※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
家族・旦那

先日結婚式を終えました。旦那とは結婚して良かったと思っています。旦…

先日結婚式を終えました。旦那とは結婚して良かったと思っています。旦那は私の事をかばってくれ守ってくれます。
ただ旦那の家族が、、、、
結婚式の祝儀はなし。
義兄も婚約者がいて、義母に招待したげてと言われたので招待して、引き出物も別で用意しました。しかし、祝儀はなし。
兄の婚約者の服装は全身白。(靴まで)
結婚式の費用は私の両親、私達で全額支払いました。
そして、義母は留袖を着たくないとのこと。(自分が若いと思っている。)まぁそれはいいとして。
ドレスも着て行くのかない。
義妹も服かない。
との事で、全額負担するというと、ネットで見つけたドレスを見せられて唖然。
膝上のペラペラの飲み屋のお姉さんが着るようなやつ。もう少しいいのにしましょうと言うと
義妹が選んでくれたんやけどおかしいですか?

いやいや、おかしすぎるでしょ。と思いながら
一緒に買い物に行きましたが、また入学式に出るようなドレスを選んで、どうしようもなかったのでそれを購入しました。
母のドレス、鞄、靴、ネックレス
義妹のドレス、靴、ネックレス、髪留め
これだけで、7万〜8万ほどです
あと、
当日のセット代
全て負担しました。



親の物はあたし達が負担するものですか?
ちなみにあたしの両親は結婚式の費用を払ってる上に自分達の物は自分達で負担しています。

義母の考えが分からなすぎて今後の付き合いを悩んでいます。

コメント

はるおちゃん♡

義母の考え方がおかしいですね…
親は普通子供たちのために全て用意すると思います。
変わってますね…

  • めろちゃん

    めろちゃん

    そうですよね、、

    私の姉も兄も結婚していますが、そのような事は全くなかったので、、なぜ私が払うの?と思ってしまって。

    • 12月1日
xzxz

おめでとうございます♡

ん~人それぞれの家庭があるからなんとも言えない部分もありますが全身白の服で来るとかは非常識にも程がありますね。
後は着ていく服がないなら自分達で用意するものだと思います(--)
義母さんが何歳かわからないですが膝上で行こうとするあたりが凄いですね(笑)
なにも知らないんですかね…

旦那さんはなにも言わなかったんですか?

  • めろちゃん

    めろちゃん

    旦那が何かいうと(私も言ったことあるんてすが)上から言われて腹立つ
    と、、、
    それから旦那は関わりたくない、縁を切る

    と言っているので、それだけは辞めてとあたしが止めてる状態です。

    • 12月1日
  • xzxz

    xzxz


    なんだか面倒くさい義母たちですね…
    だとしても一般的な常識は理解してほしいですよね。
    しかも義妹さんがいるなら色々と調べて教えてあげればいいのに。
    23歳の私でさえ知ってる常識を堂々とやるってみちめろちゃんさんには申し訳ないですが義母達は凄い神経の持ち主だと思います。

    これから面倒くさい事とか起きなきゃいいのですが…

    • 12月1日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    いえ、私も思ってます。笑

    他の人の目も気にしない人なんですが、
    私の親族を見てこれが当たり前なんだと思って欲しかったてす、

    • 12月2日
Яр♡

なんて常識のない人たちなのだろう(T-T)

  • めろちゃん

    めろちゃん

    少し引きました。(;_;)

    • 12月1日
  • Яр♡

    Яр♡


    私なら来るなよって思っちゃいそうです(T-T)

    おんぶにだっこ。

    恥を知れってかんじですね

    祝う側なのに、、、。

    着ていく色とかマナーも知らないんですね、、、

    私なら今後極力付き合わないです

    • 12月2日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    最初は恥ずかしい思いしたらえんや!
    と、思いましたが、旦那が可哀想だし、旦那は私の親族とこれから付き合っていくので恥をかかせたら駄目だなと思って、、、
    でも、まぁ、、、
    って感じでしたが(;_;)

