※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私と旦那の性格の違いをどう考えていけば良いのでしょうか。どう話し合…

私と旦那の性格の違いをどう考えていけば良いのでしょうか。どう話し合えればいいのでしょうか。

旦那は、友達や同僚など人と集まってワイワイするのが好き。
私は、家族がいて気心知れた友達とたまに会えれば十分。

タコパする、どこかへ出かける、公園に行く等々、「みんなで行こうよ!」「一緒に行こうよ!」と、何かにつけて言います。家族3人だけじゃ物足りないの?私といてもつまらないの?と思ってしまいます。
別に旦那はそういうつもりじゃなく、ただ人が多いのが楽しいのかもしれません。男女構わず仲良くなれるし、私の家族と会うのも楽しみにするし、とにかく人が好きで社交的で喋るのも上手なんです。
そういう性格に惹かれて結婚したのも事実なのに、今になってマイナスに感じでしまう自分も嫌です。自分に自信がないからこんな考えになってしまうのか、、、

妊娠前から思っていたことで、ずっと一人でモヤモヤしていました。一人で考えて落ち込んでイライラもしてだと、負のループで。変に喧嘩にしたくはないし、責めるみたいな伝え方はしたくないし。どんな言葉でどんな方向で伝えればいいのだろうと思い投稿してみました。

コメント

はじめてのママリ

普段ならともかく、産まれたばかりの赤ちゃんと産んだばかりのママにはワイワイはキツいですよね。心身ともに。免疫的な面でも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるんです!!!
    里帰りから帰ってきた初日と次の日に同僚呼んで夜中まで、、、。
    呼ぶならせめて言ってからにしてほしい。産後の体考えて欲しい。と伝えてみましたが、上手く伝えられずモヤッとして終わっちゃいました。

• 7月16日
ぴ

基本的に家族と過ごしたり出掛けて、たまーに友人とも…が理想ですよね😳

毎回家族とそれ以外の誰かが居たら疲れるし、それは普通じゃないと思います😱赤ちゃん小さいし、このご時世尚更…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれが理想です!
    また最近コロナも増えてきましたし、そういったことでも怖いですよね💦
    同じように思う方いらっしゃって良かったです😭

• 7月16日
  • ぴ

子ども生まれてからは、なくなったのですが、旦那が若干そのタイプで、デートやお出かけが2人の時もあれば、Wデートみたく友だち誘ったり、定期的に集まる飲み会に5個くらい所属してました😅
    旦那の友達夫婦の家の飲み会に私も何回も参加させられた(笑)のですが、自分の仲良い友達でもないし、気を使うしで、苦痛でした。

• 7月16日

全く同じです😭
プラス私は人見知りなので本当に嫌で💦
でも旦那にずっと我慢させるのも申し訳ないと思い頑張って付き合うようにしてます😭

毎回そうやって言われると確かに家族だけじゃダメなの?って思ってしまいますね😢もちろん旦那さんはそんな気持ちはないんでしょうけど…
それに毎回だと疲れるし、家族だけの時間を過ごしたい気持ちわかります😢
旦那さんのお休みがどのくらいあるかにもよりますが、私なら月1が限界です😭
回数とか決めてもらってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですかー😭
    私も人見知りです!!😭

そうなんですよね、旦那も我慢ばかりさせたらダメだという気持ちもあって。自分の気持ちと旦那の気持ちと、、、色々考えて最終自分の中でモヤモヤして💦

回数決めるのいいですね!
    はじめてのママリさんは、こういった気持ち旦那さんに伝えたことありますか?

• 7月16日

退会ユーザー

人見知りだと大人数は本当しんどいですよね😂
    私は初めからそういうのが苦手だからって断っていたんですけど、旦那と喧嘩した後に私に何か言いたいことある?って聞いたら「本当は家族ぐるみでBBQとかしたりしたいけど、もうそれは諦めてるし言いたいことないよ」って言われて、旦那なりにも理想の家族像?みたいなのがあるのになんか本当に申し訳なくなってしまったのと、もう大人なのに人見知りを理由にするのは良くないと思い最近から行くようになりました🥲
    でも無理をするとこちらもしんどいので、そこは話し合ったら良いと思います🌼

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

もともと他人なので性格が違うのは当たり前。
男女ともなれば分かり合えないこと多いですよね。
でも夫婦ならお互いの歩み寄りが大事だと思ってます。
今回は大勢で集まるけど、じゃあ次は家族3人だけで過ごしたい、など、主さんだけでなく、ご主人も歩み寄りが必要だと思います。
主さんだけ頑張る必要ないと思います。
文章を読んでいると主さんの負担が多く感じるので、ご主人に多く歩み寄ってほしいなとは思いますが💦
正直に、大勢だとこういうところが辛いから、なるべく家族だけで過ごしたい。でもあなたが大勢で過ごすのが好きなのも知ってるから、たまにはみんなで集まろうね。などと話してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    子どもが産まれて一緒に住み始めて、新たな家族になることが意外と難しいですね。
    伝え方も具体的に教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    最近コロナがまた増えてきたことも心配なので、そういうことも正直に伝えてみようと思います!

• 7月16日
amo3

2ヶ月の赤ちゃんがいて、しかもこの真夏の時期…コロナもまだまだ気になる時ですから、ちょっと旦那さんが自由すぎる感じしちゃいます…💧

ご友人や他のご家族を呼ぶ場面や頻度を、ある程度決めたいと提案してはどうでしょうか。
赤ちゃんもいるし自分もまだ万全じゃないから、気持ち的にも物理的にも事前に準備したいことがたくさんあるということを、具体的に伝えてみる感じです!

あとは、呼ぶ時のルール決めもですかね?
人数とか、出かける距離とか、お互いの役割とか、何日前にスケジュール決めるとか…
大人数や遠出はきついですし、赤ちゃんのお世話だけでもやることいっぱいですから、それぞれ何をするとか、ご友人にもこういうことは頼もうとか話しておけるとまだましなのかなと思います。

「なんかめんどくさく聞こえるかもしれないけど、赤ちゃんの負担にならないようにしたいし、毎日お世話のことで頭いっぱいであんまり気が回らないから、お友達に失礼にならないか心配で…」
みたいに添えてはどうでしょうか?