※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Co✩.*˚
家族・旦那

孫を「預かりたい」と発言する義母について。夫婦は居なくていいから「…

孫を「預かりたい」と発言する義母について。
夫婦は居なくていいから「孫だけ預かりたい」そうです。
義実家は自宅から車で2時間ほどかかります。
どのように対応したら当たり障りないでしょうか??

正直私は車で2時間ほどかかるので、孫だけ預けるのはちょっと...😅という感じです。
旦那は、いいじゃん!ショッピングモールとかもあるしさ!という感じです。
コロナの感染者もまた増えているので、義実家付近で遊んだりはあまりしたくなくて💦

コメント

迎えに来てもらえばいいんじゃないですかね。

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

義両親は車を持っていないので迎えには来れないんです。うちの最寄りまで電車になります。

• 7月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

3ヶ月の子なら私は預けないです
泣いたりしたら絞った果汁とか飲まされそうですし🥲

私は私自身に不足の事態が起きない限りはあなた以外には預ける気はないと夫にはっきりと伝えていました👍

なぜかと聞かれたら
責任を取れるのは親だけだからです
親を信頼してないのか?と言われたらまだ私自身が私を信頼できてないのに他の人は信頼できなくて当然やわ!って感じでした😭

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

すっごくわかります😭😭

自分でもまだ手探りで調べながらの育児なのに、他の人のことはもっと信頼できないですよね💦
    実家が車で15分ほどの距離なので、子供を連れて遊びに行くことがたまにあるんですが、まだ実母にも何かあった時が怖くて、預けたことがないのに車で2時間もかかる義実家に預けるなんて尚更...って感じです😣

• 7月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もちろん夫という息子を大人になるまで無事に育てた実績はあるけど3ヶ月の赤ちゃんにはママがいいに決まってます
    ママがいなくて泣いたり不安になった状態で例え30分でも預けるのは考えられないですね😅

私が初めて預けたのは2人目出産時でした!
    その頃にはもう3歳前でしたし色々言いたいことも言えるようになってた頃でした
    とりあえず子どもが自分の意思で嫌なことは嫌って伝えられるようになるまでは預けないとかルールは決めておくほうがいいのかなと思います
    (ただ、嫌だと言っても自分の言うことを押し通すような義両親なら絶対に預けないほうがいいです)

これからどういう人たちかを観察して(失礼ですが)預けてもいいか悪いかを判断していけばいいかなと思います

でも、私としてはなんの責任もなく痛い思いもせず産まれてきた赤ちゃんを軽々しく預かりたいなんて言える人たちなんだなーって感じなのでこれから本当に信頼できる!って思えるまでは絶対預けないですね😅

• 7月16日
  • Co✩.*˚

Co✩.*˚

子供が嫌なことを嫌って言えるまでは泣くことでしか伝えられないですもんね😭😭
    どういう人達かあまり会えてないので分からないことが多いのでこれからの対応等によりますね😌(母親なしで孫だけ預かりたいと旦那に発言するぐらいだからちょっと信用は無くなりつつあります...こちらからしたら、は??という感じです(>_<)

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もよく言ってきますが、一度も預けたことないです💦

何かあって後悔しては遅いですから😣

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

義実家との距離は近いですか?💦

やはり何かあったら怖い、ですよね😭
    旦那には、うちの実家に預けたことも無いし何かあった時が心配だから。断って欲しい。と伝えるんですが、俺の親を信用してないの??って言われてしまって😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は車で30分です😣

実家も義実家も共通ですが、そもそも、家の中が赤ちゃん仕様になってない(ベビーサークルやゲートなし、マットもなし、角の尖った家具あり)ので、そんな環境で私の目の届かないのに何があるか😣

夫には預けたくないって生まれてすぐ強く言ったら、一応わかってくれました。

• 7月16日
  • Co✩.*˚

Co✩.*˚

そうなんですね!

そうなんですよね😭😭
    義実家も実家も物が多くて赤ちゃん仕様ではないので、私の目の届かない範囲で何があるかがもうどうしても不安で...

旦那には、実家にも義実家にも私と貴方に何か緊急のことがない限りは何かあった時に責任が取れないから預けるつもりはないよって常々言うんですが、俺の両親を信用してないの?って言われてしまって😭

• 7月16日
イチカワ

3ヶ月は絶対に預けないです!
最低限、離乳食である程度のアレルギーチェックが終わるぐらいになるまでは、託児所とかでなければ、自分たち以外はナシですね💦

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

やはりそうですよね😣
    一緒に義実家に遊びに行くとなると喜んで行くのですが、
    まだ3ヶ月ってこともあって、息子1人だと、任せきれないところです😭😭
    託児所等はきちんと資格を持った方がみてくださるので、異常とかがあればすぐに気づいてくれるっていう安心感もありますしね🥺

• 7月16日
🫠‪‪

義母とかに預けたくないです😅
何してるか分かんないし、不安すぎて断ります😂

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

不安は絶対ありますよね😭
    義両親のことは嫌いではないんですが、まだ近距離に住んでいる両親にも預けたことがないのに、遠方に住んでる義両親には尚更...という感じで😣
    コロナも増えてきてますし、遠方に出たくないのももちろんありますが😭😭

