※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に手をあげてしまい後悔しています。息子が行きたいと言い、準備できずにグズグズし、叱ってしまいました。自己嫌悪で押しつぶされそうです。

子供に手をあげてしまって、めちゃくちゃ後悔しています。
吐き出させてください。

夕方に公園に行きたいと言うので、じゃあ準備しようかって時に、歩けない〜立てない〜靴下履けない〜と泣き出したので、「準備できないくらい疲れてるんだったら、行くのやめよう」と言っても「行きたい!」の一点張りで、「それなら靴下履いてくれる?」と言っても「出来ない!」とグズグズ。(本当はできます)
正直疲れてるんだろうなと思っていたので、連れて行って公園でぐずったり、帰ってきてからグズグズしたり癇癪起こされても嫌だな〜という気持ちもありました。
息子は「出来ない!行きたい!」とどんどんヒートアップして泣き喚き、私も「そんなにグズグズしてて行けるわけない!」と意地の張り合いみたくなって、息子が叩いてきたタイミングで背中をドンっと押してしまって息子は前に転びました。そして、ほっぺを挟んで強めに叱ってしまいました。

自分が行きたいんだから自分で準備してほしい、そもそも私は行きたくない、後々めんどくさいことになりたくない、、、結局自分のためと息子に過度な期待をしてしまった結果なんだなって情け無いです。
暴力で解決することは何もない、悲しい気持ちが生まれるだけってわかっているのに、伝えなければいけない立場なのに、親の私がなんでこんなことしてしまったんだろう。
息子も甘えたいのかな、疲れているけど一緒に行きたい気持ちが優ったのかな、とか時が経った今なら冷静になれるのに、その時にカッとなってしまう自分が本当に嫌で自己嫌悪で押しつぶされそうです。
つらつらと吐き出してしまってすみません。後悔の気持ちを忘れずに明日から頑張ります。

コメント

初めてのママリ🔰

余裕の持てない時もあります‼️
明日から切り替えて頑張りましょう❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駄文にコメントありがとうございます。
    自分が情けなくて😭受け止める余裕がなくても、せめてスルーする余裕は持ち続けていたいです。。
    そして、どんな時も許してくれる子供に甘えず頑張りたいです😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

怒ってしまうとあとから後悔するんですよね😢わかります。
でも、今回の息子さんのグズグズ加減だったら、私もキレます。
怒った自分を責めないでください✨ときには怒るときも必要だと私は思います!
明日、きのうは怒ってごめんね。でもママ、これが嫌だったんだ。だから次はママも気をつけるから、○○くんも気をつけて、また一緒に遊びに行こう?って私なら言います。