※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

産休育休中の収入計算について教えてください。ボーナスは含まず、最終月が満額でなくても満額の6ヶ月分で計算されますか?

産休育休について教えてください
収入6ヶ月分で6ヶ月÷180日はわかっているのですが、この収入の時はボーナスは入れないで計算ですか?
また、最終月は満額のお給料じゃない場合は満額のお給料の6ヶ月分になって計算になりますか?

コメント

ママリ

ボーナスは含まれないですよ!
支給された額なので満額支給されてないなら満額じゃないです!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!

最後の月が半分しか出勤してなくて産休に入ったのですがそうなると満額6ヶ月分じゃなくて、満額5ヶ月分+半月分÷180日分になるということですか?

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!6ヶ月分の給料、ではなく賃金が支払われた月の6ヶ月で計算なので5ヶ月半での計算ですね!

• 7月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

必ずしも6ヶ月じゃないんですね!
    ありがとうございます😊🧡

• 7月16日
ママリ

ボーナスは含めませんよ!

産休に入る月の給料が極端に少ないなら、その月は計算には含めませんよ。
産休に入る月の前の月から6ヶ月で計算です。
この6ヶ月というのも1ヶ月あたり11日以上出勤(賃金発生)していないと対象にはなりません。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ということは最終月の出勤が10日なので、その月は除外対象ってことであってますか?

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

10日なら6ヶ月には含めませんよ😁

• 7月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    やっとモヤモヤが解消できました☺️❤️

• 7月16日