• 7月16日
ここ

何かあった時はよろしくお願いします と言います😊

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

やはりそれが一番当たり障りないですかね?🥺
    コロナも増えてて遠方に出るのがどうしても不安で😭😭

• 7月16日
  • ここ

ここ

預かってほしいですとこっちから頼むものであって、預かりたいってそんなこと言うもんではないですよね😂
    ペットじゃないんだからって思います😣

• 7月16日
  • Co✩.*˚

Co✩.*˚

そうですよね💦
    こちらから面倒を見ててほしい、と頼むことはあるかもしれないけど、あっちから 預かりたい ってどうなんだろう?🤔と思ってて😭
    何かあった時に責任が取れないし、さすがに3ヶ月の子どもを任せきれなくて😣

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月のお孫さんを預かりたいってと言われるんですか??何という発言…😵💦
そして3か月の子を預かる義母がわざわざショッピングモールに連れて行かなくていいですよ、旦那さん…

どのような理由を並べずとも、まだ3か月なので、で十分断る理由になると思います😰
私は4歳の娘を15分の距離の義実家に預けるのもかなり躊躇しました😂

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

そうなんですよ...
    「うちに遊びに来たら??」ならわかるんですが、「預かりたい」とは?? と思いました💦

まだ3ヶ月なのでさすがに預けて近くのショッピングモールに連れていかれたら...と思うと心配で心配で😭

1歳とかになったら良いかなー?とは思いますが、車で15分ほどの実家にも預けたことがないのにましてや遠方の義実家となると不安ですよね🙄

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月は絶対無理ですね😂
3、4歳くらいになったら良いのではないでしょうか😀

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

やはり無理ですよね!
    実家にも心配で心配で預けきれないのに尚更です😢
    3-4歳が預けるのだとしたら、いちばん良いですよね!!

• 7月16日

離乳食も始まってない乳児だけを預かりたいとかありえないです😢何がしたいんでしょう?💦怖すぎます💦

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

そうなんですよね...
    預かってどうするんだろう...って思います😢
    ましてや距離が距離なので移動ですら赤ちゃんのストレスになると思いますし😭😭

• 7月16日

退会ユーザー

お腹空いて泣いたらどうするんでしょう?💦母乳の子にミルクってわけにもいかないし、白湯なんてただの水で栄養ないし、ミルクの子でも子供にとってベストな温度とかでミルクを作れるのってママなので、まだ他の食べ物から栄養がとれないうちから引き離すって異常だと思います😢そういう発言をするから信用できないって分からないんですかね?💦猫ちゃんもいて、もし猫ちゃんが警戒して攻撃したらどう責任取るんでしょう?💦私なら1歳過ぎても無理です😢実際まだ子供皆、一度も預けた事ないです💦うちの義母、カニ試した事ないのに「カニ出汁なら大丈夫よね」っていうくらいポンコツなので。。

• 7月17日
  • Co✩.*˚

Co✩.*˚

そうなんですよね🥲
    義母が私のことをよく思ってない可能性もあるのかもしれませんが...🥲
    孫だけ自宅に連れてきて欲しい とのことだったので私の義母への信頼なんてゼロです🙂
    どうしてそういう発言ができるんでしょう。。
    実際、義両親は大雑把な性格なので、尚更怖いです😭😭(何食べさせられるかわからないので...

• 7月17日
はつせ

まだ3ヶ月なら何を言われても絶対預けません。
信頼関係が築けていたとしても無理です。

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

両親だろうと義両親だろうと、資格を持った方でないと何かあった時が!と思うと安心出来ないです😭
    義両親のことは嫌いじゃないんですが、さすがに無理で、、😭
    旦那は俺の親を信用してないのか?と言いますが、何かあった時に責任取れるのは親だけですもんね...

• 7月16日
  • はつせ

はつせ

後悔したくないので、預けない一択ですね。
    私の義母は保育士ですが、それでも預けたいとは思いませんし、実際預けたのは2、3歳くらいになってから数時間くらいだったと思います…

旦那に見てもらうのも不安しかないのに信用なんて、自分以外するか!って感じです…

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

他の方も言われるようにさすがに3ヶ月の子を預けるのは怖すぎます😂
義母が保育士さんとかしっかり知識もあって用事がある数分だけ、とかならまた別ですが…😇
もう少し大きくなってからではダメなんですかね😅

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

そうなんですよ!!
    義母が保育士さんだったらまだ短時間預けるとかは出来るんですが、、さすがに何かあった時が怖くて😢
    預かるのであればもう少し大きくなってからのほうが良いですよね!!
    遠方であまり会えない気持ちは分かるんですが、預かりたい発言が謎で...😅😅

• 7月16日
chocolate

預けませんね!
うちは3歳半すぎて私が休日出勤の日に旦那と義実家に行っていたらしいのですが、何でもかんでも食べさせすぎて、夜帰ってきてから腹痛でトイレで泣き叫びながら下痢をしていました。さすがに旦那にも怒りましたが「息子が食べたがるから~」と言い訳されて。旦那にも義母にもイラッとしました。

