※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で癇癪を起こし、ストレスを感じている。第二子を妊娠中で、娘もそれを理解している。幼稚園では泣くことはあるが、家庭での癇癪がひどい。ストレスでお腹の張りもあり、安静に過ごしている。

癇癪がひどい娘について。
今年の4月から幼稚園に入園した娘がいるのですが、ここ最近ほぼ毎日突然癇癪を起こし、何を言っても聞く耳を持たず30分から長くて1時間程ぶっ通しで耳が痛くなるほどの大声で泣きながら暴れ続けます。きっかけは全て驚く位にささいな事ばかりです。
この間は両親達と外食をした際に気にくわない事があり突然大声で泣き出して止まらなくなって、店員の人にこれ以上泣かれると周りの迷惑になりますので言われ、一度退店し30分程癇癪に付き合い汗だくでなんとか落ちつかせましたが地獄のようでした。
これまでももともと癇癪持ちでしたがここまでひどいのは最近になってからで本当に毎日いつどこで癇癪を起こされるのかいつの間にか娘に気を遣いながら接しているので正直ストレスがすごいです。
しかし泣きつくした後に、落ち着いた頃「ママさっきはごめんね」と何度も謝ってくるので本人も悪いことわかっているのかな?と思います。ちなみに幼稚園では泣いてもここまでひどくはないようです。
いつもは誰にでもニコニコでおしゃべりで明るく優しい娘が二重人格のように豹変しコントロール出来なくなる瞬間が本当に今は辛いです。最初は一日に一回だったのが数日前から一日に何度も癇癪を起こすのでさすがに精神的に削られる思いです。

ちなみに幼稚園入学と共に第二子を妊娠しており、娘もそれは知っています。つわりの為一緒に遊んであげられる機会はかなり減っています。
幼稚園も楽しそうには通っているけど急に変わった環境にストレスはあるだろうし、赤ちゃんの存在もなんらかの影響はあると思うのでしょうがないなと初めは思っていたのですがストレスのせいかお腹の張りもひどく薬を飲みながらなるべく安静に過ごしている所です。

コメント

はじめてではないママリ

3月末生まれ、同じ月齢の男の子育ててます、同じく4月から幼稚園に行っています!

結論から言うとママリさんの娘さんは慣れない環境、お母さんの妊娠という、ダブルの環境の変化にすごくストレスを感じていて(無意識に)、神経も毎日使っていて、癇癪が悪化したのかと…

息子もホントによく泣きます…癇癪…ほどまではいかないかもしれませんが、幼稚園に行くようになって、毎日月齢が上の子供たちと同じことをしなければいけないので、多分想像以上に頑張って神経使っているのだと思います💦

ウチはおしゃべりが下手すぎて、まだかなり宇宙語もあります。
自分自身でもそれは分かっているようで、「どうしたい?」と説明を求めるような聞き方をすると泣くだけです。

オムツも取れていないし、ご飯も全然上手に食べれませんし、偏食もあります…
みんなと一緒にプールで遊ぼう!と先生が言ってもすんごい泣き喚いてまだ入ったことありません😭💦

幼稚園から帰ってきてしばらくしたら凄く機嫌悪くなるし、金曜日とかはもう疲れすぎてMAXにヤバいです。。。

お姉ちゃんがいるのですが、その子は5月生まれで、学年でも色々早い方。
でも息子より癇癪は酷くて、幼稚園に行くまでが凄かったです、何度もベランダに出しました…
4歳になったあたりからだいぶ癇癪も無くなったような…

なのでママリさんの娘さんはまだ成長過程だと思います❗️
まだ続くと思いますが、きっとその内無くなります❗️
でも本当に癇癪に付き合っている時間って長く感じますよね…😭😭😭
30分とかでも3時間とかに感じてました…🤮🤮🤮

つわりの時期と重なると本当にキツイですよね…ご無理されませんよう😭💦

• ママリ

ママリ

ご丁寧な返信ありがとうございます😭こんなに色々お話ししていただいて涙です😢✨
    3人のママさんなんて凄すぎて尊敬でしかありません🥺!!!

やはりたくさんストレスはかかってますよね、、😖彼女なりにいつも一生懸命頑張ってくれているんだと思います。それの反動だと思えばもうあとは落ちつくまで試行錯誤しながら対応して付き合ってなんとか一緒に乗り越えるしかないですね💦

息子さんが同い年なんですね💓
    やっぱり早生まれの子って本当に大きさも違うし、差が生まれてしまいますよねめっちゃわかります😫
    金曜日は確かに1番危険です。笑
    本当にいつもお疲れ様です😢✨

お姉ちゃんも4歳くらいからマシになったとゆうお話しを聞いて少し希望がもてた気がします!!🥺
    私も自分がトイレに鍵を閉めて閉じこもりました🤣🤣💦

きっといつか笑い話になる日を夢見て私も色んな経験をしながら頑張っていこうと思います😭
    本当に励まされました!お忙しい中ありがとうございました🥰

• 7月15日