※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mズ
ココロ・悩み

幼稚園年長の娘が社交的でないことに悩んでいるが、ママ友付き合いを無理して広げる必要はないと感じている。自分の無理を認めることも大切。

幼稚園年長の娘と一才の弟がいます。

子供のためには無理してでもママ友付き合い頑張って遊ぶ機会を作り、交友関係を広げてあげるべき⁉️

子供なんて自分の世界を作り出すから、本人任せで無理して遊ばせたりはしない⁉️

皆さんどちらでしょうか???
私は人付き合い上手くないのもあって後者なんですが、仲良くしてるママ友はとっっっても社交的で、夏休みもほとんど埋まるくらい予定があります。

娘はお友達と遊ばせるとすごく楽しく遊びはするんですが、自ら約束してきたり遊びたいと言うことはほとんどありません。

しかし、私自身が人付き合いをうまくしてこなかった後悔もあるために、娘には社交的になってほしいと言う勝手な思いもあり。。。私がここで頑張って交友関係を広げるべきなのか悩んでいます。

と言ってもいざそうしようと思っても今さら幼稚園でママ友付き合いを広くすることも難しいので実際気持の問題なのですよね。
私みたいに無理にママ友(子供のお友達増やすため)付き合いはしてない(できない)人もいるって思いたいんだと思います😔

同じように思ってる方、、いませんか😭??

コメント

ママリ

本人任せにしつつも、自分も適度に輪が広がればいいなと思っています。
長期休みとか、園外でお友達と遊ぶ機会も子供に作ってあげたいなと思ってます😊
無理してママ友作ろう!とは思わないですが、自分にできる範囲というか、ママ友いらないから関わらない!と自分から閉ざさず過ごしています💡
それで私もママ友いて助けられたこと多かったです!

もい

長期休みの時はどのように過ごされてますか?🤔

無理して交友関係を広げなくても良いと思いますが、お休みの時にたまーにでも遊べるお友達がいると、それはそれで子供にも親にも刺激になるのではないかな?と思います。
それに普段幼稚園で顔を合わせている子だと、やはりお子さん自身も安心かと。

又、ママ友は面倒な面も無くはないですが、情報を知ることが出来るのはやはり大切かと思います。これから小学校、中学と大きくなるにつれて大なり小なりいろーんなトラブルや先生・学校との兼ね合いなど色んな事があります。
その時、情報があるのと無いのとでは親の心構えも変わってくると思います。

無理しなきゃ付き合えない方ではなく、それなりに線引や価値観の合うママ友が見つかると良いですね😉

• もい

もい

下の投稿見ました。
    私の読解力が乏しくて正直ハテナです、ごめんなさい😅
    園外でも遊びたければ遊べば良いし、別にそうでなければ良いかな(笑)
    そもそもお休みにお子様が、どこか外で遊びたい!
    できれば家族・兄弟だけじゃなくて、お友達含めた大人数でやった方が楽しいよね!って場所に行こうとする時に、その園の子達の事が、親も子も頭に浮かばないなら、それまでじゃないかと😂

入園前からのお付き合いのお子さんと遊ぶ時は、Mズさんからお誘いしますか?
    仮にその子達との遊びには自分からお誘い出来る、お誘いしようと思う気持ちがあるならその子達との付き合いのみで良いと思いますよ。

お子さん自身が自ら約束して来ないというのは、どういうレベルのことですかね?
    あの子とあの子とあの場所に今度行きたいってことですかね?
    幼稚園時代は、正直そこまで自ら約束する子ばかりではないかと。もちろんする子もいますが。
    そもそも、外遊びをしたい!と思うお子さんばかりじゃないだろうし
    年長にもなれば色々考えて、下のお子さんでママが忙しいかな
    アレは無理かもなと察するお子さんも中には居るかと思います。

スケジュールパンパンのママ友さんには、きっと色々な意味で羨ましい、凄いなと思うからなのかな。
    私にもいますよ、ママはハイスペックな資格をお持ちのママで仕事もしてて、そのお子さんは平日土日問わずほぼ毎日お稽古行ってて。
    休みの日は色々な遊び場に連れてって、いろーんな園のお友達と遊んでるご家族などが。
    色々思う事もありますが、その方はその方のやり方。
    我が家は我が家のやり方。
    自分の子供達が常に楽しく、そして将来に子供自身が立派に生きて行けるようにするだけかなと。
    頑張らなきゃいけないと思うなら頑張った方が良い時もあるし、そうでも無ければそうじゃない時かも?😉

• 7月16日

年中の娘がいます☺️
今は私と過ごす時間を優先しています。
2人で公園に行っても、子ども同士で遊びたい時は娘が自分で声をかけに行っています。

いずれ、親が選んだ友だちではなく自分で選んで世界を広げていくと思うので無理してママ友付き合いしていません😄

退会ユーザー

下の投稿見ました😊
    家庭と園は別なので、私は親同士で約束しませんよ。
    うちは、夏休み中は家族行事中心です。
    子ども同士で遊びたい時は、娘が声かけに行くので、それはそれで世界が広がっていいかなと思っています。

仲良しの子は子ども同士が約束してきて、親が日程の調整に入る程度です。

• 7月17日
Mズ

ちょっと語弊があったかもです💦
ママ友自体を作りたくないわけではないし、それなりにいます🌟大切さも身をもって経験してます😊
入園前からの付き合いでよく遊ぶ子は2人います。

ただ、娘自身が園外で遊びたい‼︎と言う事がないため、長期休みなどは私も気心の知れた入園前からの付き合いの子とばかりになってしまうのです。

先生いわく幼稚園ではいろいろなお友達と仲良く遊んでるそうなので、私が率先してその子達のママさんと関係を作って園外でも遊ばせたほうが良いのかなぁ、、と思った次第です💦

長期休みもその2人とは遊ぶ機会がありますが、1番仲の良いママ友が1日の隙間もなく誰かと予定立ててるレベルなので、私はこれで良いのかなと思ってしまいました😅