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

それは怖すぎますね...
    旦那さんも一緒に行ったんであれば、旦那さんが、息子さんの食べるものとかは見ててあげないといけないですよね...😢
    やはり、母親としては安心できませんよね😣😣

• 7月16日
ゆきち

何歳のお子さんなのかな?と思ったらまだ生後3ヶ月!!!😭

私も絶対に預けません!💦

ご主人の「俺の親のこと信用してないの?」の発言は私からしたら夫への信頼をゼロどころかマイナスにするぐらい酷い発言です🥺
一生根に持つしどうしても許せなかったら離婚するかもです😅

多分ですが、男性って子供に対しての危機管理能力が低いと思ってます💦

女性は何かする前にまずは子供に危険が及ばないかを瞬時に考えますが、男性は考えられないんだと思います😓

うちの夫も義実家は子供にとって危険がいっぱいなのに呑気に昼寝してるので、、、
私はコードを引っ張らないか、扇風機に手を突っ込まないか、猫の餌を食べないか気になって気になって滞在中ずっと神経尖らしてるくらいなのに😂

なので義両親への信頼うんぬんではないって事をご主人に説明してどうにか分かってもらうのがいいかな、と思います🥺

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

そうなんですよ。。
    まだ生後3ヶ月で...😣

その発言をした旦那に対して信頼がほとんどないです、、
    遠方に住んでるのに預けて、コロナとかも怖くないの?息子に何かあったらとかいう不安より、自分のことより自分の両親??って思って旦那に対してもイライラが収まんないです😣

旦那は普段から、子供に対しての危機管理能力が低いです。

うちの義両親も猫を飼ってるんですが、もし義両親が目を離した隙に猫が子供に乗ったら?とか、猫が引っ掻いてしまってそこから細菌が入ってしまったら?とか、義父がタバコを吸うので、タバコの煙とか吸って肺になにか影響が出たら?とか考えてしまいます😭

要は義両親への信頼とかではなくて、子供に何かあったら。コロナも増えつつあるし。という問題なんですよね💦

• 7月16日

3ヶ月なら絶対預けません!!!
上の子は1歳過ぎてから預けましたがそれでも不安だらけでした

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

やはり1歳でも不安なのに、3ヶ月となると尚更ですよね、、、😭
    コロナ等仕方ないことを言い訳にしてお断りするのがいちばんですよね?😣

• 7月16日

退会ユーザー

私ならそうしますね!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1才すぎてからの方がよいかなと思います^^

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

1歳すぎてからのほうがまちがいないですよね🥺🥺

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

義母との関係性にもよるかなと思いました。
ちなみにわたしも絶対預けないです💦Coさんみたいに遠方ではなく義母と同居してますが、全く信用してないので預けて出かけるのがむしろ怖いです。これが実母だったら、よろしく〜♡って普通に預けて旦那とデートするんですけどね 笑

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

信用問題もありますよね💧
    私は義実家が遠方ってのと、まだ幼い3ヶ月の子を預けるのがさすがに怖いです何かあったらと思うと😅

• 7月16日
rimama

うちの義母もよく言ってきますが絶対預けません😅
どんなに暑くても8月まではエアコンつけない、電気も昼間はつけない家なので、預けなくなくて(ToT)
そして安心して預けれないので(´;ω;`)

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

え、この暑さでエアコン付けないのは熱中症になりますよね...赤ちゃんはとくに😢
    電気もつけないとなると、目も悪くなりそうですね...😭
    さすがにそうなると安心して預けられないですよね💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私は育児に疲れて鬱なりそう、リフレッシュしたいとかそういう理由で、実家がかなり遠方で、
義実家に預けてましたが、
特に理由言ってないのに
向こうから、預かりたい!!は
なんか怖いですね。。
3ヶ月の赤ちゃん預かるって、育児現役世代でも怖いし
育児の記憶が風化して
3ヶ月くらいの小さい子=ただ可愛い、お世話楽勝。と思ってそうで。。。
実家が近いなら余計預ける理由がないですね🤔🤔

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

そうなんですよね...
    預かりたい って何??と思いました💧
    私も、息子と同じ月齢の子を預かるのは、何かあった時にさすがに責任が取れないので怖いです😅
    産後すぐの義母からの電話では、寝返りするまでは面倒見やすいから私も預かりたいわ〜🥺 とか発言してて...(当時はスルーしたんですが)

• 7月17日
ゆめ

事情があり預けざるを得ないんですが、後悔の連続です。頼んだ事をしてくれず頼まない事ばかりします。後悔してからでは遅いので預けない方がいいと思います。

• Co✩.*˚

Co✩.*˚

やはりまだ離乳食も始まっていないのもあって、緊急の事情がない限りは預けないことが1番ですよね...
    うちの義母も 預かりたい と発言するぐらいなので、頼んだことしてくれるのか不安です💧

• 7月17日