※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族にコロナ陽性者がおり、自分と子供も濃厚接触者。保育園に報告しない方がいるか気になる。感染者が出るたびにメールが来るが、知人の園は報告がないとのこと。報告の有無について知りたい。

家族の中にコロナ陽性者がいて
自分も子供も濃厚接触者なのに
保育園や幼稚園に連絡せず登園させた方って
いらっしゃいますか?💦

いるかいないか聞きたいだけで
そんな非常識な方いるんですかとか
そういう無駄なコメントはいちいちいりません!!!

私の幼稚園はコロナの感染者がでるたびに
メールがくるんですが
知り合いの保育園はメールきたことないって言ってて
いちいち園に報告しないものなんですかね🙃

コメント

ママリ

周りではいないです!
メールの制度が無いだけなんでしょうか?
園では家族に発熱者いたらPCR陰性出てからの登園OKです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー確かにそういうのいちいち送らないみたいな感じの園なんでしょうかね😭報告してないからなのかなーって思って💦
    家族で陽性者いても子供が陰性であれば登園できるって感じなんですか😊?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

園の方針でしょうね🥲
    クラスで誰かがコロナ出て濃厚接触者として判断されたらさすがに言ってくれそうですが
    園児の濃厚接触者はいませんでした。ってメールにいつも書いてあるので
    園児同士はマスク無しで喋って遊んでるし濃厚接触者の基準って一体😹て感じに思ってます😹

いえ、家族で陽性者いたら子供も登園禁止です🤔

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに濃厚接触者の基準って...って感じですよね🤣(笑)でも1人でたくらいで毎回毎回クラス閉鎖されるのも迷惑なのでもう濃厚接触者なしならなしでそれはそれでいいって思ってますwww
    陽性者が陰性にかわったらOKって意味ですね😊

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

1人でて閉鎖ですか😳💦

陽性者が10日間の隔離期間終わったら登園OKです🤔

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭もうコロナ1度流行るとすごいじゃないですか、だからキリがないので連絡しずに登園させる人の気持ち分からなくもないです🤣
    うちの園は保健所の指示通りにって感じで園での決めたルールはない感じです。コロナエンドレスですよね😔

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

都会だとそうなんですかね😳

うちは田舎なので発熱した時点で園もピリピリの空気です😱
    なので今週も長女熱▷次女熱ですが長男も(火)から休ませてます😱

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち田舎です。。笑
    もうすぐ夏休み入るのでただでさえ憂鬱なのに自宅待機だと夏休み長く感じそうで辛いです(笑)はなさん3人も子供いてすごいですね、私のとこは2人ですが家おられるとイライラです😭😭😭😭

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、1週間家にずっと3人いる&小児科も全員連れて行くのが今週3回…
    結構積もってきてます😹笑

うちは保育園なので夏休みが無いので夏休みのある幼稚園の親御さんとか頑張ってるなって思いますよ߹‎‪ᯅ߹

• 7月15日
Ribon

園児が陽性になれば連絡が来ますが、
濃厚接触者の段階では来ないので全然わからないですね!!

仮に登園していても気が付かないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園児の家族が陰性でも連絡きます(笑)毎日メールの数がすごいです😈
    確かに気づかないしその子供が濃厚接触者でも症状なければ誰も分からないですもんね💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

子供登園させたあと病院行って熱なかったけど念の為検査したら陽性だったことあります😅
うちの園は最初の頃は1人でも陽性者でたらメール来ましたが今は1クラス3人以上陽性の子いないと連絡こないです😂
あとは保健所と園からは陽性で療養期間終わったら家族に陽性者いても登園OKと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンは絶対何人もいますよね(笑)症状は風邪と同じだからどっちか分からないですしね😔もうコロナすごすぎてきりがないですよね💦💦
    なるほど!!自分が先にかかってるから免疫ついてるからですよねきっと!!!働いてるママからしたらいちいち閉鎖になられると困りますよねΣ(゚д゚lll)

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

連絡せず、登園しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    家族の方が陽性で療養期間終わってない間に登園しました?
    ちなみにお子様は検査せずにそのまま登園されてます?🍜

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約一週間はお休みしました。(土日含む)
    陽性出たのは、1人、もう1人も同時に検査したのに陰性
    次の日、全員PCRして、全員陰性でした。
    その3日後、私と子ども2人検査しましたが、陰性でした。
    なので、うちの陽性は偽陽性だったのではないか、、、と言うことになりました。(うちの中で)
    療養期間は終わっていません。

むしろ、偽陽性もいるかもという考えも必要なのかな、と思います。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもあるんですね😳日にちをおいて検査されて陰性だったらもう陰性ですよねそれは!!偽陽性の場合もあるんですね😔コロナ厄介すぎますね。。何度かPCR検査されてますが無症状でも濃厚接触者と病院に伝えれば無料でやってもらえるんですか?それとも市販のキットか何かでやられてるんですかね😀

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと厄介ですよね💦
    2人同時に陽性でてたり、次の日のPCRで陽性でてれば、認めていましたが、陰性だったので、偽陽性と思うことにしました。
    登園させる前には抗原検査もしています。

病院ではなく、無料でやってくれるやつです。薬局とかでやってるやつです。

保健所の人は、医療機関で行った検査でないと信用できない的な言い方されました。

• 7月15日
ぷにまな

旦那が花粉症だといいはり、息子を登園させてしまったことがあります。。
その後一家でコロナ感染判明しました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん...😅😅でも正直発熱1日目や鼻風邪で受診しない人ってたくさんいると思うのでぷにまなさんのように登園させてしまった人なんて絶対たくさんいますよね!なんなら病院行かずに終わった人も絶対いると思います(笑)

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

娘が発熱したときに園の基準通り解熱後2日後に登園させましたが、実はコロナだったんじゃないかな~とは思いました😅

発熱してすぐに病院行ったんですがPCR検査してない病院だったので「ネットで検査薬買ってやってみて。でも1日で下がるならコロナじゃないよ」と言われてすぐ検査薬注文したんですが、1日で下がったので結局検査薬使いませんでした‪‪💦‬

もう熱下がってるのに今検査薬してもし陽性出たら1週間とか外出られなくなるんだよな…登園基準も満たしてるしいいかな。と思っちゃいました🫢‪‪
陽性確実ならさすがに諦めて自宅待機しますが、熱出たけど病院行かずに様子見して下がったら登園してる子なんてきっといっぱいいますよね‪‪💦‬