※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で水頭症の可能性があるか心配です。様子を見ると言われました。他には何も言われませんでした。気になります。

初めまして。
現在妊娠中8ヶ月になるところです。
今日の検診で、順調に育ってますねと言われたのですが
その後、頭に水が溜まってるから様子見ましょうと言われました。

水頭症の可能性が高いのでしょうか?
それ以外は特に何も言われませんでした。
気になって気になって仕方がないです😭

コメント

あおた

その言われかただとなんとも言えないかと…💭

経過を見ていく段階で、万が一お水の面積が増えているとか、頭囲が急激に大きくなってしまったりなどの所見があれば、その後詳しい検査に進むかなとは思いますが…💦(スクリーニング検査、胎児MRIなど)

ちなみに言うと、人間の頭ってみんな一定の量のお水はあります💦
(脳を守るため)
通常は循環するようになっているので、常に一定の量で保たれていますが、水頭症はなんらかの原因でその循環機能が阻害されてお水が溜まっている状態です

万が一水頭症だったとして、生まれるまでは処置はできないので、今はとりあえずリラックスして、赤ちゃんを信じてあげてください🙇‍♀️🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    色々考え過ぎてしまっていましたが、少し気持ちが楽になりました。
    詳しくありがとうございます😊

信じて、自分も強くなります‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月16日