※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

来週の検診で母子手帳の質問について不安です。首のすわり方や笑い方、母乳のみか混合かについて迷っています。他の方はどう記入したか教えてください。

来週4ヶ月検診があります。
母子手帳の欄に「いつ頃首がすわったか」「あやすとよく笑うか」「呼んだ方向に顔を向けるか」等質問がありました。その回答についてなのですが‥

いつ頃首がすわったか
→縦抱きしてももう首はグラグラしないのですが、寝かせた状態で起き上がらせても首はついてきません。ネットだと首がすわったかの判断は腕を持って起き上がらせるときに首がついてくるか、と書いてあり、まだすわってないのか?とも思っているのですが‥グラグラしないのですわったと見なしていいのでしょうか。

あやすとよく笑うか
→たまに笑いますがよくではないと思ってます‥「はい」にしていいのか基準がわかりません😂

呼んだ方向に顔を向けるか
→これもたまに向きます。お気に入りのガラガラの場合は必ず向きます。
名前呼んだときはたまにしか向かないですが‥「はい」にしていいのかわからず。

また、市役所からきた問診票?に、母乳か混合か完ミか書く欄があり、ずっと混合(夕方1回のみミルク)だったのですが、3ヶ月手前で急に哺乳瓶拒否になり、ここ3週間ほどは母乳のみです。
この場合、母乳のみと書いていいのでしょうか?一ヶ月検診からつい最近までは混合だったので、母乳のみと書いていいのかわからず‥

だいぶ細かいこと気にしているなぁ、と自覚はあるのですが、初めての育児でなにもかもが不安です。。
みなさんどのように記入したか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

むく

育児お疲れさまです(^^)
問診の回答って微妙な判断ですよね🥲

以下内容は、我が家のパターンですがご参考までに!

●首すわり→腕で首も完全についてきていなければまだ座ってないかと思います🙌🏻多分"座りかけ"となると思いますが、検診当日に確認してくれるので回答が"いいえ"でも問題ないですよ🤗

●あやすとよく笑うか→親のやることに反応があるかを見ていると思います。"全く笑わない"場合でなければ、回答は"はい"で良いと思います♫
もしご不安であれば、"はい"の回答で[時々]などとコメントしても平気です◎

●呼んだ方向に顔を向けるか→聴力が問題ないかを判断しているようです👂100%でなくとも、物音や声がどこからしているものなのかをお子さんの中で分かっているのであれば"はい"でよいかと思います🙌🏻

●授乳について→"母乳のみ" で回答し、空いたスペースに[○/○から哺乳瓶拒否]と記載すると質問などがあるかもしれません🙋🏼‍♀️

ママリ

4カ月検診で先生が腕を持って起き上がらせて確認してるので、それが出来ないのであれば首が座った、とはならないと思います😊
縦抱きしてもグラグラしないのであればもうすぐ座ると思います😊

娘も4カ月の頃はあやして笑うのは半分くらいの確率でした笑
でも笑わないわけじゃないのではいに丸付けてました!

呼んだ方を見るか?の質問に関しても、何度も呼んでやっと振り向くくらいでしたが、はいに丸付けました!

母乳かどうかについても先生もしくは先生と話す前にうちの地域では保健師さんと話をするので、そこで色々聞かれるので保健師さんに細かく説明しました!
わたしは3カ月半まで完母、からの半月混合からの4カ月から完ミだったので!
書くのめんどくさくて保健師さんに口頭で説明しましたよ!