※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオのママ
ココロ・悩み

3歳の自閉症の男の子のママです。コミュニケーションが難しく、危険な行動も。普通の育児や外出も難しく、将来への不安も。愛情はあるが受け入れられず、孤独を感じています。

3歳の自閉症の男の子のママです
まだママとパパが言えなくて基本は自分がなんか欲しい時以外はコミュニケーションが取れないのです、話かけてますがどこまで理解してるかわかりません、登るのと音が出すのがとにかく好きでずっと家で何かを鳴らしたりしてるかどこか登ったりしてますが危険だとわかってないため落ちたら本当に危ないとことでも登ります。
今日は結構ひどくぶつけてしまったので慌てて病院に行きましたがその帰りにはまた同じところに登ってました、も登らないようにまた工夫をしないといけないです、家の窓や扉のほとんどが閉まっていてストレスです、換気も外に出ちゃうからできない、ワンちゃんの散歩も出来なくなった。

疲れた、普通の育児がしたい、どこかに出かける時にずっと手を繋げなくても安心してお会計がしたい、目を合わせてママって呼ばれたい、一緒に遊んだりしたい、貯金してるお金が将来私が死んだ時に預けてくれる施設のためじゃなくて結婚式じゃ買う家の為に貯めたかった

まだ受け入れてなかった時に自殺とか頭よぎったりはしたけど私が見つかるまでの間に怪我して一人で泣いてたらどうしよう、旦那がこの子を一人で育てられないと考えて出来なかった

でもこの子が私の子供でとても愛してる、誰かがこの子を傷つけたりしたり、軽蔑したりしたら絶対に許さない。。。だけどこうじゃなければって思うの

ごめんね。。。あなたはただあなたでしかないのにそれをママがまだ完全に受け入れなくて

でも大好きなんだよ、口に出さない代わりに書き込むの許して下さい

コメント

TT

長男が発達障害で、今、就学前で悩んでいましたが、レオのママさんの投稿みて涙が出てしまいました…

とても頑張られていますね😢
会話のキャッチボールができないって、本当に辛いですよね。

私は次男を育てるまでずっと[自分が悪い]と思ってました。
次男を育てて答え合わせをしているようです。

療育施設などと繋がれていますか?
絶対1人では無理です😢
あと今すぐにでは無理でもショートステイなどを使って、ママや家族の時間も大切にしてほしいです。

ポッキー

うちの子と全く一緒!!
支援学校行く1年生です
療育など行く予定や
どこか相談できる場所はありますか?
コミュニケーションは全然できません
欲しい物、して欲しい時だけ来ます
高い所大好きで危険がわかりませんし会話もできません
ママとパパなんて言われた事ないです

けど3歳から自閉の診断ついて
4年経ちましたが
成長してますし頑張ってるし
できた時はとても嬉しいです
大変な事なんて数え切れないし
迷惑かけた事も数え切れないです

家のドアは鍵増やしてます
庭までは出れるようにし