※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

夜間のミルクは必要かどうか悩んでいます。離乳食後のミルクが減っているので、夜間のミルクを無理に起こさなくても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の男の子で完ミで育てています。
夜間のミルクは皆さんどうしてますか?
うちは脱水が心配なのと1日のミルクのトータル量を
見て、23時半頃に起こしてミルクを飲ませてます。
お腹すいたって泣く子じゃないので、余計に心配で
時間を決めて寝てるところ起こして飲ませてます。
体重は現在9キロを超えており、体重は少しずつでは
ありますが増えています。(この時期は体重の増加が
なだらかになると保健師さんに言われました)
離乳食も残さず食べて、白湯や麦茶もまあまあ飲む
ので、離乳食後のミルクの量が減って1日のミルクの
トータル量が減っているのですが、夜間のミルクは
泣いて起きたりしない限り無理に起こして飲まさなく
ても大丈夫ですかね?
1日のミルクは5回、トータル量は大体800〜850ml
ですが、23時半頃起こして飲ませて上記の量です。
離乳食後のミルクは80〜100ml×2回、それ以外は
200〜220mlです。

コメント

はじめてのママリ

1人目も2人目も1ヶ月から夜中ぶっ通しで寝るので起こしてあげたことないです!
9キロもあるなら大丈夫かと、、!

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!うちもよほどのことがない限り夜中起きないのでわざわざ起こして飲ませてました...やっぱ大丈夫ですかね?

• 7月17日
4児のママリ

体重の増えが問題ないなら起こして飲ませなくてもいいんじゃないかなぁと思います^ ^

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!そうこまめに体重測ってないのでどうなのか分かりませんがたまたま測った時に充分の大きさですねとは言われています笑

• 7月17日
れゆ

うちの子も8ヶ月で9キロ前半です🙋‍♀️
体重は確かに、すっごく緩やかでここ2ヶ月で200〜300g増えたかな〜って感じですね。

完ミで1日2回、朝(120〜150)寝る前(240)で、3回食で完食しています。
それ以外の水分を白湯や麦茶で500〜600飲ませてる感じです。
20〜21時に飲ませたら6時くらいまで寝てるので、その間は飲ませてないです!

このくらいの月齢になると、夜まとめて寝られるようになって、その分寝る前までにしっかり水分を取れているのであれば起こす必要はないかなと!

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!
    同じくらいですね!やっぱり緩やかになるんですね!
    3回食始まってるんですね!白湯や麦茶でそこまで飲めるのすごいです(  ゚Д゚)何回くらい水分補給して、1回にどれくらい飲みますか?
    寝る直前にいつも飲ませてるので、やっぱ無理に起こして飲ませなくて大丈夫なんですかねえ。。。

• 7月17日
  • れゆ

れゆ

うちの子はミルクあまり飲まなくなって、よくご飯食べるので3回食にしちゃえ〜って7ヶ月からしてます笑

なので1ヶ月くらいかけて、ミルク以外の水分をちゃんと飲める様にリズム付けていきましたよ!

起床時に150くらいまず飲んで、食事中含めて、本当にちょこちょこ飲ませてます😊
    昼食後までに300飲ませられる様にしています。
    お昼寝の後とかよく喉乾くみたいなので、そこでごくごく飲んでくれます!
    あとは、床に置いといて自分で飲んでくれる様になりました!

寝る前にしっかり飲んでいれば、起こさなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月17日
  • もちこ

もちこ

なるほど!うちも最近離乳食後のミルク80くらいしか飲まなくなりましたが、少しずつなくしていこうか検討中です!白湯や麦茶は飲ますと噴水のようにピューッと出して遊ぶことが多いですが根気強く飲ませてみます(´・×・`)時間調整して寝る前にしっかり飲ませて様子みようと思います!ありがとうございました!

