※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1のASDの子供に食事のマナーを教える方法は?偏食や箸をつけない問題があります。食事の時間がストレス。どうやって教えればいいでしょうか?

発達障がい(ASD,知的遅れはなし)の小1に食事のマナーを教えるにはどうしたらいいですか?

偏食もあり、せっかく作っても箸をつけないのやでただただ食費と食材の無駄でしかないです。

食べてくれないことにはマナーどころではなく、食事の時間がストレスでしかありません。

どうやって教えていますか?いつになったら覚えますか?

コメント

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

お子さん視覚からの情報は入りやすいですか?うちの子は視覚優位なので、何かを教える時絵本や、絵カードを使って教えています。小学一年生ならまだ絵本も効果あるかな?と思ったのですがどうでしょうか💦

• 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

うちもご飯作るの勿体ないと思って子供には食べられるものしか作ってないです。作っても手すら付けてくれないって本当悲しいですよね。せっかく食べてくれるかな?と思って作ってもいらないって言われた日にはもう明日から作らん😤って何回思った事か…。毎日毎日ご飯作りお疲れ様です!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私も、たべれるものだけ作ってます。でも、冷凍ものばかりで。好きでたべさせてる訳じゃないのに悲しいです…
    夏休みがこわいです😅
    聞いてくださりありがとうございます😢

• 7月15日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

冷凍でもありですよ!!私もめっちゃ使ってます😅栄養とか二の次でとりあえず食べてお腹満たしてくれたらオッケーと思うようになりました😅
    夏休みだと3食毎日ですもんね🫥辛い時はまたつぶやいてください!!

• 7月15日
ぷにまな

うちもASD偏食です😭もう学校ある時は給食食べてるしいっか!って
開き直ってました😇
ほんと偏食で野菜食べません。