※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。ネンネトレーニングに興味があり、部屋に1人で寝かせる方法を考えています。混乱しないか心配で、夜間断乳も検討中です。寝不足で悩んでいるので、経験や意見を聞きたいです。

ネンネトレーニングについてです。

調べてみたら泣いている赤ちゃんを部屋に1人にして時々なだめに行って寝るまで放置する方法と、添い寝してずっとトントンする方法があると知りました。
添い寝トントンしてみたのですが、ずっと泣いていてそれをみてるのがかわいそうで結局おっぱいあげてしまいました。
なので部屋に1人にして寝かせる方法はどうかな…と思っているのですが今までずっと抱っこか添い乳で寝かしつけをしていて、好きなだけおっぱいあげてたのですが
いきなりその放置する方法やって息子が混乱しないか心配です。。
まだ言葉も分からないだろうし、いきなり1人にされたらどうなるんだろう?こんなこと思ってるようではダメですか?
海外では赤ちゃんを別の部屋に寝かせるのも知ってますし、
ネントレするなら泣かれても我慢しなければと思っています。
でも昨日までおっぱい飲んで安心して寝てたのに泣き疲れて寝る…というのに耐えられる自信がありません…
でもこのままじゃ卒乳&断乳が大変かなとか
少しでも長い時間寝たいなっていう気持ちもあって>_<
毎日どうしようか悩んでいます(′︿‵。)

最近1時間ぐらいで起きるのが癖になっていて、寝不足なのでネントレに興味持ちました。
あと、ネントレ=夜間断乳ですよね?

なんだかウジウジ悩んでます。
みなさんの経験や意見聞かせてくださいm(__)m

コメント

みぃかな

うちはネンネトレーニングというものがあるとは知らなかったのですが、生後1ヶ月頃から1人で寝室に放置して寝かせていました。

最初は抱っこしてあやして寝かせていましたが、
ベビーベッドに置くと起きる→抱っこして寝る→置くと起きる
この繰り返しでイライラして子供に当たりそうだったので、当たるくらいなら放置しようと思って放置しました。

はじめはやはりギャン泣きでしたが、30分程で諦めたのか寝てくれて、次の日は15分程泣いたら寝て、その次の日には泣かずに寝てくれるようになりました。

それ以来、寝かしつけはしていません。

お子様は今まで添い乳だったとの事なので、確かにいきなりそれが出来ないとなると戸惑って泣いてしまうと思います。

でも、最初はかわいそうだと思っても、案外すぐに慣れてくれると思いますよ。

まずは30分放置する、30分経っても泣くなら背中をトントンしてみる、それでもダメなら授乳、というように時間を決めて少しずつ進めてみてはいかがですか?

• miku

miku

そうなんですね!
    うちも最初からそのように寝かしつけていれば良かったなぁと思いました。
    おっぱいの癖をつけてしまったのは自分なので…余計に泣かしっぱなしに抵抗あるのかもしれません(′︿‵。)

• 12月2日
あきちゃママ

毎日お疲れさまです(^^)
ネントレ、皆さん一度は考えますよね(>_<)
私は赤ちゃんを部屋に1人にすることはちょっと考えられませんでした。赤ちゃん、眠りが浅くなったときに安心したいと思って泣いてるんだと思うんですよね…生後半年くらいになると人見知りもあったり、ママがいてくれれば安心だっていう認識も少しはありますよね。1人にして泣き疲れて眠らせるのは余りにも可哀想で…。
うちも7カ月の頃はひどい夜泣きが2週間ほど続きました。30分や1時間おきに毎日泣いていました。でも、絶対とは言えないですが、いつか必ずまた少し寝てくれるようになると思います!ニコさんご自身も耐えられる自信がないとおっしゃっているのでしたら、無理にネントレしても辛いだけかなと思います…。
でも夜中寝られないのはしんどいですよね(;_;)私は夜泣きの頃からおしゃぶりを使い始めました。幸いお気に召したようで、お腹が空いていないタイミングだとしゃぶりながらまた寝付いてくれることもあって、少し睡眠が取れて助かりました(>_<)夜中の授乳がなくなって、母乳量も減ってきて卒乳もスムーズでした。
何とか、お母さんにも赤ちゃんにも負担の少ない方法でこの時期を乗り越えられると良いですね!

• miku

miku

そうなんですよね(′︿‵。)
    放置して泣かせておくのはあまりにかわいそうで…。
    うちは夜泣きではないんですが5ヶ月ぐらいからこまめに起きるのがずっと続いてます。
    おしゃぶりも買ってみたもののくわえてくれなくて(′︿‵。)

• 12月2日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

おしゃぶりダメでしたか(>_<)うちも寝るの下手で、結構ずっとこまめに起きてました…というか今でも朝までぐっすりはないです(^^;;
    ネントレまでいかなくても、夜間断乳はそろそろしても大丈夫なのではないでしょうか。泣いたら放置するのではなくて、おっぱい以外の方法で何とか寝つかせる…トントンとか抱っことか。最初はかなり泣かれると思います(うちは30分くらいは粘りました)が、数日くらいで少し泣く頻度が減るかもしれません!

• 12月2日
3boysMAMA◡̈♥︎

ネントレしたからと言って夜間、おっぱいで起きないとは限りません。。
なので夜間断乳にはならないかもです。

ただ、抱っこや添い乳で寝なくても最初からベッドや布団で寝てくれるようになると言うものだと、思います!

いつもより長く寝てくれるかどうかはその子次第ですので、必ずしも寝る時間が長くなるとも限りません。。

その子によってはセルフねんねが身についたら、夜中に起きても泣くのではなく、また勝手に自分で寝る、と言うことが出来、朝まで寝てくれる事はありますが⑅︎◡̈︎*

7ヶ月ならまだネントレしても、すぐに慣れるかと思います⑅︎◡̈︎*
ただ、ちょっとでも寝たい思いより心苦しさの方が勝るなら、私は無理にはネントレしなくてもいいかと⑅︎◡̈︎*

卒乳は大変かもですが、ネントレもおっぱいで寝ないことに関しては卒乳のような感じなので、大変です笑

今大変な思いをするか卒乳の時に大変な思いをするかですね(´>_<`)
まずは昼間から始めてはどうですか?

夜だと、自分の睡魔との戦いになりますが、昼間だとまだ心にも余裕があるのと、多少泣かせてても、周りの事も気にならないし、昼まで成功したら夜試みてみるとか⑅︎◡̈︎*

• miku

miku

心苦しさが勝ってるうちはダメですよね(′︿‵。)泣き声がストレスになりそうで。
    でもおっぱいで寝る期間が長くなるともっと大変そうですが、、とりあえず昼間から少しづつ努力してみます(^^)

• 12月2日