※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4か月健診での反応が心配。自閉症ではないか不安。赤ちゃんの成長について日々不安。

市の4.5か月健診で名前を呼ぶと振り向く、泣いてる時に声をかけると泣き止むとありましたができてる気がしません
4か月健診は5か月になる2日前でした。

皆さんはその頃には名前呼んだら振り向きましたか??

自閉症とかではないか?と心配になってしまいます。

できないに丸をしたため保険センターから連絡が来るそうで余計に不安になってしまいました。

今できることは追視、寝返り、首座り、クーイングはあります。

夜は6時間ほど寝ますがミルクの飲みムラがあって80〜160です。

まだ赤ちゃんでわかることではないとは思いますが毎日不安で心配になってしまいます。

コメント

a

0歳じゃまだあるあるだと思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    どれくらいから名前呼んで振り向きましたか??
    健診に書くのやめて欲しいです😭

• 7月15日
  • a

a

2歳くらいから段々で2歳後半では確実に振り向きます!!!
    健診は所詮目安なので、小さいうちは個人差がすごいですからね😂

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    2歳くらいでできるようになるんですね!!

みんなできるの?って心配になってしまいましたが個人差凄そうですよね。

• 7月16日
りん

泣いてる時に声かけてもギャン泣きのままだし、呼んでもこっちを見ないどころか視界に無理やり入ってもそっぽ向かれます🤣
出来ることはだいたい同じで、プラス寝返り返りを時々する程度ですね…

基本的にこちらからのアクションに対しての反応が薄いのが心配ではありますが、もう今気にしてもどうしようもないなーと思う事にしてます…😇

• ママリ

ママリ

同じ月齢なので回答嬉しいです。
    同じです、、。
    健診にその項目あるからみんなできるのかな?って思ってしまいました。

今気にしても仕方ないですもんね。

• 7月15日
  • りん

りん

あの出来るできないの質問項目、地味にプレッシャーですよねぇ😓
    今これできないとダメなの?うちの子成長できてないの?💦って思って相談したら、今はまだできなくても大丈夫ですよ〜個人差ありますから〜的な返しでモヤモヤしたり。
    気にしても仕方ないと思いつつも集団検診とかで見る同じ月齢の子とつい比較しちゃいますよね💦あの子あんな事できてる!みたいな…😂

気になること心配なことは日々ありますが、とりあえずミルクちゃんと飲んでて、体重増えてて、おしっこうんち出てる!オッケー元気👌と思う事にしてます😇

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

めっちゃその気持ちわかります😭
    それはもやもやするやつですね。

つい比較しちゃいますよね。
    私も比較しちゃうこと多くてうちの子大丈夫?っておもったり。

ミルクも飲みムラがすごいんですよね、、。

• 7月16日
  • りん

りん

比較してもいい事ないよな〜と思いつつも無意識の内にしちゃいますよね😓💦
    インスタとかで見かける子って発達早い子多いイメージです…

ミルクの飲みムラですか…🤔
    完ミですか?
    前にミルクは1回量よりも1日トータルの方を見てね、って言われたことがあるのですが、1日どのくらい飲んでます?
    少なくても5ヶ月くらいになると体重増加も前ほどのスピードじゃないと思うので少しずつでも増えていれば大丈夫かなぁとは思うのですが…どうでしょう?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    いいことないけど心配性すぎて不安になっちゃってます、、。

離乳食も初めて見たけど舌で押し返したりしちゃってまだ早かったのかなーって感じです。
    完ミです。
    一回でまだ80〜140で1日6.7回で700〜900です。

体重も少なめで今5か月と12日で6.5キロです。

• 7月17日
りん

離乳食、私も来週くらいから始めようと思ってます🙋🏻‍♀️✨
やっぱり最初は食べてくれないですよねぇ。食べないと思ってやってみようと思います😌

トータルそれだけ飲めるなら大丈夫かなと思います。
1度に飲めない子もいると思うので、そこら辺は個性ですよね💦
親としてはまとめて飲んでくれると助かりますけどね〜😅

うちは今5ヶ月と4日なのですが、最後に体重測ったのが4ヶ月と10日程度で6.2キロでした。
5ヶ月半くらいで6.5キロなら成長曲線的にも全然範囲内なので大丈夫だと思いますよ!
大きく産まれて伸びが悪いとか…ではないですよね?

