※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でのミルクについてフォロミか普通のミルクか迷っています。保育園の子はフォロミだそうですが、個人差もあると思います。

来月から保育園に入ります!

先日担任の先生からお電話いただき
今の離乳食の状況やミルクの状況について聞かれました

現在離乳食は220gほど食べていて
ミルクは昼寝前と就寝前に200作って150〜200飲んでいます
昼寝前のミルクは飲まなくても大丈夫そうだったので一時期飲ませていませんでしたが、10ヶ月検診で体重の指摘があったので復活させました🍼
飲ませれば飲むので本当は欲しかったのかもしれません🥲

その件を伝えたところ、フォロミにする予定はあるのか聞かれました
栄養士さんからはフォロミじゃなくて普通のミルクでいいと言われていたし、体重の増えがよくなら普通のミルクの方がいいのかと思ってそっちを飲ませていると答えると、じゃあ今後ステップアップする可能性はあるってことですね!ちなみに園の子はみんなフォロミになりました!と言われました🫣

ミルクは保育園で準備していただけるようですが、フォロミの方が安いのでフォロミにしてほしいんですかね?😂

でもそこは個人差ありますし
そんな言い方しなくても、、、と思ってしまいました😣

コメント

ママリ

読む限り、園側は飲ませるならミルクよりフォロミにしたいんでしょうね😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちではいはいを飲ませていて、園も同じく和光堂を使っているみたいで、
    みんなぐんぐんを飲んでるけどはいはいも開いてないのがあるのでとっておきますね〜!みたいな感じで😂

お、お願いします、、、ってなってしまいました😂

• 7月16日
めろ

私が前働いてた保育園では、確か10ヶ月からはみんなフォロミに移行してもらってました。
事情があれば対応はできますが。
みんなフォロミを飲んでるなら、はじめてのママリさんだけミルクになり
1人のためにミルクを購入になるし、
もしステップアップするなら、みんなと同じだからやりやすいってことですかね😂
でもミルクが良いならそれで大丈夫だと思いますよ。
金額のことは気にしてないと思います。園によるだろうし詳しく分かりませんが、私が0歳担任やってた時は、事務にお金請求できるし何も言われないので🤣
単に、1人しか飲まないミルクを缶で買うと余るかもだから
キューブにしようか?とか、
何かそういうのは他の先生と話し合ったことあります🤔

とにかく、何も気にしなくていいと思いますよ。
それに1歳過ぎたらうちの子は就寝前だけのミルクになったし
園でほとんど飲んでません。
体重のこともあるかもですが、昼寝前のミルクは1歳過ぎたらいらないかなー?とは思いました(個人差ありますが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!分かりました!とか、フォロミになった時は教えてください!って言うくらいでいいのにな、、、と思ってしまいました😂

土曜日の利用希望も2週間前までで他の園より早い締切だし、利用する子も1人とか2人しかいませんので!と言われ、あぁ、なるべく利用するなってことなんだなと思って😭

わたし自身福祉業界で働いていて、ご家族に対してそんな強気な発言をするなんて有り得ないことなのでびっくりしました😂

• 7月16日
  • めろ

めろ

モヤモヤしますよね…💦
    私も保育士ですが、強気なことは言えないのでびっくりです💦
    経験上、若手の保育士さんは優しくて、おばさん保育士(失礼ですが😂)たまにキツい方います💦
    うちも土曜は、0歳児クラスでは1人ですが行かせてます。全体でも5人とかみたいですが。
    仕事なら仕方ないですよね😅

モヤモヤせず楽しく園に通えるといいですね😣

• 7月16日