全隔離は諦めて、その中でも出来る限りのことをやっていこうと思います!!
    消毒は自分でやってもらうことにします!

• 7月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当この一件(まだまだ有り得ないエピソードてんこ盛りです🤮)で義母のことを人として軽蔑しました😇
    今も私が死ねばいいんでしょ⁉️とか息子(主人)に泣き叫びながら連絡してくるようなメンヘラなので
    私と子供達は縁を切ったと思って過ごしています😇😇(関係ない話をすみません🥲)

わかります!!私は当時下の子が小規模園だったのでお子さんが陽性だと閉園しないといけないと園長先生に脅され😭本当ビクビクして検査結果待ちました🥲
    検査も中々して貰えないですよね..
    私は情報が古いのですが
    その当時個人のクリニックでPCR検査しているところはあまりなく
    PCR検査してます!と謳っている病院を調べ片っ端から電話しました。
    その時、総合病院なら当日検査結果が出ると言われて
    総合病院にも連絡しました。(結局市の保健所から受けられることになったと連絡がきて当日PCR検査受けました。)
    でも今は濃厚接触者だけじゃPCR検査して貰えないですよね😭
    うちは主人が陽性になっての濃厚接触者以外にも
    下の子は保育園で濃厚接触者に3度なりましたが
    そのうち一度は咳が出ていた為発熱は無くてもPCR検査受けられました。
    今は咳等のみではPCR検査は受けられませんか😭?

検査痛いですよね..
    今我が家はRSで全滅ですが
    発熱した為PCR検査もすることとなり
    下の子はもう10回弱PCR検査受けています😭

わかります!イヤイヤ期は無理です!
    うちも今下の子が2歳で今なら絶対無理でした。
    当時は下の子1歳でまだ自分でドア開けられず
    上の子3歳だったのでもう話は通じるので入ったらダメだよと言い聞かせて何とかなりました🥲
    もうただでさえメンタル削られてるのに(感染の恐怖と連絡などで)イヤイヤ期の子を隔離はメンタル持たないです🥲
    出来る限りでもやろうとしてるのが凄いです✨✨
    何か毎回長文すみません💦
    お気持ちとてもよくわかるので勝手に応援してます🥺

• 7月17日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

義母間違いなくメンヘラですね💦
    息子依存みたいな感じがして、もはや怖いレベル😱
    絶対関わっても良いことなさそうです😣

うちも小規模園なので心臓バクバクでした💦
    保育園で必要なので!どうにかお願いします!!と発熱は無いのですが頼み込んで受けさせてもらった感じです😣
    一応軽く鼻水が出ていたので、何とか受けられたのかもしれません…これで全くの無症状だったら多分受けられませんでした💦

RSも辛いですね💦
    毎日お疲れ様です😭
    熱が出ると今はコロナか?!ってなりますからね💦
    子供なんてちょっとしたことで熱が出るから尚更💦💦

まさしく去年か来年なら、こんなに大変じゃなかっただろうなと思いました😅
    今月は娘が保育園で濃厚接触者になったのと、旦那の陽性でほとんど外に出られなかったので、ストレスでしょっちゅう荒れ狂っています💦

いやもう本当コメントに救われています😭✨
    応援ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

かなり感染力高くて潜伏期間がないみたいで、旦那が陽性になった日のうちの検査で私も陽性でした💧
子ども二人は陰性ですが、無症状なだけでうつってるだろうなーと…
私達陽性の親たちはマスク必須で、食事は黙食(子どもだけで食べられないので仕方なくみんなで食べてます💧)取り分けてあげるお箸は別にする、食器はすぐに洗う、マスクは鼻をかんだティッシュなんかは外のゴミ箱に捨て、その都度アルコールスプレーをかけてます…

隔離は難しくて寝る部屋も一緒なので「親・子・親・子」で並んで寝てたのを「子・子・間をあけて親・親」にしてます💦

が、時間の問題です😂
たぶんみんなかかってます😂

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

子どもだけで食べるのは無理ですよね💦
    食べている最中も話しかけてくるので、その都度マスクをあげて話しているのでご飯が全然食べられずに終わります😅

もう隔離が無理だと罹るのは仕方ないですよね💦
    ホテル療養も熱があるので断られ、入院も年齢や基礎疾患に問題がないからと断られ…もう八方塞がりです😅
    一家全滅させる気か?って言う😇

私の住んでいる市は、発熱の症状がある濃厚接触者でないと検査してもらえないので、分からずじまいで過ごすことになりそうです💦
    今のところ娘も私も無症状ですが、流石に分からないと不安になりますね😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によってこんなにも違いがあるんですね😱😱😱
    都会ですか?💦
    うちは地方のクソ田舎ですけど、症状なくても濃厚接触者は検査してくれます😣軽症でもホテル療養選べます😣
    旦那がホテル療養希望でしたが、私が3人目妊娠中で切迫なので1人で2人のお世話するのには限度があり仕方なく自宅療養にしてもらった感じなんですけど、まさに一家全滅だと思ってます🤣

わからないままなのも怖いですね💦💦
    ほんとに、食事もお風呂も一苦労で😢
    娘さん、うちの下のと同級生かもです!
    再来週で2歳になります💦
    話しかけてくるわ、注意しないといけないわ(食べ方ひどいので😇)もう自分の食事ままならないのわかります😭
    なんでうちなんだよ!!!!って思うし辛いし😢

症状出るとかなりキツイので出ないことを祈ります😭

• 7月17日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

さいたま市です💦
    人口が多いのに自治体の動きがそれに見合っていないです💦
    (心身共に健康な独身が)住みやすい街…と最近ディスっています😂

子どもいて妊娠中だと、想像でしか無いですが、ワンオペは絶対無理です💦
    もう子どもたちにうつっても仕方ないって思わないとやっていけないですよね😣

同級生ですね!
    ウチは3月生まれなので早生まれです😆
    食事ままならないですよね💦
    その上マスクですから、もうちゃんと食べるの諦めていて、最近そんなこんなで2キロほど体重が落ちました😂😂
    強制ダイエット(笑)

本当に何でウチなの?!って思います😭
    肉体面でも精神面でもやられますよね💦

症状が出ないように祈るしかありません😣💦

• 7月18日