※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

保育園内定後、2人目出産で復職せずに休む場合、1人目は保育園に通わせられない可能性があるか悩んでいます。2人同時通園は可能でしょうか?

2人育児・保育園申込について教えてください!
現在1人目育休中です。
計画しているだけの想像の話なのですが、
1人目を2023年の4月に1歳児で保育園に申し込むとします。申し込みをして内定した後、2人目妊娠が発覚したとして、2023年の夏頃に出産になるとします。
この場合、あくまで申込時点では4月に復職する前提で保育園を決めるわけですが、2人目出産を理由に復職せずに続けて休みを取るとします。
そうなったらせっかく内定の出た保育園には1人目は通わせられないのでしょうか?
市役所にこのことを聞いてみたのですがなんとも難しい部分とのことで明確にイメージができず💦
皆さん2人目も続けて育休取られる方、どうされてるのでしょうか💦💦
2歳児・0歳児で保育園に同時に通わせるということもアリなのか…
色々考えては悩んでいます🤔
授かりものですから計画通りにいくとは限りませんが😅

コメント

くま

私は二人目の出産日前日まで上の子の育休を使いました。なので上の子の育休を2年3ヶ月取り、そのまま二人目の産休〜育休という流れです。
保育園に入れたいのか入れたくないのかが、大事な気がします。
そうは言ってもママリさんの言う通り授かりものなので仮定の話なんですけど、仮定しないと何にも始まらないですもんね😅

• みーママ

みーママ

連続だったのですね!
    うちの会社は育休が2年なのですが、くまさんのお勤め先はもっと長く取れる制度なのでしょうか、良いですね✨
    まだ娘も小さいですし手がかからないのでずっと一緒にいたい気持ちもありつつ2人目ができたら自宅保育は厳しいのか…と想像しています💦
    まさに、その通りで、仮定しないと何も始まらないので想像で考えてます🥲

• 7月15日

私も同じ状況になり、役所に確認しました!!

うちの市の場合、続けて育休になると「就労」理由での預けではなくなるので入園が厳しいため、
実際働くかどうかはともかく書類上は一度復帰して有給などで繋ぎ、就労で預けてしまえばそこからは、預ける理由が変わっても退園にはならないとのことでした💡

結局私の場合、次の産休まで有給で繋こともできましたが諸事情で一瞬復帰しましたが😅

上の子を保育園に預けたいという希望が強いならやはり書類上は一度復帰が良いのかな?と思いました🤔
ただ書類上復帰と言っても期間次第では次の育休手当金が減るので、そのあたりの都合もありますが💦

• みーママ

みーママ

同じ状況でお2人目ご出産間近でしょうか!
    まさにママリさんのお子様と同じ月齢差で考えています💦
    書類上は一度復帰して有給で繋ぐ、なるほど💡
    そこは会社と相談ですね。
    どれくらい復帰の期間があったのですか?
    私も一瞬復帰がありなのかな、と思い始めました。
    でもそうですね、金銭面ではフルで働いていた状況のまま育休手当を貰いたい気持ちもあります🥲

• 7月15日
どん

4月に復職せずに休み続けるとは育休を延長して、そのまま産休に入ると言う事ですよね?
うちの自治体だと4月に復職して復職証明を提出しなければ退園(内定取り消し)になります😢
4月に復職して復職証明だけ書いてもらって産休まで有給で休む分には退園にならないと思いますが…。
周りはそんな状況だと1歳児入園を諦めて育成延長するか短期間でも復職して1歳児入園させてるかのどっちかですね🤔

• みーママ

みーママ

そつです!育休を延長してそのまま産休に入るという想定です!
    回りくどく書いてしまい失礼しました💦
    復職証明がないと退園とは!!これは自治体に詳しく確認したほうがいいですね。
    延長か一度復職か、どちらかですね。とても悩みます🥲

• 7月15日