※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

10年以上の友人と突然の連絡途絶に悩む女性。SNSでの連絡手段がなく、友人の安否が心配。何か情報を得る方法はあるか。

【突然連絡が途絶えた古くからの友達と連絡を取る方法】

育児関係なくすみません💦
10年以上付き合いのある小学校の同級生がいます。
その子は中学の時引っ越して県外ですが、半年に1度くらいの頻度で会っていました。

今年も、夏に会おう!春になったらまた連絡する!とLINEしていたのですが、育児が中々大変で春に連絡するのを忘れていました、そうこうしているうちに梅雨になり、その子に連絡を取ろうと思ったらLINEが消えていました。
LINE以外のSNSを私はやっていないですし、電話番号も10年前のもので、おそらく違う人のものになっていると思います。(かけましたが出ませんでした。繋がりはしたので使われてはいる番号。)
その子の親は離婚していて実家はありません。
親権はお母さんのようですが、精神病院にずっと入院しています。
今は男性と同棲していて、某市にいるとの事でしたが、住所は知りません。
その子も小学生の頃から精神科通いでした。高校中退してからその辺の変な男性に声をかけられてホイホイ着いていくようになってしまって、今も変な男性との同棲なのではないかと心配です。なにか事件に巻き込まれてたらどうしようと思っています。

ちなみに共通の友人はいません。前の職場は知っていますが、いち友達が職場にまで連絡するのはさすがに気持ちが悪いかなと思ってしていません。

Twitterでその子がフォローしてそうな人のフォロワーの中からそのこのアカウントを探し出しました。が、鍵アカなので見れません。本名のアカウントでフォローリクエストをしましたがずっとそのままです。そのアカウントがフォローしてる人が最近1人増えてたので稼働はしてるのかな?と思います。でも誰かが操作してる可能性も...

どうにか安否を知る方法はないでしょうか?
なぜ連絡をくれないのか、急に消えたのかしりたいですし、今どうなっているのか心配ですし、、、

こういった経験ある方もない方もコメントお待ちしてます。どうか知恵をお貸しください。

コメント

連絡を取りたい側ではなく、連絡を絶った方ですが、
その状況で連絡が取れなくなったならおそらく意図的に取りたくないから向こうが拒否しているのだと思います🙄💦

友人ということで心配される気持ちもわかりますが、
もう良い大人ですし、
関係を続けるには双方の意思があっていないと難しいです。
相手が拒否する以上は相手のためにそっとしておくのも優しさではないでしょうか😣💧

コミュニケーションはとれなくて良いからどしてもちゃんと生活できているか、現状だけ知りたいということなら、
Twitterを本名でなく全くの別人としてアカウントを作ってリクエストしてみてはどうでしょうか?
絶対に主さんであることはバラさない前提ですが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし拒絶されてるとしたら、あんなに楽しく仲良く話してくれてたのになぜ...??という気持ちです。
    自死するからLINEを消したとしか思えないのです....が、私がおかしいのでしょうか。
    いい大人ですか...そうですよね....まだお互い20なのでその自覚がありませんでした。

ありがとうごさいます。やってみようかと思います。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなり連絡を絶ったりするのって、嫌いとか憎いとかめんどくさいとかそういう負の感情だと思うのですが、
    主さんの場合もそうでしたか?

• 7月17日

退会ユーザー

LINEは機種変更などでも消えちゃうことはありますし、
    SNSが動いてそうなら大丈夫では?と思います🤔

連絡を絶ったのに特にそこまで相手に対しての負の感情はなかったです😅
    今はすっかり振り切れていますが、私も昔は不登校だったりメンヘラ期間もあり、
    人間関係のリセットに躊躇がなかったのもあります💧

「仲良くしてもらったのに申し訳ないなぁ」程度で嫌いとかはなかったですよ。
    ただただ関わりたくなかったというか、
    特に昔の「自分を知ってる人」っていうのが嫌でした。
    「あ、私この人と関わってたらずっとあの頃に引きずられるんだ」と思って。

