※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとみ
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。4歳の息子が言うことを聞かず、園のお迎えでも帰りたがらず、近くの実家でも問題が。怒りを抑える方法を教えてください。

助けてください。
最近育児で行き詰まってしまって今も泣いています。
9月で4歳になる男の子
ほんとに言うこと聞かなすぎて、この年齢の子はみんなそうかもしれませんが本当にもう耐えられません。
最近とくに悩んでいるのは園のお迎えに行っても園庭で遊び出して帰れないことです。コロナや夏場で暑いので遊ばず帰るように園からは言われていてお便りでもお知らせされていて、それから周りの子たちはちゃんと帰るようになりました。でもうちの子だけ全く言うこと聞いてくれず帰りません。ジャングルジムの上に登ってママあっち行ってママなんかいなくなればいいのにと。今日は雨なのに遊んで、金曜日だから布団など私は荷物が多くて傘もさせず、他のクラスの先生たちもでてきて帰るよと声をかけられて、毎日恥ずかしいです。
そんなこんながあって何とか乗り越えて近くの実家に寄ったら玄関でぐずりだして。雨だからなんとか中に入れました。そしたらばあばがどしたのと来て、私が息子に話をしていると可哀想可哀想ママが怒るから泣いてるなど本当に無神経なことを言ってきて、ついにブチギレてしまいました。息子にではなくばあばに対してです。私がこんなんだからと責められて、日頃の蓄積もありお迎えの出来事もあり耐えきれなかったです。
みなさん怒りが爆発してしまう時どうしてますか。
頑張って耐えてますがもう限界で苦しいです悲しいです。
助けてください。

コメント

ぴょん

私毎回怒り爆発してます💥
ほんと自分でも頭おかしいなってくらい物投げたり
泣き叫んだりw
泣くとだんだん落ち着いてきて元に戻るって感じです😭

うちの保育園でも
園庭で遊んじゃダメと
決まりがありますが
結構4歳くらいの子達は
走り回って帰らない子多いですよ!

実母に言われるとほんと
それが全てみたいで
全否定されてるようで
怒り込み上げますよね🙄

でも主さんは悪くないです!
ぶちぎれたっていいです!
耐えなくていいですよ、
自分は今こうなんだって客観視してみると案外冷静に戻れます🙂

はじめてのママリ🔰

私の息子も10月で4歳になりますが
ほんとーーに言うこと聞きません💦

パパがキツめに怒ると
そんなに言わなくても〜って思えるのですが
私1人だと感情が抑えられなくなり
結構怒って夜後悔して..って感じです。

実母に言われると腹立ちますよね!
たまにしか会わないからそんな冷静でいられるんだろ!
息子の事は私が1番よくわかってる!
叱ってる、教えてる時に割り込んでくるな!
ママがただの悪者で終わるだろ!
今この場が収まっても後から困るのはこっちなんだ!
って...こんな言い方ではないですが
実母にも割り込んでくるなって怒りますよ💢

いつきりよ

泣けば良いと思いますよ(T . T)
我慢して抑え込んで、大丈夫そうに見えるから、周りもそれを勘違いしているのだと思います。

多かれ少なかれ、子どもに対するイライラはあります。
私も壁を殴って左手の小指あたりが真っ青になったことが2回あります(⌒-⌒; )
痛くて反省して、それからは、障子を破ったりしてます。
恐怖で押さえつけるのは良くないと思いますが、どうしても我慢できなかったら、号泣するなり、なにかを壊したり、私はしてしまいます。
子どももその時は泣いてますが(-。-;

周りに知ってもらうのも、大切なことだと思います。
恥ずかしいことじゃないですよ。
保育士さんでも、話を聞いてほしいと真剣に話せば、向かい合ってくれるはずですし。

あともうひとつ言えば、今息子さんは成長期に入ってるんじゃないですかね?
自分でやりたい、考えたい、それを実行したい。
それが、歪んだ形で言葉になったり行動になったり。
少し余裕が出来たら、いろいろ話してみてはどうでしょう?
今日は楽しかった、ひとりで遊んでた、あの子がいじめてきた、あの子と遊んだとか、些細なことでも会話をしていくと、息子さんも安心してお母さんに任せる気持ちが出てくるんじゃないかなぁと思います。

所詮、息子とは言え他人ですし、ある程度は遠いところから見守るのもアリなのではないかな、とも思います。
長文失礼しました……