※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
住まい

0歳、1歳のお子様を子育て中の方、扇風機は使用していますか?うちの旦那…

0歳、1歳のお子様を子育て中の方、扇風機は使用していますか?

うちの旦那が電気代に厳しく、抑える為にクーラーの温度を28℃に設定し、扇風機をつけています。

今朝はクーラーのみを使用していたら、起きてきた旦那に「朝はクーラー切って扇風機だけにして!」と怒られました。けど、室温は29℃で暑かったし、大人はいらなくても子どもたちには必要だと言うと納得がいかなかったようで再び寝室に戻り、リビングに戻ってきません、、。

電気代のことばかりで嫌になる+双子のお世話を全然せず私に任せてばかり(共働きです)な事に、イライラが止まりません。

扇風機でつかまり立ちをしようとするし、コンセントは食べるし羽のところに指を入れるし危険なのですが、みなさんどんな感じですか?
サーキュレーターの購入も検討しているのですが、使用されてる方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

ママリ

危ないので使いません!
27度付けっぱなしです。
実家に行くとありますが、ネットを付けてても怖いので、ゲートの向こう側に置いてもらったりしてます。

なぜそんなに電気代を気にするのでしょうか😨
子どものことを考えればエアコン一択だと私も思います💦
熱中症とか汗疹とか、そんな話してもダメなんですか?

• 双子のママ

双子のママ

使ってないですよね。
    ゲートの向こうに置くなら良さそうですが、うちはゲートを使用していないので、旦那が寝室にこもってる今の間に撤去しました!

実際汗疹ができてしまったし、熱中症の話をしましたがダメでした。
    私のいない日はクーラーを切ってお風呂場で1時間水遊びをして涼んだそうです💦
    長すぎるしほんと恐ろしいです、、

• 7月17日
ゆー

扇風機なして、クーラーを常に26度にしてます!
旦那さん何言ってんですか…
時代が違いますよ…
子供が触らないように扇風機に付ける布?みたいなのありますよね!

• 双子のママ

双子のママ

布検索してみました!
    こんなの初めて知りました!
    メッシュより安全ですね。

扇風機なしでいきたいですが、使用するならこれを付けたいと思います!

• 7月17日
M.

日中は扇風機なしのエアコン27度で付けっぱなしです!

お風呂場が暑いので
お風呂のときだけ
サーキュレーター使ってます!
サーキュレーターだと物によるかも知れないですが2歳児でも羽まで指が届かないので
扇風機に比べると安心ですよ☺️

• 双子のママ

双子のママ

コンセントが危ないので、サーキュレーターを机の上に置いて使用してもいいのかな?って考えてました!
    羽まで指が届かないのは知らなかったです!
    電気屋さん見に行ってみます!!

• 7月17日
妃★

1日の電気代をどう考えるかですが、
同じ環境下で一日中(24時間)エアコンつけてて
ざっくり

28度設定で 60円
26度設定で 85円

25円×30日=750円

私は自分の汗でかぶれるので、皮膚科に行くと一回1000円くらいかかるし、痒さに堪えるのも、皮膚科に行く往復の労力や時間を考えると、電気代なんてチョロいもんなので、小遣いからでも払って快適に過ごす方を選びます。

ここをケチるより、ペットボトル買わないとか、コンビニには絶対行かないとか、飲み会行かないとかで削減した方が価値がある。毎日25円でこんなに快適が買えて喧嘩もしなくていいなら、余裕で払います。節電より夫婦と家族の幸せと、健康を買います。

• 双子のママ

双子のママ

詳しく値段まで教えてくださり、ありがとうございます。

飲み物もお弁当も持参し、会社の経費でおりる飲み会しか行かないんです、、だから月1万も使わないらしいです。

自分が節約するのは勝手だけど、家族を巻き込むのは違いますよね。子どもが汗疹になり皮膚科に通うことになってるので、そのお金のこと言ってみます!!

• 7月17日
  • 妃★

妃★

私が子供と病院に行くのに、子供は医療費無料だとしても、そこにかかる稼働としては、安く見積もって時給1200円で行って帰ってくるまでに2時間かかってたら2400円のロスです。痒い不快は最悪なプライスレスです。(私はさらに医療費はかかる)

何にお金を使うかは人それぞれですが、健康と引き換えにささやかなお金が貯まっても、我が家はそれを良しとはしないです。

• 7月17日
  • 双子のママ

双子のママ

2400円のロスですね。保育園から帰って時間のない中、皮膚科に連れていく私の大変さを考えてほしいです!そして不快感はプライスレスですね。伝えてみます!
    色々教えてくださりありがとうございます。

• 7月17日

ダイソンの扇風機持ってますが使った方が高いのでエアコンだけです(笑)そしてサーキュレーターを買ったのは3歳になってから。それまでは怖くて使えませんでしたよ💦

• 双子のママ

双子のママ

ダイソンの扇風機ほしいと思ってたんでくけど、電気代高いんですね!!
    知らなかったです。
    サーキュレーターも手に届くところにあると目が離せないし危険ですよね。

• 7月17日
ぴのすけ

スタンド式?の扇風機は怖くて使えないです💦倒すし、コンセントひっぱるし、指いれるし…危なすぎて無理です💦

クリップ式の小さい扇風機を子供の手の届かないところにつけて使ったりはしてます。
夏は一日中エアコンつけてます😊

旦那様はちゃんと子育てしてないからそういう感覚ないのでは?😕子どもの健康安全と電気代、どっちが大事かなんて考えるまでもないです。そんなこともわからないなんて私ならブチ切れ案件です😇

• 双子のママ

双子のママ

どのご家庭でも危ないですよね。旦那のいない間に廊下に出しました💦

クリップ式の扇風機持ってます!子どもが生まれてから使ってなかったので、必要な時はそれ使うようにします!!

子育てしないし、汗かくべきだ!みたいな意味分からん考えなんですよね💦
    子どもの健康安全を伝えても夜中3時にクーラーが切れるように勝手にタイマーをかけるんですよ💦👶🏻が汗かいて泣いておきて対応するのは私だし、ほんと毎日旦那にイライラします😇

• 7月17日