※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで後悔しています。子供がやる悪戯に怒り、制限してしまったことを後悔。子供の成長に合わせて見守りたいと思っています。YouTubeに頼りすぎてしまい、子供の発語の遅れにも不安を感じています。

子育てに後悔しています。
1歳半の子がいますが、少し体が大きめで顔もはっきりしているので、2歳すぎに見られることが多いです。 

子供がやる悪戯にたくさん怒ってきてしまいました。1歳差で下の子が生まれてから特に。飲んだものを口からベーっと吐いたり、テーブルに登ったり、料理している足元に来てコンロをいじったり。あとは児童館の遊ぶスペースから廊下に脱走する時。「あっぷだよ!!!!」とか、「熱いから!危ないから!」って制限してました。でも考えてみれば見た目は大きくても心はまだまだ赤ちゃんのままで、いいこと悪い事もわからない。ただ興味がある事がしたい、興味があるところに行きたいだけなのに、やる事やる事否定してしまったなと後悔してます。
危険なことを先回りして排除しつつ見守るのがいいと今更気がついて。
あとは、一歳ごろからYouTubeをたくさん見せるようになってしまい、今はリモコンがあるところを指差してつけろーって感じでいつも怒ってます。見せるとずっと見てしまいます。

もっと小さい頃はのびのび育ててあげたいなんて言ってたのに。下の子生まれてからかな、体も大きいのもあって私も理解できてると勘違いしてそんな感じに子育てしてしまいました。

1歳少し前の時、宇宙語といわれる言葉をたくさん話してました「どぅるどぅるーどぅかどぅか!」など。1歳になった頃から消えちゃって、今もまだ発語はありません。息子からチャンスや意欲を奪ってしまっていたからだと思っています。あんまり笑ったりせず、テレビ大好きで、怒りん坊です。
これからどのように接していけばいいのか、私の子育てでこの子が生きにくくなってしまったらどうしようって不安でたまりません。

コメント

間違ってないと思いますよ!
私の個人的意見ですが…ハサミとか危ないものは撤去したとしても、全部撤去はできないですし、怒ることは必要だと思います。
テーブルに登ったり、コンロ触ったり…はかなりキツく叱りますよ!
手も叩きますし🤣

まだ1歳半です😊
ここからどうとでもなりますよ!
今は外が暑いですから、昼間は家にいてテレビになるのも仕方ない、下の子がいるからあんまり外に行けないのも仕方ない、代わりに土日はたっぷり外で遊ばせよう😊
そんな感じで大丈夫ですよ😊

ママリさんの育て方のせいで話さないわけではないですよ😊
まだ発語がなくても大丈夫です😊
今ここでお子さんのことを考えてどうしたらいいのか?と悩まれてるなんて素晴らしいお母さんですよ😊

さらい

イヤイヤ期にもなってきますからおこりんぼうというのは、時期だと思いますよ

テレビやYouTubeよりたのしいじかんをすごしてあげてください

ママリ

危険なことは小さい時から
私もちゃんと叱ってますし、
それでいいと思ってます🙆🏻‍♀️!
YouTubeはめっちゃ分かります、
子供って記憶力すごいですよね😵‍💫
1歳半と半年くらいの赤ちゃんがいる
ってことですよね??
だとしたら正直絶対余裕なんてないですよね🥲?
私2歳差ですが全然なかったですもん😭
イヤイヤ期なのかなとも思います!
うちの下の子もほぼ1日怒ってます😂

もこもこにゃんこ

まだ1歳半だし、これから色々チャンスあると思います👍
ダメな事はダメ!それは注意して良い事だし、のびのび出来る場、出来る時間を作ってあげれば大丈夫ですよ😊

うちは、今日子育て支援団体さんの開催する、普段家では「やめて〜」って言うような事をやりまくれるイベント。みたいなのに行きますよ😁

やっぱり、家とか親として見てると「ダメー!やめてー!」ってつい口出しちゃいますよね💦
もう、ここでは好きにやっちゃいな〜!って思える場所とか時間を作っちゃえば気も楽ですよ😄

モモヨ

テレビやYouTubeに関してだけ言えばですが…
テレビ捨てるor隠してみてはどうですか?スマホやタブレットも子どもの前では出さない。

目に入らなかったら要求してこなくなると思いますよ。しかも連日目にしなかったら、1歳半なら忘れるかと…😌

悩んだり子育て後悔してます。ってなるぐらいなら、テレビのひとつぐらい捨ててやりましょう!まだ1歳半ですよね?年子ちゃん大変だと思います。まだまだ子育て後悔してる暇ない時期な気がします。テレビの代わりに知育オモチャでも体動かす系オモチャでも与えてあげましょう😌