※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤰👧
子育て・グッズ

母乳とミルクについて相談です。母乳が足りていないか不安で、ミルクをあげているが量が少ないようで心配。完母希望だがバランスが難しく、どれくらいあげればいいか分からず悩んでいます。

母乳、ミルクについて教えてくだい。

私の希望としては完母なのですが
退院してから2.3日経った頃から母乳をあげても
寝なくなり、寝たとしても布団に置くと起きてしまいます。


今朝気になって自分が抱っこして子供を抱き
引き算方式で体重を測ったら退院時より体重が減っていました。

入院していた頃からミルクは夜に3.4回あげていたのですが
今日は昼間にあげてみたら満足そうにして寝ました。

やはり母乳が足りていない感じですよね?
乳は張っており、手で絞ると出てきます。
たまーにタラーッとなる時もありますが
搾乳機で絞るとあまり出ません。

ミルクは一回あげるのに20ccあげています。
生後9日です。

少なすぎですかね?


ミルクは産院で夜しかあげていなかったので
昼間にどれくらいあげていいのかわからなく
完母希望のため、あまりやりすぎると母乳拒否が起きそうで怖いです。
混合難しいです…

長々とすみません💭

コメント

deleted user

生後10日の息子を育てています。
生まれた体重も大きく、
母乳の量が一定ではないため、現在ミルクよりの混合です。

私は生まれた頃から
日数×10でミルクをあげています。
母乳がでてきだした+母乳が作られる時間を考え生後8〜今日までは80mlを飲ませています。
母乳を飲むからといって60mlとかに減らすと足りないのかあまり眠らずぐずぐずが続くので、飲めるだけって考えて多めに80ml作っていますが、
毎度完食してくれます😂💦

母乳がどのくらい出ているかわからないので、もしかしたらミルクが少なすぎるのかなと思います。

  • 🤰👧

    🤰👧

    一日、母乳+ミルク80mlを何回くらいあげていますか?😭

    • 7月16日
deleted user

7〜8回です!
80mlあげると3時間はぐっすり寝てくれています!

体重も3600gあるので
もしかしたら足りないかもねとは言われていますが、、
今のところ母乳が少しでも出てくれているので満足してくらているみたいです👶🏻😂

混合って難しいですよね。
私もどれくらい出てくれたら
減らしていけるのか不安ですが、まずは我が子の元気さを重視でやってます🥺

  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳が安定してでるまで
    1ヶ月ほどかかると聞きました。
    ネットでも、新生児 ミルク量とかで調べると目安も出てくるので参考にしてみてもいいと思います😊

    はじめての子どもだと
    乳腺開栓するのにも少しかかるみたいです。
    産んだ産院ではなく、おっぱいが岩になった際にきてもらった出張助産師さん(80歳のベテランさん)からは、おっぱいをあげる前に前絞りで軽く搾乳する、マッサージすることと赤ちゃんの大事なご飯だから、搾乳機での搾乳は避けてほしいと言われました。😣

    • 7月16日
  • 🤰👧

    🤰👧

    すみません汗

    間違えて回答欄に返事してしまいました💭

    • 7月16日
🤰👧

7.8回母乳+ミルクなのですね!

私の子供は2780gで小さめなのでたくさん飲んで欲しいのですが、さらに体重減っちゃってて…😥😥
それにゲップもうまくできないので、たくさんあげるのもなんか怖くて💭
ミルクだけだと量がわかりやすいと思うのですが、混合となるとベビースケールも買っていないしどれくらい飲んでいるのかわからなくて混乱しまくりです…

友達も2ヶ月は混合でその後完母って言っていたので、やはり安定するまで時間がかかるのですかね🤔?

色々教えてくださりありがとうございます!

deleted user

お互い頑張りましょうね😊

  • 🤰👧

    🤰👧

    はい!頑張りましょう♪
    ありがとうございます😊

    • 7月16日