※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
産婦人科・小児科

2歳の子供が高熱で症状が続き、RS検査を受けたいか悩んでいます。薬がなくなるため、他の小児科で診てもらうか迷っています。気管支炎や肺炎を疑っています。

2歳の保育園に通ってる子供がいるのですが、先週の日曜の夜中から高熱がでて、日中は平熱だけど夕方になると38度超えてきて夜中に39度超え。水曜あたりからは39度超えることはないけど36.5〜38.4らへんを行ったり来たりって感じで、今日も38度ありました😭
月水と小児科で薬はもらっていて、抗原検査も陰性でした。
かかりつけの小児科ではRSなどの検査は1歳未満しかしないと言われました。
未だに熱、咳、鼻水が続いていて、咳も酷くなってるように感じます。
みなさんなら他の小児科に行ってRSの検査などしますか?
月曜で薬がなくなるのですが、祝日と火曜休診で明日薬をもらいに行くか迷ってるのですが、どうせ行くならRSの検査してもらえる小児科に行こうか迷ってます😭
それとも咳が酷くなってるから気管支炎?肺炎?など疑って別のとこに行ったほうがいいんですかね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は4月から鼻水出ていてたまに高熱が出て。を繰り返していました。小児科で薬もらっていましたが全然治らず、、
先日耳鼻科にかかったら両耳中耳炎でした。なのでもしかしたらそういう場合もあると思います💦

ななみ

うち月曜日から同じ症状で、肺炎で今日点滴して来ました💦治らなければ入院です💦急いで行ったほうがいいです!明日の朝イチでぜひ!

• みんみ

みんみ

肺炎だったんですね💦
    小児科の受診で大丈夫なんでしょうか?

• 7月17日
  • ななみ

ななみ

まずは小児科で大丈夫です!うちはその後総合病院に紹介状書かれて、総合病院いきました。

• 7月18日
はるまま

息子も1週間高熱が続きました。
その間、3回病院に行きました。発熱5日目にして、ようやくRSの検査をしてもらい、陽性。中耳炎も併発しており、中々治りが遅かったです。
肺炎まではいかなかったですが、点滴、吸入治療と大変でした。

是非とも、RSウイルスを検査してもらえる病院に行ってください。

• みんみ

みんみ

ありがとうございます😭
    今日別の小児科予約しました!

• 7月17日
チビとも

息子3歳も咳と熱が一向に良くならず、、、耳鼻科1回と小児科2回(セカンドオピニオンで2ヶ所)の4日間で病院3回行きました。。。
抗原検査は陰性。 

今日行った病院で「明日で5日目、不安です」っと話したら「明日まだ熱が下がらなかったら検査しましょう」との事でした。

ちなみに大体のクリニックでは検査で一軍(?)までしか見れないと言われて、、、
ようは検査して数値を見て当たりをつける。
検査でわかるのは、ウィルスによるものなのか、細菌によるものなのか。そしてそれによって抗生物質が効くのかどうか、、、と言われました。

ハッキリと知りたかったら
大学病院のような大きいところでしかできないと。
でもそれは1週間とか続いて入院が必要になってくるレベルに話だと。。。

納得できるような、手遅れにならないか?と不安も残るような回答でしたが
かかりつけ医は日月やってないので
今日行ったこの先生のところで明日はとりあえず検査してもらう予定です。

長引くと親のこちらの神経もやられてきますよね。
私もネットで検索しまくりです😣
お互い頑張りましょう!!

• みんみ

みんみ

うちのかかりつけの先生に似てるような気がします笑
    RSは風邪の一種だから生後数ヶ月の子しか検査はしないと言われました。

とりあえず今日RSやってもらえそうな小児科予約しましたが、耳鼻科も視野に入れてみます😭

• 7月17日
  • チビとも

チビとも

病院行ってきました!激混み!!w 血液検査結果は普通の風邪と同じくらいの数値で、やはり特別な症上は見受けられないということで、、、座薬の追加だけいただいて終了でした。
    ちなみに昨晩39度までまた上がり座薬使いまして
    今日もずっと38度前後です。。。
    結果何も変わらず5日目終了。
    明日も熱下がらなければまた受診と。。。

• 7月17日