※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アテ
子育て・グッズ

子供が急性中耳炎で夜間救急に行きました。抗生剤をもらい、通院必要かどうか不安です。かかりつけの耳鼻科でいいでしょうか?通院頻度は1週間後か2週間後でしょうか。

詳しい方教えてくださいm(_ _)m
今日夜に子供が高熱をだし夜間救急行ったところ、急性中耳炎と言われました。
抗生剤を出してもらったのでとりあえず様子見るつもりですが、急性中耳炎の場合は今後通院って必要なのでしょうか?
初めて中耳炎になってしまいわかりません。
今日いったのは夜間救急なので通院しなければの場合、かかりつけ耳鼻科でいいのでしょうか?
また通院頻度は1週間後?2週間後?くらいでしょうか?

コメント

ぴよこ

中耳炎なら、とりあえず再度診療時間内に耳鼻科へ行ったほうがいいです!
娘が中耳炎なった時は、3日後にまたきてね、て感じでした!

• アテ

アテ

コメントありがとうございます😊
    抗生剤は5日分出してもらったのですが、飲み終えてからでも大丈夫ですかね?

ちなみに熱って何日くらいで落ち着きますか?🥹

• 7月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの子は1日で下がるタイプみたいで、熱はすぐさがりました!
    夜間でも5日分もらえるんですね😳
    それならなくなるころに受診でもいいかもです!
    ただ、症状が悪くなるようであれば(耳垂れが出るとか耳が臭うとか)火曜日に受診したほうがいいかもですが🤔

• 7月16日
  • アテ

アテ

1日で下がるなんて羨ましいです🥹うちも明日には下がっててほしいな〜、でも今39℃近くあるので厳しそうですよね…🥹
    詳しくありがとうございます。
    とりあえず抗生剤飲ませて様子見、悪化してそうなら火曜日に耳鼻科行ってきます‼️

• 7月16日
まぁ

うちの次男は何回か中耳炎なってるんですけど熱出ない時もあれば5日下がらない時もありましたね😖💦
抗生剤を飲むしかないんですけど医師がしっかり完治している、となるまで数回は受診する必要があるかと思います😣
耳鼻科に受診して下さい😌

• アテ

アテ

そうなんですね💦
    風邪ひいたら小児科ではなく、耳鼻科行きますか?
    今までは熱があれば小児科いってたのですが今後どうしたらいいのか…悩みます。
    お熱は中耳炎の状況が悪い方が熱も下がりにくいのでしょうか?🥲
    抗生剤無くなる頃に耳鼻科行ってきます‼️
    コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 7月16日
  • まぁ

まぁ

お子さん耳あたりを痛いとは言ってますか😣?
    うちは耳が痛いって言う時と鼻風邪の時は耳鼻科行ってます!(鼻水から中耳炎になったりするので)
    熱が5日下がらなかった時は頻繁に病院通ったので状況が悪い方が熱も下がりにくいかもしれません😢💦
    このまま抗生剤で良くなってくれるといいですね😌🍀

• 7月16日
  • アテ

アテ

なるほど!熱だけなら小児科、鼻咳なら耳鼻科ってかんじですかね?
    今後参考にします🙇‍♀️
    うちは風邪からの中耳炎になってしまい、昨日やっと熱下がってあと痰がらみ咳だけだったのでもう少しで完治だー!!と思ってたのに今日高熱突然出ました💦🥲
    この場合、熱は長引く方ですかね…?!🥹

• 7月16日
  • アテ

アテ

ちなみに耳は痛いとは言ってないです💦💦
    なので今日夜間救急行くまで中耳炎だとは思いもしませんでした😅

• 7月16日
  • まぁ

まぁ

痛くないならそこまで腫れてないのかも🤔
    そんなに熱長引かないと願いたいですね😣💦
    うちが5日下がらなかった時は昼間下がってきてもまた夜から上がったりしてました😖
    火曜あたり耳鼻科行くといいかもです!鼻水吸って鼻にお薬シュッと入れてくれると思うので😊

• 7月16日
  • まぁ

まぁ

小児科に行った時も中耳炎やってるんです。って言うと耳診てくれたりします!
    怪しいから耳鼻科行ってみてって言われた時ありました💨💨
    あっちこっちにコメントすいません🙏

• 7月16日
  • アテ

アテ

ありがとうございますm(*_ _)m
    小児科行く時は中耳炎なった事今後は伝えます!
    熱…やっと風邪の熱が下がったばかりなのに…早く元気になってくれる事を願うばかりです🥹🙏
    色々参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
  • まぁ

まぁ

続けての熱は可哀想ですね😢💦早くよくなりますように🙏!
    お大事にして下さい😌🍀

• 7月16日
  • アテ

アテ

ありがとうございます🥹🙇‍♀️🙏

• 7月16日

中耳炎よくなりますが
治るまで通ってますよ😌
夜間なら
薬も何日もは出てないと思うので薬を飲み終えるころに
一度かかりつけでみてもらった方がいいとおもいます😊

• アテ

アテ

コメントありがとうございます😊
    良くなるんですね💦一度なるとやっぱりなりやすかったりするんですかね?
    抗生剤は5日分出してもらいました。飲み終えてからかかりつけ医予約しようと思います。
    ちなみに熱は何日くらいで落ち着きますか?

• 7月16日