※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の退院時、家族が風邪でRSウイルスにかかっていた場合、上の子との接触を避ける方法について相談です。

出産し、明日新生児とともに退院します!
…なのですが、上の子と夫が風邪を引いていて、
今日小児科に連れて行ったらRSウイルスでした😨
小児科の先生に確認したところ、
新生児の退院は明日で良いが、上の子とは最低1週間は隔離して会わせないように!
と言われたようです。
そこで、義実家に上の子と夫は1週間行ってもらうのですが、上の子のメンタルも考慮して、私と夫、交互に家を行き来することにしました。
ですが、大人が媒介となってRSウイルスを運んでしまわないかとても心配です🫤
このような感じで、下の子の退院時に、上の子や家族が風邪をひいていたかた、どうやって乗り切りましたか?
新生児にうつらなかったですか?

コメント

ちっぷん

長女入院中に長男が高熱(結果的には突発性発疹)でしたが、隔離は難しくそのまま退院、うつることなく終わりました。
RSウイルスと分かっていたら、隔離がいいかもしれませんね💦早く治ると良いですね😭

上のお子さんの性格にもよりますが、我が家だったら1週間全てパパにします!
交互に行き来だと、上のお子さんは毎日が誰かとバイバイしなくてはいけないのでしんどいかなと思いました😭💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSは新生児は重症化するみたいですね😨
    たしかに、バイバイするのも辛いですよね、、、😫

• 7月16日
ままり

私も全く同じ状況で悩んでいます!💦
現在出産して入院中で月曜日退院予定ですが昨日上の子がRSと分かりました。
退院後隔離もまだ分からずで午後に赤ちゃんの診察で小児科の先生が来てくれるのでそこで要相談という状況です。。
友達の子が2回RSになったと言ってましたが結果的にうつらなかったみたいです。大人がうつっても風邪症状とかなにもなかったりするので判断が難しいですよね。。
新生児と上の子も接触しない方がいいですもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況のかたがいらっしゃって、(言葉は悪いですが)なんだか心強いです😫!
    うちは小児科検診昨日終わってしまって聞けず、、、
    結果どうでしたか?🥺
    上の子に早く会わせたかったのですが、2歳でマスクできず、咳もところ構わずしちゃうので、隔離ですね🥲

• 7月16日
  • ままり

ままり

私も心強いですよ🥹🥹🥹!
    やっぱり隔離とのことでした💦
    症状が落ち着けば感染力も落ちるから大丈夫とは言われました。。。
    症状が落ち着いてすぐ会わせるのか、もうしばらく様子見るかも悩みどころです🥲
    火曜日に娘がもう一度病院行くのでこの診断によって接触するかどうかって感じです🥲

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、症状落ち着いていつ会わせるべきなのか🥺
    一生のうちで考えたらたったの1週間ですが、早く会わせてあげたいなあと思ってしまいますが、生命にかかわることですし…😨
    なぜこのタイミング…と少し気分が下がりますが、頑張って乗り切りましょう🥲!

• 7月16日
  • ままり

ままり

全く同じ気持ちです。
    上の子にも会いたいし、赤ちゃんにも会わせてあげたいです、、帰っていっぱいぎゅーしてあげたいし🥲🥲🥲
    でも退院後だったらうつってたかもと思うとまだ入院中にわかってよかったのかなとも思います💦
    ちなみになんですが上のお子さんいまどんな症状ですか?🥺

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にお返事書いてしまいました😂

• 7月16日
  • ままり

ままり

そうですよね🥹🥹💔
    パパにも会いたいし、保育所にも行けないのでずっとパパに任せきりですしそれでもいい子にしてるので余計にです😭
    明日にはまた熱上がりそうですね💦
    私は産後4日目で退院予定でしたが1日伸ばして退院日に小児科連れて行ってもらって症状や接触の確認してからにします🥲

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい子にして頑張ってますよね😭
    でもそろそろ我慢の限界のようで、パパも大変そうです😂
    わたしも明日、産後4日で退院します!
    産院からは退院伸ばしても良いと言われましたが、1-2日入院を伸ばしたところで隔離に変わりはないため、帰ることにしました🙇‍♂️

• 7月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね😰
    パパも娘も頑張ってて偉いです!!!
    退院日には症状治ってるの願うばかりです。。。
    ママリさんの場合は明日から1週間隔離ですもんね。。そうなると入院伸ばしたところでという感じですね💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状治ってますように祈ってます🙇‍♂️!!!
    うちは昨日発症なので、1週間も伸ばすとなると、入院費は一体いくらになるんだと不安で😂
    それなら隔離のほうが良いかなと結論に至りました!🥺

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも、上の子ぎゅーっとしてあげたいです🥲💓
2歳4ヶ月なんで、歳も近いですね!
本当、入院中にわかってよかったです!!!
あとで判明してたらと思うと…😱
うちは昨日から鼻水と咳が出始めて、今日熱が38.3℃まで上がったらしいです。
今はなぜか少し落ち着いてるようですが、今からピークなんですもんね…

はじめてのママリ🔰

今全く同じ状況です😭

その後、予定通り退院されましたか?
どのように隔離されていますか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定通り退院し、上の子は義実家で旦那と過ごしています!
    まだ咳、鼻水が少しあるようで、週末までは隔離します🙇‍♂️

• 7月20日