※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子宮頸管が伸びても縮まない不安。寝たきり生活続くか心配。

21wで子宮頸管2.6センチ、切迫流産といわれ自宅安静の寝たきり生活を過ごしてきました。22wで3.0センチ、23wで3.6センチと徐々に伸びてきてはいます。ネットで子宮頸管は伸びても動けばすぐ縮むなど書いてありますが、このままずっと正期産に入るまで寝たきりなのかと不安で仕方ないです。

コメント

はる

正直一気に進みます!💦😥

安静めの生活を20wからしてましたが、経過はひどいもんです😢

20w28mm
24w44mm
26w32mm
28w35mm
30w23mm⇦寝たきり開始
33w19mm⇦入院推奨

• ままり

ままり

細かくありがとうございます😣

安静めの生活では家事はやられていましたか?😣

• 7月16日
  • はる

はる

30wの健診までは子どもの世話とか夕飯作り程度の軽い家事はして、暇な時は基本横になってました❤️🥳
    重いもの運んだり買い物など歩き回るものは旦那に任せてました💦あと土日はほぼ旦那がやってました👍✨

いまはほんとの寝たきり生活です🥺💦

• 7月16日
  • ままり

ままり

30wまで動けただけでも羨ましいです😢旦那さんも協力的で優しいですね😊上のお子さんは幼稚園や保育園へ通われていますか?送迎などどうされていますか?😣

寝たきり生活かなり辛いですよね😢

• 7月16日
  • はる

はる

上の子は幼稚園で家の目の前までバス送迎があります👍✨🤭
    1人目も切迫だったので、それも見据えて満3歳の時点で保育園から幼稚園に転園させました💦

寝たきり生活キツいです😢
    でも35wすぎたら少しずつ動いていいよということだったので4週間程度と思えばなんとか...!❤️🥳

• 7月16日
  • ままり

ままり

家の目の前でバス送迎ならいいですね😊うちも同じ感じですが自宅から幼稚園までが近すぎてバス代がもったいないくらいです😅

4週間なら短く感じますね🥺私はまだ35wまで先がかなり長いです😢

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1度切迫と言われるとなかなか切迫解除はしてくれないかもしれないですね🥲
もっと戻ると家事くらいはしていいですよとか言われる可能性はあると思います!!

• ままり

ままり

やはり中々解除は難しいですよね😢上に3人の子供がいてこの前も誕生日も祝ってあげれず辛いです。旦那も朝から晩まで仕事なうえに帰ってきてから家事育児をしてくれているのですが、倒れてしまうのではないかと心配で少しでも家事ができればなと思っています😢

• 7月16日
おおから

ひとり目の時22週から切迫早産で、産むまで寝たきりでした😂

• ままり

ままり

入院はされていましたか?😣

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

20週の頃27ミリで自宅安静になりましたが、2週間後に32ミリになり自宅療養は続きましたが短時間の買い物や軽い家事程度ならしていいということで寝たきり生活は解除されました。結局予定日になっても生まれず予定日超過しました!

• ままり

ままり

私が切迫と診断された週数と子宮頸管長、似たような感じですね😣産院にもよると思いますが、少しでも家事の許可が出てくれるとこちらも寝たきりストレス軽減できるのでありがたいのですが😢

短時間の買い物や軽い家事がOKになってから予定日までの子宮頸管長はどのような経過でしたか?😣

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32ミリになってからはほぼ変わらず、お腹の張りはほとんど無かったのでしばらくしたら測ってくれなくなりました。

安静解除後も買い物程度で運動はほとんどしていなかったので、難産でした😅

• 7月16日
  • ままり

ままり

そおだったのですね💦

初産で体力ないと尚更大変ですよね😣

• 7月16日