    • 12月2日
  • Яр♡

    Яр♡


    そうなんですよねー

    切りたくても切れない仲ですもんね。

    旦那さんをたてるところたてないといけないし。

    本当に育ってきた環境の違いは難しいですよね

    その人からしたら非常識が普通であったりするし

    • 12月2日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    そうなんです。
    頑固で私は間違ってないです。私が正しいです。と言う考えの方なので何を言っても無駄だし、もう今更何も言う気にはなれません。泣(;_;)

    • 12月2日
  • Яр♡

    Яр♡


    そうゆう時は空気になりましょう(T-T)
    存在を消す。
    年取ってから考えを変えるのも性格を変えるのも難しいです。

    • 12月2日
お嬢

変わり者すぎて何も言えなくなりました。。
付き合うというか、付き合えません。。

  • めろちゃん

    めろちゃん

    今後孫か産まれても可愛かってくれないんだろうなと思うと付き合う気も薄れています。

    • 12月1日
らぷんつぇる♡♡

全くウチと一緒です(;_;) 留袖ヘアメイク代全て私たち持ちでした・・・💦
義母で総額15万、親戚中祝儀無し、お酒をつぎにも回らない。ともう最悪でしたm(_ _)m

私はほんとにかるーくしかお付き合いしてないです^^; 年末年始くらいしか顔だしてないです!家から5分くらいですが、、、笑

  • めろちゃん

    めろちゃん

    そうなんですか?何か今ホッとしました。
    あたしだけじゃないんですね!!
    あたしも義実家と徒歩2.3分ですが、それくらいの付き合いにしようかな。、、

    • 12月1日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    ほんとびっくりしました、、、😱😱 当日の朝に空っぽの祝儀袋渡されて旦那が開けて「は?空っぽやけど??」って言ったら笑って誤魔化してました笑 他にも色々とヤラかしてくれて、ある意味思い出深いです^^;笑
    こんなに常識の無い人達おるんやなーって感じでしたm(_ _)m

    それくらいの付き合いでいいと思いますよ😳😳 旦那様が何と仰るかですが、ウチは何にも言われてないのでそのまま放置してます(笑) なので下の子は産院、お宮参りお食い初めの2回しかまだ会ったことないです(笑) なるべく会わせたくないのでバンザーイ🙌🙌 て感じですが(笑)

    • 12月2日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    何度もごめんなさいm(_ _)m 他の方も仰ってるようにウチは色々とたかられてます(笑) マクドや煙草代でさえ「後でちゃんと返すからー!」と言ってそのまま無視ですからね笑

    • 12月2日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    会わせたくないのが本心です。
    旦那が6人兄弟なので、子供の育て方を決められるのが目に見えてるので、、、
    あたしは過保護になりそうなので、考え方が違うのもわかってるからなるべく避けたいと悩み中です。笑

    • 12月2日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    色々子育ての事とか押し付けてくる人いますからね(;_;) 金ださんけど口は出してくるってやつです。笑

    子供が出来ると合わないなー。と思ってる人が子供にする事が全て嫌に感じるし拒絶しちゃうんですよね💦
    あー!やめてー!触らないでー!むりー! みたいな感じで^^;^^;

    なるべく避ける方向で進むといいですね😭😭 孫フィーバーで突撃訪問とかありえますしねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 12月2日
ここmama😆💕

私も先日結婚式をしました。
旦那の家族はご祝儀ゼロ、、、。
なのに引き出物等は欲しいと言われ
引き出物わ用意しました。
もちろん結婚式の費用もまったく出さず
私達と私の父母が全額出しました。

なのに連れてこいとか図々しくて
ほんとに困ってて、今後は関わらないように
しようと思っています。

  • めろちゃん

    めろちゃん

    関わりたくないんですよね、

    でも顔を出さなかったら出さなかったで愚痴を言うてくると言うか、、、
    影でいうと言うか、、。

    本当ストレスです。

    • 12月2日
  • ここmama😆💕

    ここmama😆💕

    分かります分かります!
    私も言われてますよ。
    大変ですよね。

    • 12月2日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    本当に。
    ここmamaさん達のコメントで発散されています!笑
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
ママリ

10月に結婚式した者です!