• 7月17日
ちもな

娘2人とも新生児が終わってからは夜起きたりしなかったので起こしてミルク飲ませた事ないです😊
体重の増えが問題ないなら起こさなくても大丈夫だと思います😄

• もちこ

もちこ

やっぱり大丈夫なんですかね?身内に話すとわざわざ起こしてることにびっくりされます笑 頻繁に体重測ってないので何とも言えないですが、周りからは大きいとか言われます笑

• 7月17日

特に夜起こして無いです😊
体重は9.1キロぐらいです😄
4回1回160です😄

• もちこ

もちこ

大体同じくらいですね!やっぱわざわざ起こしてまで飲ませなくても大丈夫なんですかね?難しいです笑

• 7月17日

退会ユーザー

生後3ヶ月前ぐらいから
    夜は起こして無いです🥲💦

後、寝てる時ってあまり
    おしっこパンパンになるまで
    すること少ない気がします🫢💡
    目覚ましてから大量に出る時が多いです笑

• 7月17日
  • もちこ

もちこ

毎度起こしてたのでかわいそうなことをしてたなと今更反省してます(´・×・`)そうなんですね!私はてっきりおしっこしてない=脱水!?と思ってしまい起こしてあげてました...

• 7月17日

退会ユーザー

たしかに脱水怖いですもんね😂💦
    暑い中、外出めっちゃする
    とかでなければ
    離乳食もほぼ水分みたいなもんやし大丈夫だと思います😂💡
    日中出てたら健康体だと思います🥲❤️
    ミルクの量って悩みますよね😭💦

• 7月17日
  • もちこ

もちこ

無知すぎてお恥ずかしいですが本気で脱水と勘違いして毎晩あげないとダメだと思ってました(  ゚Д゚)
    そう言ってもらえて気持ち楽になりました!ミルクの量本当難しいです!離乳食後本当に飲まなくなっちゃって...悩みは尽きないですが頑張ってみます!本当ありがとうございました♫

• 7月17日
ままり

8ヶ月で7.2キロです✨
1ヶ月検診で問題なかったのでそこからは起きるまで寝かせてました!
ミルクは4回、トータル700〜750です🍼
大人も夜おしっこに起きないですよね?それと一緒で夜はおしっこ出にくいんだと思います☺️

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます♫
    毎度熟睡してるところ起こして飲ませてしまってかわいそうなことをしてたなと今更反省してます(´・×・`)
    確かに!!!そう言われてみればそうですよね...てっきり脱水と勘違いしてました...

• 7月17日
ぷにっと

全然起こさなくてもいいと思います😊
うちの子は現在7.3kgと小さめですが、体重も毎月少しずつ増えているし、離乳食は最近ようやく完食するようになりましたが、離乳食中の水分は凄く少ないです😅
麦茶をあげると、ブーッブーッと笑いながら吹き出してくるのであまりあげません😑笑

離乳食のミルクは100〜150mlしかのまず、1日のミルクは4・5回でトータル600後半〜700後半ぐらいの量しか飲みません😅
でも、全然脱水を心配したこともないですよ😗

• もちこ

もちこ

うちと同じですね!白湯や麦茶あげると噴水のようにピューッとして遊んでしまいますが、びしょびしょにされながらも粘って飲ませてます笑
    うちは最近80くらいしか飲まなくなりました(´・×・`)うちもそれくらいですが大丈夫みたいで安心しました♫

• 7月17日
つくね

夜はぶっ通しで寝てます!!!
完ミの3回食でミルクは1日3回トータル400〜500mlくらいしか飲まないです😅
今日は400mlもいかないです💦💦
他の水分はジュースや麦茶を1日100ml飲むくらいです😣
1回の離乳食にスープやポタージュ系を30gくらいは必ず入れるようにしています。
ミルクはそれだけ飲んでるなら全然心配ないと思います🤗✨

• もちこ

もちこ

離乳食3回食なんですね!離乳食後はミルク飲まない感じですか?
    スープやポタージュでも水分補給になりますもんね!私もやってみようと思います!そう言っていただけて安心しました♫

• 7月20日
  • つくね

つくね

食後は全く飲まないです😅💦

• 7月20日