※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
お仕事

保育園での風邪症状での登園自粛基準について相談。熱がない時は通園、鼻水や咳がひどい時は休ませているが、休ませすぎると仕事に支障。保育園も感染拡大で厳しくなるか心配。

コロナの感染拡大で、保育園から風邪症状があったら登園自粛をと言われていますが、どの程度の症状なら休ませますか?
私は、熱がなければ基本的には行かせてますが、咳が酷い時と鼻水が酷い時も仕事が休めそうな時は休みました💦
けど、熱もないのに休ませていたら仕事にならないです💦
保育園側も少々の鼻水、咳は目をつぶってくれていますが、感染拡大してるのでこれからは酷くなるとお迎え要請とか来るのかなとビクビクしてます💦

コメント

にゃー

いや、ほんとなんのための保育園なのよ、と思ってます。
わたしも熱がないなら行かせてます。
呼び出しがあるにしても、出社実績つくれるので😢
会社はコロナ補償もないし、休むと翌月の給料だけでなく、翌々月の給料まで響くから、ほんと休めない。

でも、今年入ってからうちの保育園は2回休園です。
2回目は、爆発的に感染してついにうつりました。
今はクラス休園してるそうですが、うちのクラスにもいつまたくるか、、

乳児さんは、容態変わりやすいので休ませる基準や呼出基準、上げられてそうですね。

もう早くコロナおわって、まじで。

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます✨
    本当、コロナ関係で休んで給料を保証してくれるなら休みますが、そうもいかないなら、ひどくないなら保育園行かせちゃいますよね💦
    保育園はまだ緩いですが、小学校は風邪症状あるなら登校禁止だったり同居家族が風邪症状あるだけでダメだったりするので、行動制限緩和するなら、保育園とか学校関係の事も考えて欲しいですよね💦

    • 7月17日
めろ

咳がひど過ぎて、睡眠がうまくとれてない、食欲がない、
熱がなくても疲れてぐったりしてる様子、元気がない、とかなら休ませるかなぁと思います😣
多少の鼻水や咳くらいだったら登園させます😣
私も保育士ですが、鼻水くらいなら当たり前というのもおかしいですが
みんな出てます💦
熱が出てない限りはお迎え要請もできないので、あやしいなーと思っても見守って、帰りに様子伝えるぐらいですかね💦
食欲がないとかなら連絡するかもですが。。
皆さんお仕事があるし難しいですよね😭

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます✨
    確かに熱がなくても、食欲がなかったり、上手く寝られていないなどあったら考えますね💦
    子供のことを考えたら休ませた方がいいのはもちろんわかっているのですが、その分給料は減るわけで💦
    難しいところです😭
    ちなみに娘は先週熱が出てずーっと休んでいて、金曜日にようやく保育園行けたのですが、また少しぶり返したのか寝ている時に咳が出ます💦
    日中起きている時はほぼ大丈夫なので、保育園悩みます💦
    月曜日が祝日で休みなのでその間に良くなってくれるといいのですが💦
    もう休みの連絡入れたくないとついつい思ってしまいます💦

    • 7月17日
ままり♡

熱なしの咳や鼻水があったら、朝小児科に連れて行ってから登園させています!悪化して熱とか出る前に、早めに…と思っています💦症状がちょっと酷めの時はかかりつけの先生に行かせていいか相談したりして判断しています😊

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます✨
    ウチも少しの咳や鼻水だと早めに耳鼻科に連れて行くようにしています✨
    今、小児科はめちゃくちゃ時間がかかって下手したら半日仕事になることがあるので熱が出た時だけ行っています💦
    コロナ禍でなければ、少しの咳や鼻水くらい熱がなければ登園出来ていたのに、今は難しいですよね💦

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も通知が来ました💦

熱がなくても、他の子がこの状態で登園されたら一緒に過ごすのは嫌だなと思うぐらいだと休ませてます!

鼻水ズルズル、咳ゴホゴホしてる、食欲ない、発疹がでてるとかですかね。。

ただでさえ産休もらうのに休みづらいのですが、息子から他の子に風邪がうつったとか言われるのがいやなのでなくなく休ませてます、、

  • ひぃ

    ひぃ

    コメントありがとうございます✨
    難しい判断ですよね💦
    熱がないと行かせたいところですが、咳も鼻水もヒドイと行くのが難しいですね💦
    今のご時世、コロナだったらいけないので両親に子守りを頼むのも難しいですし💦
    早く感染拡大落ち着いて欲しいですが、しばらくは難しいそうですよね😭

    • 7月17日