※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

幼稚園年中児の人間関係についての相談。娘がAちゃんを邪険に扱うことに悩み、他の友達との関係も考慮。個人懇談での相談を検討中。話し方についても不安。

幼稚園年中児の人間関係について。

年少の時から同じクラスのAちゃんがいます。
Aちゃんとは先生から見ても一番仲良しの子で、入園当初の年少から現在も同じクラスで年中でも本人からも一番名前が出てくる子です。

娘が最近Aちゃんを邪険に扱うような発言をする様になりました。
今日は「Aちゃんが娘の隣に座りたいっていうからBちゃんと隣に座れなかった!娘はBちゃんと座りたかった!いつもAちゃんは娘の隣はAちゃんじゃなきゃだめ!と泣くから座れない!」と不満を言ってました。
じゃぁ娘を挟んで反対側の隣にAちゃんに座ってもらえば良かったんじゃない?と言うと「反対にはCちゃんがいる!Cちゃんも娘ちゃん一緒に座ろうーって言ってくる!」と、、
Cちゃんは年少から同じクラスですが、最近ママさんと私が仲良くなり、習い事も一緒に行ったりしてる為、急速に仲良くなった感じです。
ただCちゃんとは本人同士もウマが合うようで、子供同士も楽しそう、ノリが同じと言うかずっとキャッキャ笑って騒いでる感じで、2人と雰囲気が同じだねとそのママさんとも話してたくらいで、本人も本当に楽しそうなんです。(なのでCちゃんも大好き)

とはいえ、年少からずっと仲良くしてたAちゃんを邪険に扱うのはおかしいと思いますし、結局Aちゃんの事も大好きですし。

どのように伝えたらいいでしょう、、とりあえず今日はBちゃん、Cちゃんと座るけど明日はAちゃんと座るからね!ってお約束したらどうかな??と言ったらAちゃんはそれでも泣く!と、、そして、Aちゃんが隣にくると。
今はAちゃんが何かとくっついてくるのが嫌なようです。でも根本的には嫌っていないようなのでなるべくネガティブな気持ちをAちゃんに抱いてほしくなくて💦💦

来週個人懇談があるんですが、相談しますか?
もし、相談するなら先生にどのように話しますか??

コメント

ママリ

私なら何もしません💦
次はBちゃんと座れるといいねー!とか返しておきます😌
親がどうこうしてあげるようなことでもないと思います。

はじめてのママリ🔰

それだけハッキリ困っていることを伝えてくれるなら、先生に園でそのような場面が本当にあるのか訪ねて見てもいいかなと思いました!Aちゃんが泣くのならそれに担任も気づいているでしょうし💦

娘さん、お友達の世界が広がってきたんですね✨Aちゃんを邪険に扱うのではなくて仲良くしたい、気の合うと思えるお友達が増えてきたのではないでしょうか☺️
ずっと仲が良い子と、ずっと一緒にいなければいけないことはないですし、泣かれるからと娘さんが我慢ばかりするのも違うでしょうし😅

ぴ

ご回答ありがとうございます😊✨
個人懇談では相談という形でなく、園での娘のお友達(Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん関係なしに)との様子をとりあえず聞いてみる事にしようと思います!
問題がありそうなら先生からお話されますもんね!