うちは半額ちょい両方の親が出してくれて
衣装なども親は自分で出してくれて
旦那の親族には交通費を
渡す予定が全額旦那の両親が
出してくれました。

ちょっと酷いですねぇ😭
あたしならなるべく
関わらないようにしちゃうかも
しれないです💦

  • めろちゃん

    めろちゃん

    関わりたくないんですね〜、、、出来ればですが(;_;)
    ただ家から近いし、顔を出さなかったら出さなかったで影でいうと言うか、、本当にストレスです。笑

    • 12月2日
deleted user

私達の結婚式の場合、父、母(留袖)あるので、無料ですが、義母の留袖はないので、こちらが負担して衣装貸出になりました!

違うのは、ちゃんと祝儀はありました!
両家+足りない分は自分達で払いました。
男親は7割、女親は3割出し合いました!
私の姉夫婦、義兄夫婦達のは服は自腹です。

お義父さんは何も言わないんですか?
旦那さんは何も言わないんですか?
費用を払ってないのに、ドレス代を払うなんて冷たい人達ですね…
何か、祝福されてないみたいな気分になりますね…

私なら、旦那にお願いして祝儀のことや、ドレスのことを言ってもらいます!
そして、今後関わりたくないですね…
何か色々買ってと言われるようになりそーな気がします…

  • めろちゃん

    めろちゃん

    義父はいません、
    なので1人で6人を育てたのは尊敬しますが。
    ただ自分達がってよりも招待されて行ったげとる
    としか思ってないと思います。(;_;)

    • 12月2日
ふじもん

おかしい!全てがおかしいですよ!( 笑 )

私も先月結婚式を挙げました!
両家の母親は留袖着るものです( 笑 )
それぞれ式場で違うかもしれませんが
新郎新婦の衣装とセットで両家両親の
衣装も無料でついてきました!
レンタルでなかったんですか?😂
しかも義妹の分まで出すのはおかしいです!
ドレス以外にも靴やらネックレスやら
全て出すなんてみちめろちゃんさんは
どんだけ優しいの!って思いました😢

今後あまり深く関わらない方がいいかもですね💦💦
いいように使われてしまいそうです😭

  • めろちゃん

    めろちゃん

    てすよね(;_;)

    変な服装で来られても旦那が恥ずかしい思いをするのは嫌だと思ったので。
    服装だけでもきちんとしたものを着て欲しかったのだすが、、、
    いもうとの服も
    これでええわとか靴も
    少し出してくれるなら気に入ったの買えるけど言ったらそっちでええわ(少し安い方)など、中学生なのに上から。
    生意気すぎて物も言えない感じです。

    • 12月2日
deleted user

ご結婚おめでとうございます(^^)

タカリ屋みたいな義家族ですね。普通の逆です。お兄さん全身白とか非常識だし、たかりよりも他の方の前でその非常識さはちょっと…よく耐えましたね!


私なら距離置きます(≧∇≦)旦那さんが縁を切ると言ってるなら切ってもいいとおもいますよ。

  • めろちゃん

    めろちゃん

    そうですよね

    何か当たり前のようにされたので私が非常識なのか?と思いました(;_;)

    あまり関わらないようにします(;_;)

    • 12月2日
YJM

それを当たり前と思ってる時点で今後の付き合いお先真っ暗ですね( ̄▽ ̄;)

また何かあればたかられそうです...

どの方の結婚式に出る時もお洋服がないからと言って出てなかったんでしょうか?
または買ってもらってたんでしょうか?(><)

普通なら自分で用意するべきだし、ましてや前身白なんて非常識過ぎます。

私なら今後お付き合いはないかもです...

  • めろちゃん

    めろちゃん

    頑固で私は間違ってないという考えの人なので、、、

    今まで義母自体結婚式を挙げてないし、他の方の結婚式も行ったことがないんたと思います、

    義兄弟の中で旦那が1番だったので、これからはその服を着て行くのかは知りませんが、(;_;)

    • 12月2日
  • YJM

    YJM

    それにしても常識はないと思います(¯―¯💧)

    まずお互いの結婚式なのに費用も出さないなんて有り得ないです。

    だからと言って両親から援助してもらえるのが当たり前ではないですが、あくまでもご両親の気持ちで出してくれてると思うので(*^^*)