うちは体重はそんなに気にならないですが、身長が成長曲線の範囲内ギリギリの60cmでちょっと気になっちゃうのでしばらく月1回で身長測りに行こうかな〜って思ってます😓

• ママリ

ママリ

今日もミルクの飲み悪くてミルク変えたのもあるのか?間隔もう少し開けたほうがいいのかなぁと思ってます。

授乳感覚どれくらいですか?

一応成長曲線内だけど下の方みたいです。
    2600で少し小さめに生まれてます。

身長は、どこかに測りに行くんですか?

身長は64センチでした。

• 7月17日
  • りん

りん

ミルクのメーカー変えたり、温度違ったりするだけで飲まないっていうのは聞いたことあります🤔
    後は、言われてるように間隔が開いてなくて飲めないって可能性もあると思います。
    うちの授乳間隔は日中は4時間くらいです。3時間で欲しがる時もあれば、眠気が勝って5時間経っても欲しがらない時もあります😅
    1回170〜180で1日に5回くらい、トータル850〜900くらいです。

成長曲線内ならそこまで心配はいらないかなと😌
    増えが極端に悪いわけではないなら、それがその子のペースなのかもですね。
    うちは2700だったので同じくらいですね☺️✨

身長は、市がやってる子育て支援広場みたいな所に行って測ってもらおうかなと思っています👶🏻
    4ヶ月健診で小児科医の先生に、身長気になるならしばらく1ヶ月ごとに測ってみたらいいかもね、と言われたので😌
    そんな感じで子育て支援の広場って近くにあったりしないですか?☺️
    他にも調べると身長や体重測れる場所結構ありますよ!
    アカチャンホンポやベビーザらスとかにもあったりします〜。
    広場に行くのは、助産師さんや保健師さんもいるので、ついでに色々相談できるというのがあるので行ってみようかなと😊

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ミルクは4種類くらい試して結局何がいいの?ってなってます😂
    そしてミルク変えても飲まない時は飲まないしもうなんでもいいのかなぁって思ってきてます。

3時間経たずに泣くこともありますが3時間じゃ泣かない時もあるのでもう少し間隔耐えてみるのもありですね。
    たくさん飲めて羨ましいです☺️

ほんと赤ちゃんによりますもんね。

それこそ心配なことは支援センターとかで聞くのもありですよね。
    ただちょっと遠いので行くのが億劫なとこもあります。
    体重はたまにショッピングセンターで測りますが身長測るの大変ですよね!、

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

私の愚痴たくさん聞いてもらってありがとうございます!!

• 7月18日
  • りん

りん

分かります〜!
    色々努力しても飲まない時は飲まないですよね😂
    前、飲んでくれない時期に粘って飲ませてたら咳き込んで飲んだ量全部吐いちゃったことがあって、それからはこれ以上飲まないなーって時はもう切り上げることにしました🤣
    あまり、無理せずにで大丈夫かと思います☺️

そうですね、飲ませなきゃ泣き止まなくて無理!って感じじゃ無ければ少し様子見て開けてもいいかもです😉
    うちの子、飲む量は問題ないんですが、めちゃ便秘なのでそこは困っちゃってます🤣

支援センター遠いのは確かに気軽には行けないですよね💦
    体重はまだいいですけど、身長測るの難しいですよね💦
    足全然伸ばしてくれなくて、やっと伸ばしたと思ったら頭がくっついてなくて…みたいな。
    1、2cmとか普通に誤差出そうです😇

いえいえ!
    私も新米ママなので本当に大した事は言えませんが💦愚痴ならいくらでも聞きますので〜🤗

• 7月18日
ママリ

そうなんですよねー。

そして飲まないからあんまり作らない時に限って足りなそうにして飲みたそうにされちゃいます😂

私も吐かれたことあります。
ありがとうございます。

そうしてみます!!
完ミですか??

うちもずっと便秘でミルク変えたら改善されてきました。

バスで30分位です。
まあ1.2センチは仕方ないですよね。

少しずつ頑張ります。