※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ヶ月の娘の母
家族・旦那

現在、生後1ヶ月の娘がいる母です。先日、急に熱が出てかかりつけの病院…

現在、生後1ヶ月の娘がいる母です。
先日、急に熱が出てかかりつけの病院に行ったところ、大きい病院を紹介され入院となりました。
結果的には風邪が原因の熱、とのことで大事には至らず日曜日には退院が出来そう、と言われました。

さて、ここで問題なのですが
退院した次の日の月曜日に、旦那の友人夫婦+6ヶ月のお子さんと元々会う約束をしておりました。
どうやら、旦那はまだ何も連絡を入れておらず日曜日に退院するのであれはどうするか?というのを私に聞いてきました。
ですので、私の考えとしては
①日曜日に退院で、次の日すぐ出かけるのは病み上がりすぎる。子どもの体力を考えると厳しいかも
②友人夫婦には実は先週会う約束をしてたのですが、奥様とお子さんの調子が悪くキャンセルされており、相手も抵抗力が下がっている可能性を考えると、体調の悪かったこちらが会うのには不安がある
③退院したとはいえ、風邪だったのだから何かうつしてしまっても先方に申し訳ない(このご時世というのもあるので、病院にいた人が直ぐに会いに来るというのも、不安では無いのか。)
と言った旨を旦那に伝えました。
すると旦那は「つまりは〇〇(私)が嫌ってことだね」と。

私としては、自分の子どもや相手のことを思っての考えだったのですが、悪いのは私なのでしょうか??
いかんせん納得が行きません。決して、子どもや相手のことを盾して先方に会いたくないといった気持ちが私にあるという事でもなく、私自身も会うのを楽しみしておりました。なのに何故、旦那はこのような言い方をしたのでしょうか。子どものことを考えてないのでしょうか。

一人で付き添いで子どもと入院してる際に電話で上記のことを伝えられたので、一人で腸が煮えくり返りそうです。
愚痴のようになってしまい申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの事を考えたらどうする?ではなく旦那さんが自分から中止にしたよーと連絡してきてほしいなと思います。

• 3ヶ月の娘の母

3ヶ月の娘の母

確かにそれを最初から言ってくれていれば納得できた気がします。旦那も心のどこかで友人夫婦と遊びたい気持ちが勝ってたんでしょうね、、。

• 7月16日
男の子ママ👦🏻👶

退院後すぐに他人と会う約束そのままとかないですね。
ましてや、1ヶ月の小さな子がいるのに…
万が一、何も知らずに会って後から向こうがその事実を知ったら、謝罪されるくらいの話なので、旦那さんが軽率すぎますね。
付き添い入院お疲れ様です💦
すごくしんどいですよね💦
体調崩されませんようにしてください。
お子さんも何もなくて良かったです。

• 3ヶ月の娘の母

3ヶ月の娘の母

本人も心配しなさすぎかな、、とぼやいていたので何となく分かってはいるんでしょうか、、🤔💦
    ご心配ありがとうございます😌

• 7月16日
ままいまりん

どう考えても、生後間もない子が熱を出して入院しているのだから、とんでもない緊急事態だと思います。会う約束を優先することなんて普通でらありません。新生児期~3ヶ月に熱を出すって大変なことです。
人様の旦那様のことを悪く言って申し訳ないのですが、「自分の子のことを大切に考えられないのか?!父親失格だ!」と思います…。
医師や看護師に聞いても「どこかへ出かけたりせずしばらくの間は安静に過ごしなさい」と言われるだろうと思いますので、退院翌日に出かけることはどうか、聞いてみるといいと思います。
はじめてのママリさんは何も悪くないです。お子さんのことを考えていらっしゃるすばらしいママです。看病であまり眠れないだろうし、神経をすり減らしている中、そんな言葉をかけられたらやっていられませんよね。本当にお疲れ様です。
きっとママリを見ているママたちはあなたの味方です。応援しています。

• ままいまりん

ままいまりん

医師からこう言われた。出かけるなんて言語道断だと怒られた。くらい言ってやりましょう。

• 7月16日
  • 3ヶ月の娘の母

3ヶ月の娘の母

私が言うよりはお医者さんの言葉の方が聞いてくれそうです。(ただ、病院行く必要ある?とまで言ってた人なのでどう反応が返ってくるのか謎ですが、、、)この際なのでお医者さんの言葉も伝えておきます😢

素敵なお声掛けありがとうございます。初めてのことが多く、私自身も自信が無くなっていたので、気が楽になりました☺️

• 7月16日
3児ママ

旦那さんは多分、退院するんだから良くなったってことで会えるでしょ
と思っていて意見を聞いて自分と違う意見だったから内容をきいてよりは結果だけを気にしたんだと思います。
で、拗ねたのかな?と。
だからイコール、嫌なんでしょ
だけになったのかな?と。

入院してる側は大変ですよね。
ただその間、旦那さんは1人で過ごして淋しかったのかな?って。
だからみんなでワイワイじゃないけど気晴らしに会いたかったのかなーと。

ただ私も同じ状況であれば延期してもらいます。
万全な時でないと怖いですしね(−_−;)

さめのは

主人さんが100%正しいです。
退院できたとしても、風邪が治ってるわけではないでしょうし、ましてや生後1ヶ月のお子さんです。

旦那さんまだお父さんになれてないんですね。
自分が友人夫婦だったら、お子さんがそんな状態で来られても気を遣いますし、楽しめないです。
そこまで頭まわらないんでしょうか?

この時期に熱出すことがどれだけ大変なことなのか、旦那さんに電話などで説明してもらえないか、もしくは次先生や看護師さんと話す時に電話繋いで一緒に聞いてもらうか等できないですかね🤔?