※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

パパに対する安心感を強くする方法について相談です。寝かしつけでパパだとギャン泣きし、母親には安心して寝るが、父親にはまだ甘えられない様子。父親がミルクや寝かしつけで苦労しているようです。

パパに対する安心感って、どうやったら強くなりますか?
生後3ヶ月半ですが、最近、寝かしつけの際にパパだとギャン泣きします。里帰りしてた時はトントンだけで寝てたんですが、自宅に戻り、旦那に寝かしつけをお願いしてたら、寝る前にグズることが多くなり、旦那が抱っこで寝かしつけるようになってしまい、クセがついてしまいました。 2ヶ月過ぎたくらいから、寝る前はもはやギャン泣きしないと寝ません!って感じで、トントンでは収拾がつかないんですが、これからますます大きくなることを考えると、抱っこもツラくなるなと思い、3日前くらいからトントンで寝かしつけをするようにしてます。
私がトントンで寝かしつけすれば、多少グズるものの、15分程度で寝てくれますが、旦那だとギャン泣きに発展し、旦那が先に折れてしまいます…旦那と一緒に私が側にいればウトウトし始めるので、その段階でバトンタッチするも、私がいなくなったのを察するとまたもやギャン泣き…これって、少し後追いも始まってるんですかね?💦
それとも、ただ単に普段一緒にいる時間が長いのが母親だから、父親にはまだまだ甘えモードが出せないだけなんですかね?
いずれにしても、普段旦那がお風呂に入れてそのまま寝かしつけ、私はその間にお風呂に入ってるので、寝かしつけが私となると、私の寝る時間が遅くなるだけでツラいです。(溜まってる家事も終わらせたいので、できるだけ旦那に寝かしつけして欲しい!)
最近は少しグズリモードの時のミルクも、旦那だとギャン泣きしてしまうようになりました…どうしたら父親で安心してミルクを飲んだり、トントンだけで寝てくれるようになりますか( ; ; )?

コメント

うちの子もそうでしたよー笑笑
男はそうなるとすぐに自信を無くしちゃいますよね🤣
うちの場合、子供が寝ついた時に横で寝てもらうようにしました。
匂いを覚えてもらおうと思って笑

最初の頃は自分も、寝かしつけは旦那に任せよう!ここは旦那に任せて自分はゆっくりしよう!と思ってましたが、互いにうまくいかずに逆に大変だったので早々に諦めました(^д^;)

最初は母親、歩き始めて、喋り始めて
やっと初めてパパ👨💕💕
ってなるイメージです

答えになってなくてすみません💦

ゴルゴンゾーラ

とにかく夫に頑張ってもらいました!
泣いても泣いてもひたすら抱っこしてあやして寝かしつけて…
ほぼ完母でしたが、授乳以外は夫でもできるはずだし、もし私が倒れたら夫が全部やらないといけなくなるので、ひたすら夫に任せてました😂
私が着ていたカーディガンなどを羽織って私になりすましたり(笑)、もう何時間も格闘するようなら私とバトンタッチして落ち着いてきたらまた夫に…という具合にしてました。
ママと他の人と区別がついてきた証拠です、たぶんみんな通る道だと思いますよ☺️

Elly🔰

我が家はできるだけ夫に頑張ってもらい、寝かしつけやミルクをあげてもらってました。泣いても最終手段と思ってくれくらいの気持ちで伝えてました。
子供と長いこと一緒に居てないから何だこの人ってなってギャン泣きされてても、とりあえず頑張れってしてました🤣

今じゃ一応寝かしつけ出来ます。たまに失敗することもありますが…朝も私が起きなくても、夫と二人で楽しくやってるので、心を鬼にして任せて良かったって思ってます。

なの

うちは完ミなんですけど
1人目がそんな感じで
全部ママじゃなきゃ無理!だったので2人目は平日ミルク寝かしつけぐずったらあやす!をやってもらって土日は一日中ミルク!あやす!寝かす!をしてもらってます笑逆に私が世話すると、なんや、ママかいみたいな対応されます笑一緒にいる時間って大切なんだなと思います

おかゆ

上の子が、生後1ヶ月?くらいから旦那がトントンで寝かしつけしてましたが、100日を超えたあたりから旦那に抱っこされた瞬間ギャン泣きするようになって、
わたしに手をかわった瞬間泣き止むことが増え、そこからわたしが寝かしつけしてました😂

そこからまた旦那でもOKになって、まただめになって、、を数ヶ月単位で繰り返してました😂

たぬこ

まとめての返信ですみません💦
あれから、家にいる間はなるべくパパと一緒にいるようにかつ、泣いたら全部パパが抱っこであやすを繰り返して、少しですが、パパでも寝れることが増えてきました!やっぱり、一緒に過ごす時間って大事ですよね…( ; ; )
まだまだパパっ子になるまでは時間がかかりそうですが、気長に頑張ろうと思います!
皆さん、ありがとうございました✨