    • 12月2日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    そうなんですよね、、、
    別に親に出してもらうつもりはないんですが、祝儀もないわ、服は買わなあかんわで、、、、
    ?がいっぱいでした(;_;)

    • 12月2日
  • YJM

    YJM


    ?がいっぱいになって当たり前だと思いますよ〜(笑)
    その感覚が普通だと思いますよ(笑)

    • 12月2日
チューリップ

婚約者の祝儀なし、服装白に唖然ですね(@_@)
常識はずれですね…。
うちは両家の母は留め袖でしたが、式場が用意したのを母は着て母が払い、義母は他で留め袖を借りて義母が払ってくれてましたが、式場で用意出来る衣装は自分たちで払ったら良かったかなとあとで思いましたm(__)m
セット代もです。
式場で出来る分は自分たちで払ってあげた方がいいかもしれませんが、そんなワガママ言われたら自分で払え!って思いますよね^^;
しかも祝儀なし、、、。
私だったら今後距離おきます!

  • めろちゃん

    めろちゃん

    レンタルもあると伝えたんですが、レンタルするなら昔着てた入学式の服で行くとか言い出して、、、、何年まえでどんな格好やねんって思って、、、、

    距離置いた方がいいですよね、、、
    行事事しか会わないようにします(;_;)

    • 12月2日
R♡Amama

義母、義妹の服一式やヘアセット?など
みちめろちゃんさんが負担するなんておかしいですよ😳
意味がわかりません😭
常識がないにも程が過ぎますね😤

結婚式の費用だって、実家は裕福ではないのに
義両親が旦那の結婚の為にと積み立てていた分と同じ費用をくれて、親戚が泊まるホテル代なども全て実両親払ってくれましたよ🙌
義母は金髪ではありますが中身はちゃんとしています👏

そんな方達に結婚式来て欲しくありませんね🙌
祝う気1つもないですね…

  • めろちゃん

    めろちゃん

    そうですよね(;_;)しかも義兄の婚約者のセット代も言われて、、、
    もう振り込みしてしまってたので、別途で払わないといけないと言うとぢゃがええわとの事。
    なぜ婚約者の分まで私らが払わなあかんの?って腹では思ってました(;_;)


    そうなんです。あたしの実家もどちらかと言うと貧乏なほうなんですが、私のために貯金してくれてて、それを費用にあててくれてたので、、
    それなのに私の実家は裕福でええな
    みたいな言い方をしてくるので、すごく腹立たしくて、、、

    祝う気というか
    招待されたから行ったげとるとの考えだと思います。

    • 12月2日
すぬうぴい

ご結婚おめでとうございます✨

私も同じ思いをしています。
義母どころか、義兄弟、お嫁さん、お子さん
、親戚、、
旦那側の列席者のうち15人はお祝儀なし、
衣装代やヘアメイク代、車代にホテル代
すべて私が出しました。

最悪でした。

おかげで私の両親と義両親は仲が悪いです。

あまり関わりたくないですよね。
どこか遠くへ引っ越して二度と会いたくないくらいです。

  • めろちゃん

    めろちゃん

    15名も!?
    上には上がいるんですね、、、
    結婚式をどう思ってるんですかね?
    招待されたから行ったげとるとしか思ってないんでしょうかね?

    もう本当に会いたくないです。

    • 12月2日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい


    女性は皆様着物だったので
    ドレスよりお金がかかり、大変でした。
    義母以外は自分達で払うと
    言ってくれましたが、
    義母が払わなくていいと
    みんなが集まった時に言っていて
    呆れました(´・ω・`)

    全身白できた婚約者はありえませんね!!
    常識がないにも程がありますよね、

    家が車で40分くらいなので
    たまにおうちに行ってもいい?
    と連絡がきますが、
    毎回家にいない等と嘘をついて
    断っています。
    正月やお盆だけ挨拶にいけば
    問題は無いと思います!

    • 12月2日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    義母が払うんじゃないんだから勝手な事言うな!って感じですよね😥
    まだ20歳ですが、それくらいは分からんか?と思ってしまいました(;_;)


    その頻度で丁度いいくらいになりそう(;_;)笑

    • 12月2日