※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が癇癪を起こし叩いてくる場面に困っています。対応方法を知りたいです。

自閉症スペクトラム等で、癇癪持ちで叩いてくるお子さんがいらっしゃる方、対応方法を教えてください。。
両親遠方で協力不可。
夫に頼りたくても、短気なので余計にストレスがかかり助けを求められません。
同じような境遇の方、どのように過ごしていますか、、?

4歳ぐらいから、思い通りにならない時や癇癪を起こすときに、叩いてきたり足を踏んでくるようになりました。
ずっと毎日何かあることにすぐ怒り口調になることも多く癇癪が多くて参っています。。
毎日2、3回は必ず叩くなどすることがあって今日とうとう3回連続間隔なしで癇癪・叩くことをやられ心が折れて子供の前なのに泣いてしまいました。。
もう限界にきています。

叩いた時の対応としては、気持ちを代弁や共感するとヒートアップする子なので距離をとりたいのですが、違う部屋に離れてもドアをバンバン叩いたり蹴ったりしてこちらも余計にイライラします。
ドアを叩きながら「開けてー」て何度も大きい声で言うので毎日それを言われるとマンションですし虐待と思われるのは困るので困っています、、
叩く代わりにクッションとかで叩いていいよって話しますが人を叩きます。
叩いた時に「痛いよ」・「悲しいよ」っと言ってもやり続けます。
ずっと叩き続けるので、こちらも手が出そうになってきていて辛いです、、

療育に通い始めたのですが何も変わりません、、
好きなのに突き放したくないのに辛いです、、

コメント

(^^)

4歳くらいからとの事ですがそれまではなかったのですか❓

下の子が産まれたあたりからでしょうか❓

うちの上の子の場合は下が産まれてすぐくらいに気性が荒くなった時期がありました‼️

一緒に泣いた事もあります😔

妹さんには優しいお兄ちゃんですか❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    癇癪は小さい頃からあって、叩いたりエスカレートしてきたのは4歳頃です。
    言葉足らずですみませんでした。

気性が荒くなったのは妊娠中ぐらいからあります😭

意地悪とかしてしまう時もありますが、優しくしてくれてると思います😢

• 7月21日
ぷにまな

療育の先生に相談できませんか?

うちの子もASDですがいまだにキックとかたたいたりとかしてくるのでまいります😅

私はまあ家でやる分には仕方ないけど外ではやらないでね!って思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

療育の先生に相談していますがなかなか解決策がないので困っています。。

6歳でキックとか叩いてくるとかなり痛いですよね、、

どのように対応されていますか?

• 7月21日
  • ぷにまな

ぷにまな

うちも相談員さんに相談してもママに甘えてるんだねーとか言われて解決策はないですね😭💦

夏休み長いので放課後デイに連れてってます。

特になにも対応してないです😭💦痛い!とは伝えてますけどね。昨日脛キックされてさすがにイライラしたので叩いてしまいました😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

叩いてくる前に、阻止するか、逃げることは、できないでしょうか。

うちも、叩いた後だとやめてと言ってもききませんが、叩く前に手を抑えます。
叩く前に、叩かないで!と言うと、我慢してくれることもあります。

それを繰り返して、最近は叩かれることが減りました。

どうでしょうか。