なのでキツい言い方ですが、主さんの様に「あの子はこういう子だから」と来られると余計離れたくなったと思います😂😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたかー!返信ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

共通の友人はいなくても小学校が一緒だったなら共通の知り合いはいませんか?
その人にSNSで聞くか
本気で心配なら興信所で調べてもらうしかないかと💦

でも学校一緒だったなら絶対誰かしら連絡先知ってると思いますよ!
片っ端からあたるのが無難かな👍

ただ、相手がそういうのを望んでない確率のほうが高いと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子、不登校だったので私以外の仲の良かった子っていうのがいません。共通の知り合いはいたので聞いてみましたが、全員LINE以外知りませんでしたし、もう何年もLINEすらしてないというので意味なし....

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント全部読んで思ったんですが
    自殺しかねないお友達というのは分かりました💦
    でも連絡するのを忘れていたらラインが消えていたから死んだか心配っていうのはちょっと考えすぎでは?😱
    主さんが頑張って育児されている間にお友達さんも頑張っていて住む世界が変わった可能性もありますよ💦

主さんが本当に本気でお友達さんの安否知りたいなら興信所しかないです💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

興信所ですか...こういった場合もしっかり調査してもらえるのでしょうか...💦
    次の一手として考えておきます。ありがとうございます!

• 7月17日
ぴぴ

基本的には難しいと思います🫢
前の職場に連絡しても教えてもらえないと思いますし
逆に調べてる人がいると御自身が不審な人になるかなと💦

突然LINEが消えることはただアカウントの作り直しでもあることなので
そこまで気にすることかな…とは正直思います💦

どうしても探し出すなら探偵使うくらいしかないかなーと思います😅
それも受けてくれるかどうか…?

助けを求められたわけでもないので
憶測でしかない内容ばかりなので
下手に動くと逆に御自身が怪しまれるような気がします😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の職場に電話するのは、安否確認のためその子に電話してもらえませんか?っていうためです。番号教えてもらおうというのではありません。

怪しまれる...そうですね...怪しまれても特段害ないですが...それよりちゃんと生きてるのか心配です....

• 7月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

電話してもらえませんか?って前の職場からしたら迷惑な話かなと思います😅
    うちも会社をやってますが家族でもないのに
    そんな電話を貰ったら連絡先聞かれなくてもなんかその電話のほうが不審に感じますね😅

怪しまれても害はない…ではなく
    余計なお世話かなあと言うのが本音です😅
    子供ではないので執拗に追いかける必要はないかなと💦
    もし間違えてアカウントが消えたなら相手も連絡先を探したりしてると思うので
    音沙汰なくなのは誰とも繋がりを取りたくないのか
    ママリさんが避けられてるのか…
    何かしら意図があるのかなと思います🤔

• 7月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

また他の方への返信を見てのイメージですが
    御自身は仲良くしてたつもりでも
    Twitterでわざわざ探し出すような執拗な感じが重荷だったり、
    自分しか友達がいない!みたいな感じが嫌だったりしたのでは…?と少し感じました💦
    アカウントが消えた=死ぬか入院と決めつけたり、
    ちょっと重荷だなって印象です😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

重荷ですみません笑
    本当に、とても大切な友達だったのです....
    ちなみに、その子私以外にも友達います。学生時代の友達は私しかいないというだけです💦言葉のあやでした💦
    前の職場、夜職なのでそういう電話はよくかかってくるらしいので、そこはおそらく大丈夫かと💦

なんといいますか、色々考えての行動です。ここ最近、その子のことについて本当に悩でいます。ほんの少しの言葉のトゲが私には大ダメージです。ただ、Sapi@hyphenさんが言っていることは理解できます。そういう普通の観点も私はもちあわせていますのでご安心を。相手があの子でなければ私もここまで気にかけていません。
    コメントありがとうございました。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

友達の住所知らないんですか?
Twitterは確実にお友達とわかるアカウントでしたか?

