※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
子育て・グッズ

生後一週間の男の子が寝てばかりで授乳がうまくいかず困っています。片乳だけで寝てしまうこともあります。アドバイスをお願いします。

生後一週間経つ男の子のママです✨

寝てばかりで、何をしても起きません💦
2時間程で授乳をしたくても出来ず、
3時間以上は空いてしまう時があります(T_T)

授乳中も、片乳だけですぐに寝てしまって
どうしたら良いのか……

先輩ママさん宜しくお願いします💦

コメント

deleted user

うちの子もよく寝る子です😭💦
赤ちゃんの足の裏を、おかあさんの親指の腹でぐっと押して刺激したり、こちょばしたり、
しっかり目覚めさせてから飲ますとよく飲みます!
うちの病院では三時間以上あけちゃダメと指導されました!でもなかなかですよね……
濡らしたガーゼでお顔ふいてあげるのもいいですよ!

あとはもう寝るのも仕事だと思って四時間くらいは様子見ながら寝かせてました!
二時間おきだとまず起きないと思いますよ😅

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♡
    今、5分以上足をこちょばし続け、やっと起きました😣😣
    根気よくですね💦

    焦らず、頑張ります''''''

    授乳中、寝た場合は、どうしてますか?💦

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すばらしいですね、そうですね、焦らず根気よくが大事だと思います😂❤
    私はそのころ、寝過ぎだーあげなきゃ脱水が……😣と心配するし
    気持ち良さそうに寝てるのに起こすの可哀想に感じて辛かったです😅
    でも1ヶ月の辛抱ですよ!😂✨
    1ヶ月検診の時に順調に増えてたので、検診以降は赤ちゃんの起きるタイミングであげるようにしてます😊◎

    授乳中ねたらそのままです😂💦すこしでも飲んでくれたら大丈夫ですよ😊✨

    • 12月1日
  • rerere

    rerere

    どんだけ頑張っても起きない時は5時間寝続けちゃうんです💦
    私のおっぱいもパンパンで、辛いですが、
    様子を見ながら頑張ります(T_T)

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも五時間くらい寝てます😅💦
    おっぱい張るときは搾乳したほうがいいですよ!
    乳腺炎になるとほんと辛いです😣
    おっぱいパンパンだと赤ちゃんも吸いにくいみたいです💦

    がんばりましょうね!!

    • 12月2日
  • rerere

    rerere

    私の子供だけかと思い、少し安心しました💦
    搾乳って1日に何回くらいがベストでしょうか?😣
    し過ぎても良くないって助産師さんに言われて😣

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は今は、朝イチが一番張ってるのでその時にすこし楽になる程度に(左右で40ccくらい)圧抜きしてます!
    でも0ヶ月のときはおっぱいが張りやすくて、1日2~3回くらいするときもありました!
    あんまりしすぎても良くないらしいですね💦
    ただ乳腺炎になるとフラフラの中、授乳しなくちゃでほんとにしんどいので
    なるべく色んな姿勢で授乳するようにして、まんべんなくつまりが取れるようにしています😣💦

    • 12月2日
  • rerere

    rerere

    おっぱいが痛くて痛くて、脇に副乳もできちゃったので、私も1日2〜3回してます💦
    1番は、吸ってくれたらいいのですが…(笑)

    乳腺炎って、搾乳しても、やっぱりなっちゃいますかね?😥
    すぐにカチコチに張ってしまいます💦

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はなっちゃいました(ToT)いまのところ2回。
    とにかく吸わせるのが一番ですけど起きないんですよねー😂

    乳腺炎なりかけのときも何度もありましたが、そのときは、搾乳したりマッサージで大丈夫なときもありました💦ほんとケースバイケースなので断言はできないです😣すみません💦

    今日なんか六時間あいてパンパンでおっぱいシャワーのように溢れてました😂パンパンつらいですよね💦

    • 12月2日
  • rerere

    rerere

    私だけ辛いんじゃないと思えば、頑張れます😱

    起きない 飲まないで飲んでも途中で寝るで本当大変です💦
    そこへ持って来て、おっぱいはカチコチで搾乳するけど、それも手間で💦

    母乳タレ流しで服もびちゃびちゃでも着替える気にもなれません😞(笑)

    • 12月3日
sayka

うちの子も割と寝る子で、その頃は授乳間隔バラバラでした!笑
無理に3時間おきにあげなくても良いような。。

また、授乳で寝てしまったとき、産院で助産師さんが足の裏をよくくすぐってましたよ(о´∀`о)

  • rerere

    rerere

    4〜5時間空いてしまっても大丈夫でしょうか?💦
    起きたと思えば片乳だけ吸って満足して寝てしまうし…
    大変です🙇

    こちょばしもあんまり効かなくて…
    1日10回も授乳出来ずに、本当寝続けちゃっています💦

    • 12月2日
  • sayka

    sayka


    体重が増えていれば大丈夫そうですが、まだ生後1週間だとわからないですよね💦

    もしかしたら一回にたくさん飲めるタイプとか…(о´∀`о)

    おっぱいもだんだん需要と供給があってくると思いますよ(´∀`*)

    • 12月2日
  • rerere

    rerere

    39w1dで産まれた時の体重が2476と小さめBABYなので、余計に心配で💦

    1回で飲む時は、凄く飲みます
    でも、飲まない時は本当飲みません😥

    • 12月2日
  • sayka

    sayka


    体重気がかりですよね💦
    でも寝ててもよく飲んでくれる時があれば
    結構増えてると思いますよ⭐︎

    自分の時どんなんだっけなと思い
    育児アプリを振り返ったら同じ頃うちの子も結構寝てて、1カ月検診でで1.5キロ増でした。
    授乳は10〜14回でした!

    • 12月2日
sayka

画像がわかりにくくてすみません💦
ひと目盛りが3時間で、夜は5、6時間寝てました。笑

  • rerere

    rerere


    10日後、体重測定があるので、本当ドキドキです…
    おしっこはとうんちは1日6回以上するのですが…

    • 12月3日
rerere

画像貼付ありがとうございます♬

うちの子だけ?って凄く不安でした💦(笑)
でも、どうやら、夜行性みたいで夜泣きが半端なく朝方まで起きてます!その間にガッツリ授乳すれば、大丈夫でしょうか💦?