※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
産婦人科・小児科

子供が風邪気味で目が腫れ、目やにが出ています。様子を見つつ、眼科か救急外来へ行くか検討中です。高熱と咳が流行っており、心配しています。

子供の病状…皆さんならどうしますか。
今日から三連休…

今日から子供がまたもや風邪気味(鼻を啜ってる、微熱)なのに加え、片目が腫れていて目やにが出ています。

風邪の方はこの前RSウイルスではないかと小児科で言われていたのですがほぼ治ったと思ったらまた…って感じですが明らか前回よりはましっぽいので様子を見たいと思ってます。

今回は目の腫れと目やにが初めてのことでして。
少し良くなるor酷くならなければ連休に明けに眼科へ行くか、明日にでも救急外来に行くべきか…
子供は目が気になって仕方ないようでしょっちゅうティッシュで目を拭いています。
最近クラスの半分以上がお休みするくらい高熱と咳が園児に流行っていました。
目も何かしらもらって来てしまったかもしれません😣

コメント

あちゃん

アデノウイルス流行ってますよ🥲

  • あちゃん

    あちゃん

    アデノであればこれから高熱出てくるとおもいます😓

    • 7月16日
  • るんるん

    るんるん

    救急に行った方がいいですかね?
    お子さんアデノウイルスになったことありますか?

    • 7月16日
  • あちゃん

    あちゃん

    アデノウイルスは薬がないので症状を和らげるものしかありません😓
    熱なら解熱剤
    目ヤニ、充血には抗菌剤の点眼など。
    次女が11日に目ヤニが酷くて眼科に受診。点眼が処方され、そこまで酷くないから保育園は行って大丈夫と言われたので次の日も登園
    12日の朝、目ヤニや充血は改善される。お昼寝後の検温で39度。お迎え要請。 
    あれ?私も目ヤニが… 同じ眼科へ受診。そして症状も軽いため念のため点眼が処方されました。
    13日小児科受診… アデノウイルスと診断される。
    その日から何故か私も咽喉の痛み高熱が始まる… 次女のアデノが私にうつり2人で連日40度近くの高熱。その度解熱剤です😩
    そして、昨日15日次女はやっと熱が平熱に下がり今日も上がることはなかったので山は越えたようです。🥲 私は現在も38度あったりで、解熱剤飲んでしのいでいるかんじです🥲

    • 7月16日
  • あちゃん

    あちゃん

    夏のインフルエンザと言われるほど感染力が強いウイルスだそうです🥲 型も何十種類もあるやっかいなヤツです…😭

    • 7月16日
  • るんるん

    るんるん

    今も療養中なんですね💦
    それなのに詳しく書いていただいてありがとうございます。
    そして大変な中ごめんなさい😓
    娘がひどい風邪になってから私も喉をやられました。ただ熱は一切出ませんでした。今は気管支がやられたのか軽く咳が残ってしまい何日も咳が治りません😥軽く済んだだけで実はアデノだったのかもしれませんね😰

    • 7月16日
  • あちゃん

    あちゃん

    だいぶ私も楽になってはきています😂
    もうこんなつらい思いしたくないです😭

    喉と目から感染することが多いみたいです。
    あー喉真っ赤だねー検査しようかー。陽性だねーてな感じでした😅
    ウイルス性結膜炎だったかな?通称はやり目と言うみたいでそにの通りです。プール熱とも言われています。
    これから熱が出ないと良いですね💦

    • 7月16日
  • るんるん

    るんるん

    ご自身もお辛いのにお子さんの看病もあるんですもんね😰
    本当にお疲れ様です。
    幼稚園でプールに入ってから2日後に酷い風邪になり園児たちの半分がお休みしたのでそういう強力な感染症だったんだと思います😥
    まさにプール熱だったのではと。
    熱は今のところ37.5を超えたり超えなかったりです。これ以上上がらなければいいなと…

    • 7月16日