※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
妊娠・出産

3人目の里帰り出産を決めた理由や息子への気持ちについて悩んでいます。自分を優先してもいいのか悩んでいます。2人目の時に産後鬱になった経験もあります。

3人目の里帰り出産について

1人目は、何もかも不安だったため里帰り。
2人目も里帰りする予定が、コロナのリスク回避のため自宅出産。母に1ヶ月半ほど手伝いに来てもらいました。
そして3人目。予定日は10月で、里帰り出産のつもりです。

理由は、
・予定日前後に夫の出張が多い
・里帰り先の病院の待遇が良い
・人手が多く、楽できる
・母の負担低減
・出産前後の幼稚園の送り迎えが大変
・夫に仕事させてあげたい

…等々で、満場一致で里帰りに決定しました。

が、気になってることがあります。
年少さんの息子に、運動会に出させてあげられないこと。
幼稚園好きで、お友達と遊ぶのが大好きな息子に、お友達のいない環境で3ヶ月くらい我慢させることになること。

息子は、弟の誕生をとても楽しみにしています。
なので、運動会に出られないことや3ヶ月間幼稚園に行けないことよりも、じーじばーばの家でのんびり弟を迎えることの方が、人生においては印象深い出来事になるのかな?と思い、私自身の気持ちを納得させてます。

でも、やはりかわいそうかな…😢と、ずっと考えてしまって…。

産前産後に無理して心身の状態を崩したら、家族が共倒れになるので、自分自身を優先して、実家で楽して良いのでしょうか…😔

ちなみに、2人目の時は、里帰りが叶わなくなったショック?と、あっちこっちに気を遣い過ぎた結果、産後鬱になり、産後半年くらいは本当に辛い思いをしました。

コメント

mami

全然その決断でいいと思いますよ😊✨
上のお子様2人見ながら里帰りなしで出産となるとやはりままりんさんの身体面精神面が心配です😭
それで上のお子様たちに充分なケアができなければ余計に辛い思いをさせてしまうかもしれません。
言い方は悪いですが年少さんという低学年というのもまだ良かったと思います✨✌️
我が子のお友達でも里帰りのため幼稚園を長く休む子たくさんいました😊珍しいことでもないです✨

• 3児のままりん

3児のままりん

お返事ありがとうございました。幼稚園でも、里帰りするママが多いので大丈夫ですよと声を掛けて頂き、決心しました。
    優しいお言葉をありがとうございます😢

• 7月19日
ママリ

うちは3人目で初めて里帰りしたのですが、当時長男が年少で約3ヶ月幼稚園お休みさせて里帰りしたので運動会は欠席でした💦

今は長男小学2年生になりましたが、里帰りした時のことをよく覚えているみたいで「三男が産まれる時に一緒にいられて良かった!産まれる時におばあちゃんのお家に住んでたの楽しかったね!赤ちゃんの三男とっても可愛かったなぁ〜」とよく思い出しては感慨深そうに話してくれます🥺💓
幼稚園お休みしてた事は本人の中で全く気にならないみたいで、それよりも里帰りが嬉しかった記憶の方が強いみたいです☺️

幼稚園好きだし初めての運動会だし…と当時は可哀想な事したかなと悩んだのですが、今の長男を見てると里帰りの選択をして良かったなと思えます😊

弟さんの誕生を楽しみにしているのであれば、尚更印象深い出来事になってくれると思いますよ✨

• 3児のままりん

3児のままりん

ご自身のご経験を教えてくださり、ありがとうございました。
    これでいいのだ!と思うことができました。
    長男さんのように、一生記憶に残る素敵な思い出となるよう、自身が楽できる分上の子達のケアを頑張ろうと思いました😊
    本当にありがとうございます😢

• 7月19日