連絡とる方法じゃなくて申し訳ないのですが、縁があったらまた会えると思ってそっとしておくのみかなと思いました。
何か事情がある場合もありますが、お友達が生きてて連絡が取れない場合は会ったり連絡しない人との関係を絶った可能性はあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色んな男性の家を転々としてるのでどこにいるか分かりません。
    連絡取れなくなる前に言っていたのが、その某市です。
    そっとしておく...そうですか、なるほど....死体になってそうです....
    関係を絶った可能性はありますよね。でもいくら考えても「これから死ぬから」「強制入院しているから」これくらいしか思いつきません...
    この関係が不満で連絡を絶たれるということなんて有り得ないと思える程の、それほどの仲だったと自負しているのですが....

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配な気持ちはわかりますけどね。
    Twitterのアカウントがもしそのお友達だとして動いてるなら誰かに操作されてる可能性より友達自身が動かしてる可能性の方が高いと思います。

この関係が不満で連絡を経ったとかじゃなく、時が経ったりお互いを取り巻く環境が変われば関係も変わる事があります。
    精神的に病んでたら余計に何もかもどうでもよくなってリセットした可能性もあるし、彼氏に左右される子なら彼氏原因で携帯変えたりLINE作り直して彼氏とごく一部の連絡先しかいれてない可能性も考えられるかと。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかそんな気がしてきました...もし生きてて、連絡が来ない理由があるとしたらそれですね。ありがとうございます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにか安否を知る方法については、ダメ元でインスタやFacebookを実名で検索してみる位しか思い浮かばなかったです。

ちなみに他の方もおっしゃる様に調べるなら興信所位しあないだろうけどあまり現実的ではないです。数十万〜100万単位のお金がだせるなら別ですが。

何か事情あって連絡が取れなくなってしまったのであれば、インスタやフェイスブック等を実名で作っておけばいつかお友達が見つけてフォローしてくる可能性もあるかもしれないです。

大した事言えず申し訳ないですが、倍近く生きてる者としてはこういう事は生きてたらあります。
    自分が連絡絶った側ですが、中学からの20年来の友達と距離を置き連絡取らなくなった事あります。
    友達や親族が自殺や事故で亡くなったり友達の精神病等入院(連絡とれなくなったりLINE削除とかはなかったです)とかもあります。

ショックだし心配だろうけどできる限りの事してダメならお互い生きてさえいれば時が解決する場合もあるので最初にコメントした縁があればまた連絡取れるかもと思って最初にコメントさせていただきました😢

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました!🙏🙏
    色々と参考にします。
    生きていても死んでいてももう二度と会えないのだろうなと思って、その子のことは気にしないようにします。

• 7月17日
ママリ

私はラインの引き続きに失敗してラインしか交換していない仲良かった友達失いました😭
連絡取れる方法でなくて申し訳ないですが、一概に相手が意図的に連絡取れなくしたとは限りませんので伝えたくてコメントしました🙇‍♀️

Twitterやインスタ、Facebook探しましたが見つかりませんでした😭

• ママリ

ママリ

引き継ぎでした😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😭そんなこともあるのですね。ありがとうございます。😭

• 7月17日
き

そのLINEは知っていると言っていた知り合いのLINEからも消えていたのですか?

そこまで安否が心配で見つけ出したいのなら
前の職場にとりあえず電話してみて
むりなら探偵ですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じ日時・時間に消えていたようです。おそらくスマホがどうにかなったのだと思います。
    そうしてみます🙏

• 7月17日
はじめてのママリ

LINEを消したってだけのことでした!
7/21に友達かも?のところにいたので無事追加できました!というか、私が気づいてなかっただけのようでした!!
で、この間会ってきましたー!とにかく何事もなく良かったです!
皆さん返信ありがとうございました!