※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ワクチン未接種の妊婦が増えている状況で、自身も2人目妊娠中でワクチンを迷っている方の相談です。先生に打ちたくない旨を伝えることに不安を感じており、任意での接種かどうか知りたいとのことです。

【ワクチンが普及するようになってから出産された方】


ワクチンの確保が安定してきた時に
出産・入院された方で
ワクチン一度も打たなかった方居ますか🥺?


打たなきゃと思いつつ
専業主婦なので人ともそんなに関わらないし
子育て中に副作用とかでると
嫌だなーとか
妊活もしたいからまだデータが揃うまで待とうと
思ってるうちに2人目妊娠。


もちろん産婦人科でも打ってほしいような視線を感じるので
安定期になって体調落ち着けば打とうと思ってました。


そして気づいたら今になっていて
なんか今更打ちたくないなと思うようになりました😭


妊婦でも問題が無いことや
コロナになったときの重症化のリスクなど
そのへんは理解しているつもりですが
数年後、数十年後に何もない保証が無いのが怖いです…



コロナワクチンを打ちたくないと言うと
先生からは嫌な顔されますかね😭?
出産・入院拒否などありえるのでしょうか😭?


最近また感染者増えてるみたいなので
わがまま言ってられないのも重々承知してます。

批判的なコメントは控えてもらえると助かります。


最近ご出産された方々、
ワクチン接種に関しては任意でしたか🥺?


よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

りり

ワクチン打ってないです!
特に何も言われてないですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近出産されたんですね✨
    おめでとう御座います😍

    初診の時に受付でワクチン何回目まで終わってますか?
    とあたかもみんな接種済ませてるのが当たり前みたいな雰囲気の質問をされ
    まだ一度も打ってませんと言ったら
    あっ‥。となんか微妙な反応で…😭

    産婦人科でも予約できるので
    って案内があったので
    他の妊婦さんにも迷惑がかからないように
    打つ努力をしなきゃと思ってましたが
    やっぱり今更悩んできてしまいました😂💦

    特に早めに打ってと言われるわけではないんですが
    しっかり確認してみようと思います🥺

    • 7月17日
moon

3人目妊娠した頃にワクチン接種が始まり、病院でも推奨されてたので打ちました😊

立ち会い分娩の場合立ち会う人はワクチン接種が必須でした🖐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います🌟
    そうですよね‥
    妊婦はともかく夫の立会いは30分まで。面会は一度まで。
    それぞれワクチン3回目接種が条件なんです😭💦

    夫もまだ一度も打ってなくて…

    2人目だから立ち会いはしなくてもいいかなとか
    たった30分の面会が1回しかできないんだったら
    そのために打ってもらうのもな〜と
    ダブルで悩んでます😂😂

    • 7月17日
  • moon

    moon

    3人目の出産で立ち会いも生まれる直前からでしたが生まれる瞬間にいてくれて、生まれた直後の抱っこをしてもらえてよかったです😌
    ワクチン接種してなくて立ち会いできなかったら後悔してたと思います😣

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ち会いに関しては夫とじっくり話し合おうと思います🥺

    3回摂取が条件なので
    急がないと間に合わなくなりそうですね😭💦

    • 7月17日
  • moon

    moon

    1回目と2回目は1ヶ月、2回目と3回目は5ヶ月あけるので今22週ということで3回接種は難しそうですが…病院に全く打ってなくて今か打つので3回接種は難しいこととこれから打つので2回でも大丈夫かということを確認する必要はあるかなと思います😖
    今から初めて接種するのであれば免疫も2回接種で十分ついた状態になると思うのでいけそうですが病院がどう判断されるかなと😣

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦
    たしかに3回目はもう間に合いませんね😂
    明日検診なので詳しく聞いてこようと思います😵

    いろいろ教えていただきありがとうございました🥺💕

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

打ちませんでしたよ。
何も言われませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います🌟
    やはり任意なところが多いんですかね🥺

    • 7月17日
いちご

ワクチン一度も打ってないです!!

周りが続々と打ってた時期(去年の9月10月)に妊娠が発覚して、悩みましたが初期はやっぱり怖くて延期しました💦
なんだかんだで産む直前まで悩みましたが、打たなくて良かったなと今は思ってます!一度も周りでコロナになってないので結果論ではあるかと思いますが😇全国で二番目?に感染者が多い都道府県に住んでます!

産婦人科で相談すると、まだ打ってないの?!出来れば打ってねという感じで任意だったので、ずっと悩んでます〜で突き通しました😂
立ち会いは抗原検査の陰性証明の提出が必須でした。

出産や入院拒否は病院によってはあるみたいですし、コロナになったらどういう流れ(違う病院に転院や帝王切開になる等)になるのかだけは確認しておいた方が良いと思います!✊
長々とすみません。
元気な赤ちゃん産んでください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います🌟

    初期はまだ怖いですよね😭💦
    少し待てば国産のワクチンが出るかなとか
    治療薬もできるかなとか思って様子見してましたが
    ただただ4回目とか回数が増えるだけですよね😭


    悩んでます〜で私も乗り越えたいなと思います🥺

    私の産院はワクチン3回目接種してないと立ち会いも面会も駄目で
    結構厳しいなって印象です😭💦

    もうすぐ検診あるので聞けそうだったらしっかり確認してみようと思います…🥺💦


    エコーの時にいつも先生が
    ワクチン打ってもなんともなかったよ〜!全然妊娠中でも大丈夫だからね!って話聞かされるんですが
    そりゃ先生の歳なら副反応も出にくいだろうし
    感染して重症化するリスク考えたら
    高齢者は迷い無く打つでしょ🤣
    って思ってしまいます🤣🤣

    ありがとうございます🧡

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も未接種です。
産婦人科では、打ってないの❓1回も❓と言われました💦
個人の自由だと思うし、強制はできないと思います。でも、やっぱり圧がすごいです😢
私はまだ4か月なので今は絶対打ちませんが、やはり迷ってしまいます。でも、ここまで打たずに来たのに今更打つのもなとも思います笑
産まれてから15分ほど面会できるのが2回接種した人だけです‼️と言われたのも疑問です。2回接種した人はもう抗体なくない❓それよりも、出産時に陰性証明持ってきた方が確実じゃん!と思います。2回接種したから安心ってことはないのになって思います。
コロナのせいで変なストレスありますよね😭
同じような方がいらっしゃって安心しました😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2回接種といっても初期の接種ならもう抗体無いですよね😂💦
    うちの産院はそれも含め
    最近、3回接種が面会・立ち会いの条件になったのかなと思います🥺

    ワクチンはほんとに個人の自由だし
    あまり圧かけないでって思いますよね😭

    接種率が上がってるからこそ
    少数派になって肩身狭く感じますね🥲

    おっしゃるとおり、
    陰性証明の方が確実ですよね😭💦
    変な差別意識も起きないし。

    ワクチン接種しててもコロナかかってる人多いし
    接種の否かでひとまとめにしないでほしいなと思いますが
    努力義務だから仕方ないんですかね😭💦

    • 7月19日