※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産時の義理両親への連絡について相談です。義理両親には出産後に報告しましたが、義理両親の立ち会いに疲れています。義理両親に知らせる必要があるか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
皆様は出産の時に陣痛が来たら義理両親に連絡しましたか❔❔
義理両親から陣痛が来たら知らせて❗と言われていたのですが私は陣痛中に義理両親が来るのが嫌で旦那に知らせないでと1人目出産の前からずっといってました。
いざ陣痛が来たらもうバタバタで2日間掛かったのですが途中で赤ちゃんの心拍が止まったり私が死んだと旦那は思ったらしくて義理両親に連絡する余裕は全くなく結局産まれてから連絡しました。
その時苦しんでいる様を何故か記念だからと助産師さんがビデオに撮ってくれたのですが今でもトラウマで私は見れません(苦笑)😅いつかは良い思い出として見れるかもですが💦💦
二人目は逆に早く進み過ぎて直ぐ産まれたのでまた義理両親には産まれてから報告になりました。
本当に余裕ない時ってあると思うんです、、、😖💦
知らせなかった私は酷い嫁なのでしょうか❔❔
事ある毎にあんたは流産してるし、、、とか言う義理両親には来て欲しくない気持ちがあったのは確かです😭
しかし産んだ次の日にはフラフラしながらも義理両親に挨拶もしたのに💦💦
そんなに出産のシーンに立ち会いたい物なんでしょうか❔❔
私達が嫌いなんやねと嫌みを言われるのに疲れました💦💦
、、、確かに他にも沢山嫌がらせされてきたから嫌いですけど💦💦
皆様は出産の時にはちゃんと義理両親に知らせましたか❔❔
宜しくお願い致します🙇

コメント

あん

私は義実家と徒歩10分くらいのところに住んでいますが伝えませんでした😊
陣痛が来たら病院に連れて行くから教えてと言われていましたが、そのまま病院に居座られたら嫌だなと思って伝えませんでした。
旦那には入院したことを伝えました。自分の親には入院して数時間後に伝えました!

嫌がらせされてきた義両親にわざわざ伝えたくないですよね!私も苦手だったので伝えませんでした。ひどくなんてないと思いますよ😊

ゆいゆづママ

基本的にみんな出産の時は
自分の母親に来てほしいものだと思います。
なので酷くないですよ。
義両親は、立ち合えばすぐに抱っこできると思ってるのかもですね。
私は義両親に連絡なんてしませんでした。
旦那がしてましたが。
陣痛中は、旦那と母親に付き添ってもらい、
産む時は誰にも見られたくなかったので
1人で産みました。
産んでから旦那と母親を呼んだので、
旦那以外では一番は母親に抱っこしてもらいました。
死んでも母親より先に義両親に抱っこしてほしくなかったのでw

kaka1111

陣痛中は実母でも居られたら嫌です(^_^;)

陣痛が始まったことは知らせていましたが(旦那の職場への呼び出し連絡を実母に頼んだので)
義実家には産んでからの連絡だったと思います。

余裕ない姿は見られたくないです。(`・ω・´)

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うーん私のとこはどうなんでしょう💦
多分陣痛が来てる時に一応
状況は説明してると思います🌟
私の父にも電話してくれていましたし!
けど義母たちが来ることは
なかったです!
私は別に来ててもよかったですが
来たのは次の日かその次の日ぐらいでした!

なんで連絡くれないの!とかグチグチ
言う義母って
じゃああんたも義父さんのお母さんに
陣痛来ました!って連絡したん??って
聞きたくなっちゃいます(笑)
立ち会ってもらったん??って(笑)
出産経験あんだからそれぐらい
わかってほしいですよね😅😅

なっちぃん

連絡しませんでした(^^)
夜に破水して夜中の入院だったのでだんなさんに送ってもらい、実母にも朝に知らせました(^-^)v
義母は孫が既に6人も居るので、大して興味も無いかなぁって思って(^^;
出産後3日目にお見舞いには来てくれましたが、何にも言われませんでした(^^)v

yuuu

連絡しませんでした(^_^)
一人目の時は旦那が、すぐに産まれると思って連絡したみたいで
病院に来ましたが陣痛との戦いでぶちギレていた私にドン引きしたらしく帰っていきました(笑)
二人目は産まれてから旦那が連絡してましたが何も言われませんでしたよー!

知らせる余裕なんてないですよね!!😭
嫌いなら尚更(笑)

snow

まだ出産前ですが、連絡する予定はありません(^^)
出産のときっていろいろ叫ぶとか聞いてるので、間違って義父への不満を叫んだら大変ですからwww

♡白雪姫♡

全然ひどい嫁なんかじゃないと思います(^^)陣痛、出産のときに来なくていいですよね(笑)
私は、1人目のとき、立ち会いだったので旦那が陣痛からずっとそばにいてくれて、まだ軽い陣痛の時、義母が、旦那の姉の子供(当時4歳)と一緒に陣痛室にやってきて、私は痛みに耐えながら会話してました💧気使いますよね💧
そのうち突然ベッドの上で思いっきり破水して、床まで水浸しになったのに、義母はまだそこにいて😑
私はそれどころじゃなかったので何も思わなかったのですが、旦那が義母にキレて、「いつまでいるんだよ‼︎自分の母親の方がいいに決まってんだろ‼︎」って言ったんです🙄そしたら慌てて出て行きました(笑)

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます✨
まとめてですみません。
皆様酷くないと言って頂きほっとしました😄❤
ママリの悩みでよく義理両親が陣痛の時にいたから腹ただしかったという質問を良く見る度にやはり陣痛がきたら知らせるのが普通なのかな、、、と少し弱気になってました💦
私が出産した病院は人気な所ではあるのですがなんせ田舎なもので友人が出産した時足側がカーテンだけで誰でも覗ける様になっていて義理父が間違って分娩中に入ってしまったらしく💦💦
思いっきり足開いてるのに見られて凄く嫌だったと聞いていてそれも怖かったんです💦💦
お友達の義理父は良い方なのですがとてもびっくりされてしまっていたそうです💦💦

出産の時位は義理両親にはちょっとでしゃばらないで欲しいですよね💦💦
次に嫌味を言われても平然としています❗
皆様グットアンサーなのですが一番最初にコメント頂いた
nozさんにさせて頂きます。
本当にありがとうございました😄❤