※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいゆう
子育て・グッズ

息子が遊びたくないので、お誘いを断りたいです。3年間同じクラスなので気まずくなりたくないです。どう伝えるか悩んでいます。

息子が幼稚園に通ってます。
夏休みに入りました。
同じクラスのママさん(Aさん)が夏休み遊ぼうとLINEをくれました。
ですが、息子はその子(Bくん)とは遊びたくないと言います。
Bくんは息子と遊んだと家で話すそうですが、息子は遊んでないと言います。
一学期中、二度ほど怪我がありましたが、息子曰くBくんにされたと言います。
一度休日に誘われてご自宅に伺いましたが、物の取り合いが頻繁でした。
どっちかが一緒に遊ぼう!と言ってもお互いヤダと言います。
幼稚園では今は仲良くないけど、多少絡みはあるんだろうなーと思いました。

そして、本題ですが、息子が遊びたくないと言ってるので、このお誘いを断りたいです。
ですが、なんて言えばいいのか悩んでます。
これから3年間同じクラスなので気まずくしたくもないですし。
皆さんならどう伝えますか?

コメント

まる子。

私だったら遊ぶ日の何日か前に、息子が少し鼻水が出てますので念の為遊ぶのは違う日にしたいですと伝えます☺️

• えいゆう

えいゆう

ちょうどお互いの子供が体調不良&8月から帰省と言われました!
    お声かかったらその手使います!˙ᵕ˙⑅*.

• 7月16日
ママリ🔰

実家に帰省したり、お出かけの計画もあるのでいける日合ったらいいね〜😆と返事しておいてこちらからは一切お誘いのLINEはしません🤭
そして、誘われたら何かと理由つけて…断ります(笑)
直前に〇日と言われたらその日は予定が…と断りますが2〜3週間程前にこの日は?と言われてたら一旦オッケーします🙆‍♀️
そして息子さんがまだ遊びたくないと言っていたら1週間きってからか2〜3日前にお断りのLINEするかもです💦
義母がその日うちに来る事になってしまって…とか旦那の会社でコロナが出てしまって症状はないけど旦那もPCRでまだ結果きてなくて〜とか…下の子お熱出ちゃって〜とか…遊びたくない!って言うと3年間気まずいのでそんな感じですかね手🤔
うちは夏休み遊ぼうね〜とか言ってる友達いますが連絡先すら知らないパターンも多いです(笑)そして私も仕事してるので仕事を理由に断る事多めです😅💦休みの日にまで他の家の事の面倒まで見たくないので😂

• えいゆう

えいゆう

ちょうどお互いの子供が体調不良で今のところ助かってます!
    「お互いがんばろう、タイミング合えば遊ぼう」と連絡しましたが、なかなかの長文LINEが来ました笑
    なんか、私自身がAさん苦手だなぁと思ってしまいました。
    この長文LINEもとりあえず返信せずにおこうかと思っちゃってます。。
    やばいですかね??💦

• 7月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なかなかの長文LINE…内容にもよりますが一言だけで返すのもな…って思って逆になかなか返信出来ないですよね🤣
    スルーするわけにもいかないので…とりあえず明日の夕方くらいには返信したらいいんじゃないでしょうか?😂

• 7月16日
  • えいゆう

えいゆう

‼️
    言う通りにします‼️笑
    うちの子も〇〇でーとかLINEで加えるんですが、そこには触れずに自分のことオンリーのLINEが来ます。
    そういうことってありますか?
    私は初めて付き合う感じの人で戸惑ってしまってます。
    子供を介しての人間関係の難しさを痛感です。

• 7月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自分のことオンリー…💦ママ友ではなかなかないですね🤣子供メインの付き合いなので💦
    なので余計に苦手な相手とも付き合わないといけないので、え?って思うこともありますよね🥶子供いないなら絶対関わらないタイプの人とか…🤢
    子供のいない学生時代からの友達とかなら、ま!子供産んだことないから知らんけど🙌って言われることはありますけど🤣(笑)

• 7月16日
えいゆう

やっぱりそうなんですねー!
そんな中上手いこと距離を保ちつつ3年間やっていく、小学校なら6年ですもんね◟̽◞̽ ༘*
お母さんって色々なスキル必要ですね( ‾ʖ̫‾)
ちなみにこの長文に対して短文はやばいですよね?!笑