※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産費用、部屋選び、無痛分娩について相談です。部屋は大部屋と個室、費用は高額。どちらを選ぶか悩んでいます。無痛分娩も考え中。意見を聞きたいです。

出産費用、大部屋か個室か、無痛分娩について

現在11週の初マタです。

分娩予定の産院の出産費用が大部屋58万~、一般個室63万~です。
もちろん金額を考えなければ個室一択なのですが、出産一時金で42万出たとしても大部屋でも最低手出し16万。
個室で最低21万です😂(通常分娩の場合です)

産院はここでと決めているのですが高いですよね?💦
数日間の入院だし少しでも費用抑えるために大部屋もありなのかなーとも思ってます😓
でも逆に一生に何度もあることではないし、初めての事なので出産費用ケチることもないのかなぁと思ったり😖

そしてまだ検討中ですが無痛分娩にする場合、プラス10万ちょっとかかります💦
無痛分娩にしたら大部屋で最低手出し26万、個室で31万です🙄🙄

出産費用って高いですよね😭

そこで意見をお聞きしたいのですが、

①先輩ママさんは大部屋or個室どちらでしたか??
また、入院時のそれぞれのメリットデメリットがあれば教えてください。
②上記の出産費用の場合、あなたなら大部屋or個室どちらにしますか??
③上記の出産費用の場合、無痛分娩にしますか?通常分娩にしますか??

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

イリス

母子同室なら、個室がいいです。
今はコロナで面会制限があるかと思いますが、母子同室なら夜中に赤ちゃんが泣くのはもちろん、それをあやすママの声、お世話するために電気をつける…。いびきや寝言なんてのも聞こえてきます。

私なら普通分娩で、個室にします。

はじめてのママリ

どうしてもその産院がいいのですか😅?
戻ってきたお金で赤ちゃんにいろんなもの買ってあげられるのにと思っちゃいました^_^;
1個室一択でした。トイレとか気を使わなくていいし。
2別院で個室😅
3別院で普通分娩

はじめてのママリ🔰

①大部屋にしました。
メリットは他のママや赤ちゃんの様子がわかること。助産師さんもママの会話が聞こえてくるので、ふむふむ、そうなんだーと勉強になりました。
デメリットはタイミングですが、うるさい同室者に当たってしまうと疲れちゃうかなと。

②大部屋にします。
あまりにも同室の人がうるさかったりしたら、個室に変えてもらいます。

③無痛にします。
出産は女性が人生で一番お金かけていい場面だと思ってます!今お金つかわないでいつ使うんだ!っていう気持ちです。
なので、そういう意味で個室でもいいと思いますよ😊
私は個室だと寂しいので大部屋にしましたが。

はるはな

地方か首都圏かでも出産費用全然違います。
個室で一時金から手出しないような地方の方は羨ましいなといつも思います。
数分で東京の首都圏に住んでいる私は産院だと絶対に手出しあります。
手出しないのはギリギリ紹介状必須の普通分娩のみの総合医療センターの大部屋かなと思います。

なので私は全室個室の産院で無痛予定なので今回25万位の手出しと言われてますが同県の他市の友達も同じ条件で同額くらいです。

質問者さんの地域で平均的な料金なら個室、無痛分娩はしたいならありでいいと思います。
私も第一子は普通で産んでますが可能な限り2人目は無痛がいいです。
産後のことも考えて。
節約するとしたら大部屋にするかな、というくらいです。

ママリ

①大部屋で普通分娩で手出し22万でした😭
メリットというか、お隣さんがパパママ教室で同じ日に参加してて、覚えててくれてたみたいで同じ誕生日ってこともあって話しかけてくれました🥺
そしたらまさかの実家のご近所さんで🤣
今でもやり取りして、この前やっと里帰り終わる前にお散歩行った以来再開できました🥹!
縁ってこんな形もあるんだ!大部屋で良かったなと思いました✨

②大部屋の形によるかもです💦
昔ながら?の4人部屋ならイヤです😵‍💫
私の産んだ病院は新しくて、入口はドアなし、正面に洗面とトイレ、それを挟んでベッドがふたつずつなので実質2人部屋みたいな感じに近かったです👍

③私は無痛を経験した事ないですが選択肢があるなら無痛にします💦
陣痛時間は短い方だったらしいですがそれでも痛くてお腹切ってとか思ってたくらいでしたので😂😂

なめこ

①大部屋でした。
性格にもよるのでしょうが、私は産後赤ちゃんと2人きりでシーンとした部屋にいたら孤独感凄そうだったので、大部屋で良かったです😅
産後2日くらいはホルモンのせいか全然寝られなかったし、その後は疲れすぎて、赤ちゃんの泣き声とか気にならないくらい泥のように寝ていたので、あまり他人の音とか赤ちゃんの声とか気になりませんでしたよ。神経質ならおすすめ出来ませんが😅

②大部屋ですかね

③大部屋にして、その分無痛にします!

みー

①個室しかない産院でした。個室だと気になる事も気を使うこともないので自由気ままに過ごせるのがゆっくり休めてよかったです!
②③個室にして普通分娩にしますかね🤔

ママリん

都市部か地方かで値段はかなり変わるので、その土地の周りの産院としか、値段は比べられないかなと思います!

私は里帰り出産で、13週の段階で分娩予約取れる個人の産院(移動圏内)がそこしかなかったのでそこにしました!

① 個室 一択でした
② 上記の条件なら個室
③ 節約したいなら通常分娩一択

ですね!
でも、第一子は普通分娩して分かりましたが、第二子はお金払ってでも無痛がいいです😂

ゆゆママ

ほんと高いです。
上二人の時の病院が安い総合病院だったので3人目の今回産院をかえて、高額に引いてます。

①上二人大部屋で、三人目の今回も大部屋予定です。
個室料金をケチったのもありますが、私は怖がりで一人が苦手なので同じ部屋に人がいるという方が安心感もありましたし、多少うるさくても寝られるタイプなので大丈夫でした🙆‍♀️また大部屋の方が授乳室に近く、授乳室に行った方が他の方とお喋りもできて気が楽でした♬

②上二人は都の病院だったので、大部屋で結果手出しは数万でした!個室にしたところで他のところに比べたら安かったですが、それでもケチりました笑
3人目の今回は病院を変えたので、はじめてのママリさんと似た金額設定で大部屋が55万〜+処置費用で3万ほど+休日や時間外に出産した場合+3万ほど+立ち会い分娩する場合コロナの関係で1日2万5千かかります。もう何も悩まずに大部屋です!

③三人目は無痛がいいと思ってましたが、近くで無痛やってくれる病院が高すぎるところばかりなので諦めて、今回選んだ産院は無痛分娩がないところなので、通常分娩です。もう最後なので耐えます😂

かすみちゃんまま

私は、高くても 個室にして 良かったです。
 何故なら、大部屋だと 気遣いやら& 他の子が、泣けば 連鎖的に、泣かれる
でした。
 個室だと、部屋から 移動することも、少ないし シャーワ& 自分の、好きなように 出来たし、
 これが、楽でした。
 無痛分娩。
通常分娩だと、切開するから 痛いし、円座がなかったら 座れない