※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kou
お仕事

おばさんからの転職勧告に困っています。退職や転職以外で対処方法はありますか?録音して労基か弁護士に相談が1番でしょうか?

職場の悩みです。

職場のおばさんから2人きりになるたび
「新しいところ探した方がいいよ。週一で仕事探すとか本当、した方がいいよ。コンビニとか飲食とか行ってみたら?」と転職を進められます。

小さい子供がいて週4の勤務だけでも大変だったりするし、扶養内の給料ですが特に不満も生活も困っているわけでもないので「辞めない」と伝えてもすすめられます

上司にも相談済みで、あまり2人きりにならない様にはしてもらっていますが避けれないのでタイミングがあると言われます。

一年以上言われ、新人だったのもありあまり強くは出てこず聞き流したり「辞めない」と言う意思表示だけはしてきましたがそろそろ限界で体重も入社してから10kgは減り寝ても覚めてもその人の事を考え仕事へ行くのも憂鬱で休みも増えてきてしまいました。

退職、転職以外でこのおばさんに対して何かできることはありますか?録音して労基か弁護士に相談が1番でしょうか?

日記などに記録はしています。

コメント

おばさんはそもそも何でそう言う事を言うのですか?
おばさんのシフト削られるから?
それとももっと良い条件の所があるよって言うお節介?

• Kou

Kou

残業できず稼げないからと、もっと良いところあるよって言うお節介もだと思います。

邪推すると、その人は仕事ができず職場の他の方から嫌われておりそれと逆で、入ったばかりのまだ20代の私が好かれているのが気に食わないのがあると思います。

「若いんだから他の仕事もするべき」とばかり言われます。

• 7月17日

退会ユーザー

なるほど。
    大分厄介なおばちゃんなんですね。

「弁護士さんに相談中です。それ以上その話ししないで下さい。」ってカマかけても効かないタイプなのかな。

• 7月17日
  • Kou

Kou

そうなんです…辞めろとしか言われずこちらも離婚裁判中にやっと見つけた職場なのもあり辞めたくないです

やはり専門家に相談中と言うのが1番効果あるかもしれないですね😭

ありがとうございます😭

• 7月17日

退会ユーザー

なるほど。

そんなに気にしなくても良いかなと実は思ってたのですが、投稿主さんが離婚裁判中となるとただでさえストレス掛かってるから「気にしなくても良いよ」じゃおさまらない事がわかりました。

ストレス酷くて弁護士さんに話してるから、それ以上言うなって釘を刺すしか無いかな。

多分そのおばちゃん、壊れたオモチャみたいに同じ事言い続ける人だから。

• 7月17日

ただの話題かな〜と思います🤔

「探してるんですけど、小さい子どもがいると受からないんですよね〜」「週1で出来る仕事、どこかいいところ紹介してもらえませんか?」って適当に流したらどうですか?
それで何か持ってきたら、「落ちました〜」を繰り返す。そのおばさんは今までどんな仕事をしてきたのか、自分語りに話を振る。

• Kou

Kou

それももう言ったのですが
    諦めず探しな〜と言われるんです。自分の居場所が無くなるから辞めてほしいんだなとすごく感じます。

私も何度か話しも振りましたがスルーされ、「ここにずっといて変に伸びても仕方ないし次探した方がいいよ!」と言われました…

• 7月17日

退会ユーザー

そのおばさんは他の仕事もしているんですか?していないなら理由を聞いて、例えば「もう歳だから」「他で雇ってもらえない」なら、「なかなか難しいですよね〜」で流す。
    あとは、「在宅ワークで時々稼いでいます。」とかおばさんの思考回路の外を行く回答をするとか。

• 7月17日
  • Kou

Kou

仰る通り、私はもう年だから他は探せないから居座るわよ〜って言ってます。

そうですね、副業もしていて生活は困っていませんとハッキリ言って二度と言わないでとアピールしてみます!!!

• 7月17日

退会ユーザー

それなら、自動応答(何も考えず)「探してますけど、ダメですね〜😅〇〇さんはどうですか?」で流し続けたらいいですよ。

• 7月17日

退会ユーザー

二度と言わないで、は難しいと思うので、その方の「他を探しな」は「こんなちは」と同じだと自動 脳内変換して、「こんにちは」と返すのと同じ要領で「探してるんですけど〜…」を返す、の繰り返しがいいと思います😊

• 7月17日

退会ユーザー

そういう人って、相手の反応を面白がっているので、相手にしないのが一番効果あります。反応して怒ったり休んだりすると向こうの思う壺。何を言われても「ソウデスネ〜」「ソウデスカネ〜」または苦笑いでスルーがいいと思います。

• 7月17日
ぷー

相談した上司から注意してもらうことはできないですかね?😣